最終更新:

46
Comment

【4124263】学校の宿題と睡眠時間

投稿者: みかん   (ID:nPB8DUbuyYQ) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:37

6年生の次女が学校の宿題に追われ睡眠時間が減っています。
週に4日通塾で就寝は23時過ぎ。6時前に起床して学校の宿題をします。
計算問題などはすぐに終わりますが、漢字の書き取りがノートに3ページあり50分要します。丁寧にきっちり書けているか先生が点数をつけ、グラフにして貼り出し競争しているようです。
通塾しているからといって手を抜きたくないようで、きっちりやっていきます。
学校の宿題をきちんとやるのは大事だけど、正直、朝の50分は寝かせてやりたいです。目覚まし時計で一生懸命起きていますが、とうの昔に覚えた漢字の書き取りより、睡眠時間の方が大事なのにと思ってしまいます。
寝不足だと体調を崩しやすいので気がかりです。
大慌てで朝食をすませ、走って登校していきます。間に合わない時は車で学校へ送ります。
(○○ちゃんは受験だから大変ね。いつも送ってくるのねーとクラスのママから言われることもあり、いい気分ではありません)
時間を要する学校の宿題、みなさんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4124287】 投稿者: りんご  (ID:hlOSvRFfHQU) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:04

    みかんさんお疲れ様です。

    ・音読やリコーダはやったことに
    ・腹痛等と言い学校を遅刻
    ・学校の休み時間にも取り組む
    ・調べ学習等は資料を準備したり等して少し手伝う

    うちも自分できっちりやりたい派でしたが、実際に体調を崩し学校も塾も欠席しなければならなくなった事がきっかけで、上記のような対策で乗り切りました。

    いずれも、いつもではなく時々です。

    頑張って下さいね!

  2. 【4124303】 投稿者: 車  (ID:OJoOfJZN/4Y) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:17

    学校に車で送るのは止めた方がいいですよ。
    言い方はともかく、せっかく忠告してしてくださる方がいるのに止める気がないのが不思議です。

    学校の時間がかかる宿題は親がやってました。

  3. 【4124309】 投稿者: 通った道  (ID:yyhvm9enT5A) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:21

    学校でやってしまえばよいのでは。うちは塾にも持っていって休み時間にやっていました。
    受験する子は皆そうしていたかと。
    調べ学習の手伝いはしましたが、ほしいと言った資料集めと迷っていたときの考え方の方向を示してやるくらいかな。
    学校の宿題こそ手を抜かずきちんとハイレベルで仕上げる、が基本でした。
    遅刻させるのは塾の方ですね。
    そうして時間の使い方を学んでいったようにも思います。

  4. 【4124329】 投稿者: 学校の宿題は悩みの種  (ID:6XccxbJLQUw) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:36

     確かに時間がかかるだけのめんどくさい宿題は困ります。中にはわざとと思えるくらい時間のかかるめんどくさい宿題出す先生もいることでしょう。 
     これから修学旅行の下調べとか、卒業にあたっての調べものや何日も時間のかかる宿題、6年生ということでいろいろな委員会で責任ある委員長などを務めなければならず、早く登校したり、逆に放課後に残ったりすることもあるでしょう。それで塾に遅れて行くなんてこともたまにはあります。

     中学受験は個人の都合で勝手にやっていることですから、それを理由に遅刻や早退なんて言語道断です。やってもいないのにやったことにするなんて不正を小学生に親が強要するのも間違っています。
     何が一番大切なのか、ここで親が判断を間違うと子供には悪影響です。目的のために手段を選ばないような子にしたくないなら、どんなに塾が忙しくてもまず学校の宿題、そのあとに塾の宿題や復習でしょう。

     いまごろそんなこと言ってると秋以降過去問を始めるころにはどうにもならなくなりますよ。過去問は塾のない日に少しづつしかできません。12月中には終われるように塾のない日を逆算して計画的に始めないと1月30日頃までもたもた過去問解くことになりかねません。合格判定模試や過去問は解くことよりそこから見つかった弱点を補強することの方が大切ですから、1月はそういう時間に使いたいですよね。

  5. 【4124347】 投稿者: みかん  (ID:u/dgoLrjB3E) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:54

    みなさまありがとうございます。参考になります。
    宿題は学校でやる日もあります、塾にも持っていきますが、漢字に時間がかかります。きちんとやるのは大事ですが。
    長女の中学受験でも通った道ですが、子どもにより要領も違うし宿題の量も違うし、難しいです。。。
    もちろん早退や遅刻はしていません。車で送るのは裏門で目立たないようにはしていますが、やめたほうがいいかもしれませんね。

  6. 【4124349】 投稿者: 無理  (ID:FEsRa2tjRhc) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:55

    週4の通塾で就寝が23時過ぎ、というところがそもそも無理が来ています。

    通塾内容を見直してみては?

    また、書き取りの宿題に朝の黄金時間50分を費やすのは勿体無いので、休み時間などにこなせるよう、工夫されてみては?

  7. 【4124358】 投稿者: みかん  (ID:u/dgoLrjB3E) 投稿日時:2016年 05月 25日 12:01

    すみません、語弊があったかも。
    徒歩で登校していたら間に合いそうにない時は、学校まで車で送ります。
    遅刻はさすがにしていません。わかりにくくてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す