最終更新:

46
Comment

【4124263】学校の宿題と睡眠時間

投稿者: みかん   (ID:nPB8DUbuyYQ) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:37

6年生の次女が学校の宿題に追われ睡眠時間が減っています。
週に4日通塾で就寝は23時過ぎ。6時前に起床して学校の宿題をします。
計算問題などはすぐに終わりますが、漢字の書き取りがノートに3ページあり50分要します。丁寧にきっちり書けているか先生が点数をつけ、グラフにして貼り出し競争しているようです。
通塾しているからといって手を抜きたくないようで、きっちりやっていきます。
学校の宿題をきちんとやるのは大事だけど、正直、朝の50分は寝かせてやりたいです。目覚まし時計で一生懸命起きていますが、とうの昔に覚えた漢字の書き取りより、睡眠時間の方が大事なのにと思ってしまいます。
寝不足だと体調を崩しやすいので気がかりです。
大慌てで朝食をすませ、走って登校していきます。間に合わない時は車で学校へ送ります。
(○○ちゃんは受験だから大変ね。いつも送ってくるのねーとクラスのママから言われることもあり、いい気分ではありません)
時間を要する学校の宿題、みなさんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【4124957】 投稿者: 個人の価値観、倫理観  (ID:Hrj0.2l.3L6) 投稿日時:2016年 05月 25日 21:45

    学校の先生から出された宿題は絶対的に正しいもので必ずやらなければならないという固定的な考え自体、私は持っていません。

    もちろん、学校の勉強、宿題はしっかりやるべきという前提でいます。
    しかし、時間がない中でこの宿題は子供の学力から意味がないというものをやる意味がなければ、本当に時間の無駄だと思います。

    私はそう考えますが、宿題をやらずに先生に責められるのは息子なので、どちらをやりたいか、先生に責められても自分の意志で言えるかを確認して、本人に判断を任せてます。

    結論を確認して放置はしませんが、そもそも自分の意志で色々なことを判断させることも、学習と考えています。

  2. 【4125002】 投稿者: 要領をつかむ  (ID:8GRnGnp99S6) 投稿日時:2016年 05月 25日 22:26

    学校の宿題や塾の課題で受験生は大変な一年ですよね。
    やはり学校の宿題を出さなければ、成績が下がる一因になってしまいますし、
    かといって睡眠時間を削るのも良くないですよね。やはり休み時間に解いたり、休みの日にまとめて終わらせてしまうのが良いような気がします。

  3. 【4125109】 投稿者: 近くの  (ID:lqtUtPln9O2) 投稿日時:2016年 05月 25日 23:45

    公立小でそんなに大変なんですね。
    早く終わるし、近いし、土日お休みなんですよね?
    時間ありそうですが・・・
    塾前にちょっと寝るとか出来ませんか?
    塾が遠いとか?

  4. 【4125201】 投稿者: ↑  (ID:VWO2r/IQldc) 投稿日時:2016年 05月 26日 05:50

    >公立小でそんなに大変なんですね。

    宿題はそれなりに多くて大変です。
    幼稚園時代の友人(KOに行った)が、宿題の多さにビックリしてましたよ。
    算数も成績で分けてるクラスもあるし。

    私立は教科書も学校に置きっぱなしだったりする学校もありますよね。

    それに加え、中学受験生は、塾や塾の宿題が半端ないです。

  5. 【4125243】 投稿者: たいへん  (ID:frd2E94eCGA) 投稿日時:2016年 05月 26日 07:49

    中学受験を目の敵にしていて、チラチラ授業中にも嫌みを言ってきて
    宿題もガッツリ出してくる。
    5年の時の担任がそんな感じでした。
    こういう先生、厄介。

    公立も、学力テストだナンダって追い立てられていますから、
    宿題は増える傾向にありますね。

    何もアドバイスにならなくてごめんなさい。
    お嬢さんつらいですよね。

  6. 【4125276】 投稿者: 来た道  (ID:Ex0bJk7KygE) 投稿日時:2016年 05月 26日 08:36

    うちは私立で受験する子は殆どいない小学校でした。5、6年の担任は厳しい先生で漢字、読解、調べものの宿題が沢山出されました。6年塾のある日は23時、24時まで学校宿題をしていました。

    学校の宿題をきちんとこなし、行事にも積極的に手をあげ、学校生活を楽しんでいたお陰で、先生も回りの友達も、受験を応援してくれていました。幾度も温かい言葉に励まされました。

    辛いのがいまだけ、あっという間に過ぎてゆきますよ。中学生になって、部活に精を出し、違う意味でのハードさがあります。どんな時でも、やってやるぞの自信はついたと思います。厳しく育ってくれた先生、小学校に感謝しています。

  7. 【4125562】 投稿者: 女子は真面目  (ID:3LY9ganvvZE) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:25

    大変ですね。ただ、そこまで必要な内容なんでしょうか?
    あまりおかしな内容なら、担任に申し出たほうがいいと思います。

    我が子の学校にも大量の宿題を出す先生がいました。
    問題は、内容が酷いということです。
    努力しても努力しても、こなせない宿題に、家で泣き始める子も続出(女子に多い)。
    最初から、仲間と組んで放棄を決める子も出始めました(男子に多い)。
    平日三時間かかっても終わらないので、泣いたり逃げるのも仕方ありません。
    モグラたたきのように、次々苦情が来ては宿題を変更していました。

    他にも宿題の多い先生はいますが、内容がしっかりしている宿題は
    多くてもやりやすいです。子供もやる気が出るので、時間がかかりません。

    スレヌシさんの娘さんは能力ありそうですよね。
    真面目だし。こういう子が、ここまで苦労するのを疑問に感じました。

    ちょっと試しにですが、『頭はいいけど、不真面目な受験男児』の
    親御さんに聞いてみたらいかがでしょう?
    目から鱗が落ちるような裏技(?!)で、(勝手に)しのいでいるかもしれません。

  8. 【4125574】 投稿者: 受験をする以上・・・  (ID:H0e7jXgVrQ.) 投稿日時:2016年 05月 26日 13:46

    学校の課題が多いようであれば適度に手抜きをするしかないですよね・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す