最終更新:

171
Comment

【4128607】サピックスってそんなに偉いの?

投稿者: さみっと   (ID:4HSEtRGtOIw) 投稿日時:2016年 05月 29日 09:13

わが子の通うサピックスでは…
鼻高々です。
そんなに凄い事なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 22

1. 【4170765】 投稿者: 目的と手段  (ID:zntsrwSMFHE) 投稿日時:2016年 07月 05日 23:22

正直、上位クラスに在籍することも良し悪しがある。

2. 【4171349】 投稿者: バラード  (ID:hR7GFCAUQ3c) 投稿日時:2016年 07月 06日 13:58

たしかに、目の前に受験があって、その先もテストだとか内申、模試だの大学入試とかで優劣や勝敗が分かれます。

スポーツで、野球でも一軍二軍だけでなく育成選手もいれば、大相撲は番付で優劣が決まりますし、テニスでもランキングが、音楽でもコンクールが。
    企業や組織だって昇進昇格があり、処遇が決まります。

何か受験塾ではそれら先取りした縮図のような感覚さえ受けることがあります。
    何となく、親があおっているような感覚もあります。
    塾は商売なので、ある部分やむを得ないとしても、学習は優劣を競うものではないと思っています。

これは学校でも塾でも自宅でも。
    どうしてもテストの点が何点、偏差値がいくつがとても大きな学習の指標になりがちですが、これだけにとらわれると本来の学習の楽しさ面白さ、奥行き、厳しさなど、意味のないこととなり、自分の点さえよければよい、という価値観になってしまいます。

このあたりを何とか食い止めて、たとえ塾であっても本来の学習の意義を教えていくのも親の責任と思います。

3. 【4171820】 投稿者: ん  (ID:JFqreLd/Ms6) 投稿日時:2016年 07月 06日 20:04

ごもっとも

だが難しい

4. 【4197499】 投稿者: ダメ出し  (ID:Qr5SUXUulvg) 投稿日時:2016年 07月 29日 19:37

御三家→東大→東大大学院→東大大学院教員の方が、サピッ○スも鉄○会もダメ出ししてたそうです。本来の学ぶ力がつかないと。ご本人は中受の時は巷では中堅校専門?の進学塾と言われる塾で、御三家合格後、1年間鉄に通ったそうですが、無駄が多い!とやめたそうです。もちろん、Sや鉄に通って目標を達成する方々が大勢いらっしゃるのは承知していますし、その方々を揶揄するつもりは全くないです。ただ興味深く聞いた話ですので。

5. 【4198331】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 07月 30日 14:36

よく聞く話ですね。大学の教授は中高一貫で塾に行っていた子は伸びない、と言いたがる。
    私は法学部ですが、当時、高名な法曹界の人が、最近は司法試験向きの予備校に行く奴が増えて法曹のレベルが下がった、と言ってました。それで、司法試験改革になったのですが、改革の評判は芳しくないですね。
    年取った人は、今時の若い者は、と言いたがる、その刺身のツマとして、サピなり、鉄なりが出てくるけど、話半分に聞いておかないと。

6. 【4201197】 投稿者: それしか知らないからじゃないですか?  (ID:90xDWxss8yE) 投稿日時:2016年 08月 02日 15:45

釣りですか?
    今現在子どもが通っているからじゃ無いですか?
    他塾を知らないから、他塾の話しは出来ませんもの。
    その方が偶々鼻高々に見えるだけなのか
    スレ主様が勝手に感じていらっしゃるだけなのかもしれませんね。
    たかが塾ですよ。

7. 【4201429】 投稿者: 結局のところ  (ID:dXvGbmSFPHY) 投稿日時:2016年 08月 02日 21:07

そう、たかが塾でしょ?
    ついでに言えば、たかが予備校です。
    掲示板で、「浪人は予備校の実績」とか声高にいうお馬「しか」さんがいますが、そんなものは存在しないことは明白です。
    予備校には「入試」があって、その結果で「クラス」が設定されます。実際はその上位クラスからしか、東大合格者は出ません。本当に、予備校の「効果」があるなら、下位クラスからポンポン東大に入ってもいいと思いません?
    結局は予備校に入る前の「実力」次第で、それを落とさないようにケアするのが「予備校」です。
    営業的には、下位で入って東大合格しました!!!っていうのがいいのですが、そんなの希少です。
    間違って有名大学に合格して、苦労した人、知っています。日本の大学だから普通に卒業できますけど、4年間劣等感に苛まれて地獄だったと言ってました。いい人で、有名企業に就職も出来たのですが、そのあと転職して行方不明です。

中学受験なんて、もっと深刻です。
    サピックスに入るのは正直誰でもできる。そういう方針になっているはずだから、そんなことはどうでもいい。
    問題は、「子供の実力以上の学校に入れてくれる」なんて幻想を抱いている親が居る場合です。
    実力以上の学校に子供を入れることは「親」のプライドを満たすことにはなるけれど、子供は「地獄」です。なぜなら
    自分より優れた生徒しかいない環境に6年間、居続けなければいけないわけですから。
    教育で何とかしろと、わがままな、お馬「しか」さんがいますが、それこそ、モンペです。
    何ともならないのは明白です。個人の能力以上の結果など出ません。

もしも、お子さんの実力以上の学校に入れることを目指して「塾」を選ぼうというのであれば、完全に考え違いです。
    中学受験なんて、完全に文科省の指導要綱以内で行われているわけで、その中で、各校、工夫してその学校に合った生徒さんを選別しようとしているわけです。
    それを、特殊なテクニックで「合格」したとして、入学後の学生生活が保障されるわけじゃない。
    その結果として、高校で退学指導があったとしても、それは生徒さんを思ってのことだと思うんだけどなあ。
    なんか、退学勧誘が絶対悪みたいに言いふらす人もいるけど、何か違う気がする。ついていけないで苦しむのは生徒さんなんだから、それを解消するのはあたりまえだと思う。
    それを「切り捨て」だと言ってしまう人は本当を知らない人だと思う。あるいは、意味のない逆恨みか。

サピックス出身者がそのあと「伸びない」とは思わないですが、もし「合格出来ないレベルの生徒さんを合格」させている特殊なノウハウがあるのであれば、「伸びない」生徒を合格させている可能性があると思います。¥
    つまり、合格出来ない生徒を合格させるノウハウがあるなら、それは「不幸な合格者」を作っている犯罪的な塾だし、結局、「合格」できる生徒を集めているだけの塾なら、別に他に塾と変わらないということだと思います。

8. 【4201475】 投稿者: 一番偉いのよ。  (ID:QAMMdk.FQzs) 投稿日時:2016年 08月 02日 22:05

小学校で塾に行っていて、一番頭いい塾はサピックスと
    クラスで話題になりますよ。あのひと、日能研なんでしょ、
    ○鹿だね、とかまあ、こどもらしい。塾の名前で決まったりもします。

サピックスで一番下のクラスでもサピックスの中で下なんだから
    他の塾と比べたらそうでもないと思って上から話すママも
    いました。うちのこにN30ぐらいの学校をとてもおすすめよ、と
    言ってきて??でした。実際彼女のお子様は日能研で一番下の
    クラスが受験するN40ないキリスト教の学校でした。
    サピックスなら御三家でしょと嫌味を言ってあげたかったわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す