最終更新:

207
Comment

【4130082】栃木からの首都圏中学受験

投稿者: smilemama   (ID:4j8oszuXF7.) 投稿日時:2016年 05月 30日 15:17

栃木県に住む小学3年生の母です。
同じように、栃木から首都圏中学受験をする方いましたら情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 26

  1. 【4131690】 投稿者: 日能研  (ID:4m7bGJ9U.9g) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:56

    ハンドルネームにかかわらず、うちはサピOBなんですが、塾代の件、4年と5年は多少5年が高い位ですが、6年は5年の倍、大体1本ですので、ご参考まで。
    日能研も同じような感じなのかは、よくわかりませんが。
    ちなみに久喜校の話は子供の同級生経由で聞きました。

  2. 【4133351】 投稿者: 可能だと思います  (ID:tra/8Ha0KKw) 投稿日時:2016年 06月 02日 11:03

     小山なら、小金井より東京よりなので埼玉の学校なら楽勝、池袋だって1時間半ですので不可能ではないと思います。電車も一番前に乗ると座れます、かえって1時間の劇混み区間の駅から通うより楽だと思います。
     
     私(母横浜出身)は私立中学、電車は30分でしたが・・家が駅から遠く、駅から40分も見ていなくてはならなく(早いと20分ですが混んでいるので)、学校も駅から15分以上かかったので1時間半くらいかかりました。大好きな憧れの学校だったので通学は苦になりませんでしたよ。
     ただ、私は文科系のんびり部活でした、体育会部活を毎日、というと遠いのは大変と思います。・・試合も東京都だと武蔵野地区の学校が広いグランドやコートを持っているので武蔵野地区で、が多いそうです。

     親戚に宇都宮の中高一貫生いました。宇都宮女子短大付属でも、東大はかないませんでしたがいい大学行かれていましたよ。栃木の私学って高校は特別クラスがあり、レベルの高い授業を受けられるようです。もちろん、塾にも行っていました。栃木の私学も検討されてみたらいかがですか?学校生活も楽しかったみたいですよ。

     また、日能研小3の2月から3年間で約300万と思っておくといいです。小4から毎年値上がりして年間50万、100万、150万くらい使うと思っておくと、慌てずに済みます。特に6年の6月に夏期講習+普通のお月謝、秋からの教材で40万近くボーナス直前に引き落とされて、私は口座解約しました。(笑)

     それでも四谷、サピックスに比べると安いです。これだけお金がかかるのもあり、途中からはもったいないのもあって足抜けできなくなります。

     

     
     

  3. 【4133587】 投稿者: スレ主です  (ID:4j8oszuXF7.) 投稿日時:2016年 06月 02日 15:13

    塾代が高いのは覚悟しています。
    サピックス大宮校、日能研久喜校、各校の実績を聞いたところアカデミーロイヤル館とあまりかわらないことがわかりました。
    しかも、サピックス、日能研は70名位、アカデミーは30名位で実績があまりかわらないのはビックリしました。

    可能だと思います さん

    ありがとうございます!
    この辺は電車で通うという考えをもっていない方が多いので、電車通学なんて可哀想と言われてしまいます。
    宇短付の件ですが、選抜などのクラスがあることは知っています。
    もともとは宇都宮に住んでいたので

    やはり、栃木県内の私立に関しては受ければ受かるという感じで塾でも県内であれば私立に行く意味がないと言われました。
    ごめんなさい!私も同じように思っています。
    逆に宇都宮に住んでいたら、中学受験は考えなかったと思います。
    公立中学でも、地域によって違いますよね。

  4. 【4139991】 投稿者: 受験終了組  (ID:Tqw9hoFOUW.) 投稿日時:2016年 06月 08日 04:07

    宇都宮在住、中学一年生の男の子の母です。

    アカデミーの今春の合格実績は御覧になりましたか?
    開成、桜陰、豊島岡3名、浦和明の星、渋渋、渋幕、慶応他
    (埼玉ですと)浦和明の星、栄東の東大選抜15名他

    息子も上記の中の一人ですが、首都圏受験されるお子さんは年々増えています。
    宇都宮の私立の選択肢もなくはないですが、大学への進学実績を拝見しましても
    比較になりません。

    4年生から受験対策をはじめる方が多いようです。
    がんばってくださいね。

  5. 【4139996】 投稿者: 受験終了組  (ID:Tqw9hoFOUW.) 投稿日時:2016年 06月 08日 04:12

    追伸です・・・

    アカデミーは四谷大塚のテキストを使用します。
    システム利用料などがかかっているため?
    授業料がお高めなのではないでしょうか?
    小山でしたら、大宮の塾を検討されてもいいですね。

  6. 【4140263】 投稿者: スレ主です  (ID:4j8oszuXF7.) 投稿日時:2016年 06月 08日 10:04

    たしかに、アカデミーの実績はすばらしいですね!
    近くにあれば通いたいです。
    息子さんは宇都宮から通われてるのですか?
    新幹線ですか?

    塾代は、首都圏中学受験対応の塾はどこも高いですね。
    今はZ会をがんばっています。
    来年からは、塾に通わせたいと思っています。

  7. 【4446497】 投稿者: 受験終了組  (ID:8hv5b1iIUX.) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:23

    宇都宮から埼玉や東京に通学。
    大勢いますよ。
    アカデミーロイヤル校だけでも、毎年
    30〜40人受験しますし、
    道路を挟んで向かいの能開さんからも
    何人も受験します。
    新幹線通学を認めない学校もありますが、
    ほとんどはOKです。

    ロイヤル校について補足しますね。
    クラスが二つ、先生が四人です。
    色々なレベルの子を二つに分けているので、
    物足りない子や付いていけない子もいます。
    本家四谷と大きく違うのは、きめ細かなクラス
    設定がない事と、圧倒的に講師不足、情報不足。

    合格実績は、成績のいい子が何校も合格
    しているだけです。
    多くの子は栄◯です。
    栄◯の回し者?と思う位、すすめられます(笑)
    栄◯は好き嫌いの分かれる学校ですが、
    宇都宮から普通電車で一時間と少しですし、
    座って通学できます。好きならいいと思います。

    都内の四谷の先生は栄◯はあくまでもお試し校、
    男の子なら同じレベルでも都内を受けますし、
    同じ埼玉でも、女の子なら明の◯や淑◯が人気です。

    栄◯に入学する事になるのであれば、
    とても高い授業料だと感じています。

    我が家はロイヤル校をやめて四谷にうつり、
    交通費がかかっても、授業料は安くなりました。
    成績も上がり、第一志望校に合格しました。
    因みに埼玉のサ◯◯◯スにうつった方も
    同じ事を仰っていましたね。
    ご参考まで。

  8. 【4458686】 投稿者: 受験検討中  (ID:caHcrk5gm5U) 投稿日時:2017年 02月 18日 20:55

    受験終了組様

    横から申し訳ありません
    首都圏受験を検討中の者です

    埼玉方面への通塾にはどれぐらい時間がかかったのでしょうか?
    また、通塾の付き添いはどうなさいましたか?

    よろしければ教えて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す