最終更新:

35
Comment

【41450】なんだか悲しい(愚痴です)

投稿者: たらちね   (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 02月 17日 09:32

学生時代の友人二人、それぞれお嬢さんが今年受験でした。結果、ひとりは女子御三家に。ひとりは大学付属のトップ校に決まりました。「すごいね〜!おめでとう!」と、心から祝福の気持ちで言いました。

するとひとりは「受験するからには偏差値60以上行かないと意味がないからね。うちは60以上しか受けなかったけど全勝したよ。お宅も大丈夫よ!」と言いました。またひとりは「うちは付属しか受けなかったけど最後は発表が遅くてハラハラしたよ。押さえはMARCHの付属で、それじゃあかわいそうだって夫も姑も言うしさあ。お宅は男の子だから進学校狙いでしょ?」と・・・。

以後、とても悲しい気持ちです。我が家は新6年男子ですが、Nの応用受験の底辺にいます。いままで東大とか考えたこともないし(親の程度でわかります)、御三家なんてとんでもない。でも、高校受験に振り回されずに6年間好きなことに打ち込んで思春期を過ごして欲しい。出来れば大学は現役で・・・。そんな考えで受験を決めました。

そんな考えが全部否定されたような気がします。仲が良い人たちだっただけにショックです。友人達の家庭はかなり裕福(開業医と外資系金融マン)なので別世界だとは思いつつ・・・。

一般サラリーマン家庭の子供だって!と、奮起すればいいのでしょうか?それもむなしい気がします。

取り止めがなくてすいません。行き場のない思いに悶々として、ここで吐き出させて頂きました。よんでいただき、どうもありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【42615】 投稿者: れもん  (ID:fZUz9VQSNtk) 投稿日時:2005年 02月 18日 13:34

    たらちねさんの戸惑う気持ちも少し理解できます。
    でもね、御三家にしろ大学付属にしろ実際に合格したのはたらちねさんのお友達じゃなくて
    お友達のお子さんたちでしょう。
    開業医か金融マンか存じませんが、お友達でなくてお友達のご主人のお仕事にすぎないでしょう。
    たらちねさんが何も卑屈な気持ちになる必要はないんです。
    たらちねさんはご主人を愛されてますか、お子さんを愛されてますか。
    たらちねさんはご主人の仕事やお子さんの学校を愛しているわけではないでしょう。
    家族のために働いてくれるご主人に感謝し、一生懸命頑張っているお子さんを励ましてあげてください。それで、いいのではないですか。

  2. 【42627】 投稿者: たらちね  (ID:q/SgtMTx8zY) 投稿日時:2005年 02月 18日 13:46

    皆さん、レスを頂きどうもありがとうございました。

    拝見しているうちに私のこの悲しさは、友人達との間に感じた「壁」に対してであると同時に私の中にある「偏差値主義」の「僻み」であるという答えを見出しました。

    今でも「難関」と言われる中高一貫校での「深海魚」としての劣等感を持ったまま大人になった私の「僻み」です。いつまでたっても私は彼女達を見上げていることしか出来ないでしょう。

    しかし、それとこどもの受験は別ですよね。頭では十分分かっていますし、代理戦争まがいのことはするつもりはありません。

    まだあと1年・・・。のんびりしているうちに新6年の授業が始まり、私の焦りもあるのだと思います。だったら、愚痴を言っている間に親も努力・・・ですよね。でも、親ってどう努力したらいいのでしょうか?資料を集めて、説明会に行って、塾のお弁当作って、一緒に一喜一憂して・・・私にはそれくらいしか出来ません。

    だから、ここで愚痴を言わせて頂くことをお許しください。

  3. 【4533225】 投稿者: 電車  (ID:86Q3qUxQlhA) 投稿日時:2017年 04月 12日 12:59

    そんな人は友達ではありません。その人のお子さんがかわいそう。
    私なら距離を置きます。

  4. 【4533233】 投稿者: 12年・・  (ID:bAuMo5Kz80c) 投稿日時:2017年 04月 12日 13:07

    12年前の投稿にレスですか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す