最終更新:

36
Comment

【4147776】千代田女子学園 和洋国府台女子 京華女子 北豊島 滑り止めにはどの学校がお薦めですか?

投稿者: 悩める母   (ID:Bdcts3l7MMg) 投稿日時:2016年 06月 14日 14:49

 小学5年生の女児中学受験性の母です。
娘は軽度の発達障碍を持っています。
環境を選ぶために私立中学校受験をさせます。
娘の第一志望校は女子美術大学付属中学校です。
母親である私が選んだ娘に向いている学校は、女子聖学院、玉川聖学院、赤羽星美学園、ドミニコ学園です。
 娘は通常学級に在籍して、週に一度「こころの教室」に通級しています。
成績は国語、算数、理科、社会、4教科A評価をいただいています。
5校の志望校に発達障碍児の受け入れを聞きましたら、どんな生徒でも合格基準点をクリアしたなら入学できますという答えでした。
 志望校を目指して受験勉強を頑張らせているのですが、娘は書字のLDがあって、文字数字を書くのが、遅くて汚いのです。
問題は解けるのですが、○を取れる解答の文字や数字が書けません。
公文の硬筆に通わせていますが、根本的な問題はが視角認知の問題と指と掌の筋力の弱さなので、それで読めるような字になるわけではないらしいです。
 頑張っている娘には気の毒なのですが志望校全落ちも覚悟しています。
千代田女子学園、和洋国府台女子、京華女子、北豊島、を滑り止め候補に選んではいるのですが、これら4校のなかでは、どこがお薦めでしょうか?
4校とも見学には行きました。
娘は、キャンパスがあって温水プールがある和洋国府台が気に入っています。
母親の目から見て4校とも悪い印象はなかったのですが、少人数すぎることと特進クラスに入いらなければ浮かばれなさそうなことがひっかかっています。
4校の中ではどこがお薦めでしょうか?
他に、2次募集を実施している学校で穏やかな家庭的な雰囲気の学校はありますでしょうか?
進学実績をあげようとギラギラしている学校は避けたいです。
娘には、おっとりまったり真面目な女子校生生活を送らせてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4191740】 投稿者: 通りすがり  (ID:2OpSr6iw1D2) 投稿日時:2016年 07月 24日 14:41

    これらレベルの学校は、少人数教育を売りにしているところが大半です。
    少人数教育というと、一人一人に手厚く面倒を見てくれるというイメージで、とても聞こえは良いですが、大半は不人気により入学者が集まらず、大幅な定員割れを起こしている結果によるものです。

    また、ハンディキャップを持ったお子様に限った事ではありませんが、少人数が必ずしも良いとは限らない事にも注意が必要です。
    少人数ですと、クラスメイトを始め先生とも人間関係が濃密になるためトラブルも起きやすくなり、最悪の場合は担任教師の差別や侮蔑を隠蔽する為、組織ぐるみで生徒が退学に導かれたという事例も数多く聞いています。

    あとは願書提出前に学校の経営や内部事情についても良く調べた方が良いと思います。決算報告書での賃借表や裁判事案の内容とか、日教組が絡んでいないかとか。
    日教組に関して東私教のHPにはパッと見で、上記学校のうち滝野川と千代田女学園の名前がありますね。                                                                                      

  2. 【4192497】 投稿者: 眞砂子  (ID:QaxBxVZpFRQ) 投稿日時:2016年 07月 25日 09:15

    滝野川女子の自殺は、両親が離婚して父親が女性を作って、その子が精神的におかしくなったんですよ。
    気の毒です。

    また、そんな写真をアップする人の神経もどうかと思いました。

  3. 【4206980】 投稿者: 京華女子はいいですよ。  (ID:gCXcT1w0zu6) 投稿日時:2016年 08月 08日 09:31

    知っている限り学校は相談に乗ってくれます。
    全体的にのんびりおっとりしていて、先生も近いし親御さんもみんな良い人だし、いい学校だと思いますよ。
    一度、学校に相談されることをオススメします。

  4. 【4242549】 投稿者: あさこ  (ID:mhbTvW4ILq6) 投稿日時:2016年 09月 10日 02:29

    北豊島中学は、いじめがありますよ。
    今の高3の話しですが、
    一人の生徒が、何人もいじめて登校拒否にさせて、転校させた。
    いじめた方を退学にさせないで、いじめられたお嬢さんたちがやめて行ったと聞きました。
    高校に進学するときに、他校へ10人くらい毎年出て行くそうです。
    特待生制度があるので、それにひかれて
    みなさん受験されるようです。

  5. 【4242953】 投稿者: 二俣川  (ID:vZ2/TOa2z5Y) 投稿日時:2016年 09月 10日 12:53

    >日教組が絡んでいないかとか。

    連合系の日教組ではなく、全労連系の私教連であろう。
    いずれにせよ、職場に組合のない学校は理事長独裁が多い。
    利潤至上主義で教員人件費もコストと見做す。
    教員の多くが身分不安定な非常勤講師。
    あるいは専任を過酷な労働条件でもって酷使する。
    当然、教員の退職が相次ぐ。
    組合あれば、そこまで乱暴なこともできまい(例外も少なくないが)。

    結論 労働組合の存在する学校こそ、むしろ子女の志望校としてふさわしい。
       難関校の多くに組合が存在する。組織率90パーセント以上のところもある。

  6. 【4243006】 投稿者: まあ私立ですから  (ID:SQHHb5jmw6Q) 投稿日時:2016年 09月 10日 13:58

    ビジネス、ビジネス。

  7. 【4305677】 投稿者: 月末  (ID:Ngw093RfjyE) 投稿日時:2016年 10月 31日 10:42

    あさこ さんへ

    高校に進学するときに、他校へ10人くらい毎年出て行く、とのことですが、これはいじめと関係があるのですか?中学では1学年60名程度の学校でそんなに抜けるとは信じられません。特待生で入った生徒がステップアップを目指すのでしょうか?

  8. 【4308541】 投稿者: 名無し  (ID:VbgUTgVjGLo) 投稿日時:2016年 11月 03日 01:43

    大抵の場合が、学校側からの「肩たたき」です。

    言い換えると、高校入試での出願者確保の為の学校による偏差値操作です。
    高校の偏差値を維持する為、内部生で高校への内部進学希望を
    していても、成績不振者は内部進学を学校側から上記の理由から
    拒否され、他校への転学(大抵の場合は通信高校やサポート校)を
    促される事が要因です。

    中学受験時に私立学校の唱える、中高一貫教育で全員高校に内部進学
    できますというのは、あくまで建前でしかありません。
    スレタイにある様な学校は、皆一様に入学時には良い事しか言いません。

    対象となるのは、特待生クラスではない一般クラスの生徒が大半です。
    スレタイにある学校は全て底辺校と呼ばれる学校ばかりですので、
    学校にもよると思いますが、肩たたきに合う生徒の割合は必然的に
    高くなります。

    肩たたきにあう生徒は内部進学を前提に過ごしてきており、通塾して
    の他校高校受験の準備はしていない訳ですので、通信高校もしくは定時制
    高校、サポート校への進路しか残されておりません。
    酷い話ですよね。

    スレタイにある学校の中でも、内進希望者の半数が肩たたきされ出されて
    しまう非情な学校もあるみたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す