最終更新:

179
Comment

【4152359】役人と医師の選択・・・30年後の次官の思い

投稿者: ピエタ   (ID:VbhAfKz21xA) 投稿日時:2016年 06月 18日 11:16

このほど夫の旧友が有力省庁の次官に就任することになりました
入省時トップの成績でしたし、今までのポストは彼の将来のために危険回避、目立ったポカは起こしておらず順当な人事でしょう。
しかしながら彼のお子さんは我が家と同じく都内国医です。
飲みに行ったとき入省後30年以上出世レースで落馬しないように頑張ってきたが、お父さん、役人はどうだろうねと聞いてきたわが子には役人はもういい、といったそうです。優秀な人は何でもできるものですが、今ではそう珍しくない小学校時に高校数学は趣味で終わらせてしまうことをひとりでやってのけ、彼は大学入試時文Ⅰと理Ⅲとの選択で悩みました。個人的な正当な理由で役人のほうが良いと思い医師になることをあきらめましたが、現在医師と役人を比べるといやあ・・・とのことでした。
民間サラリーマンの我が家はもともと宮仕えに辟易していますが、文系のトップともいうべき職掌の方ですらこうなのですから役人の地位は下がり、医学部に多くの受験生が集まるのは昔と事情は変わったのでししょうか。
やりがいや相当のrewardのある仕事も世につれなのでしょうが、今後はどうなるのでしょうかね。医師あまりといわれていますので医師一強ではないと思いますが皆さんどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 23

  1. 【4208615】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:btaaJRJjsSs) 投稿日時:2016年 08月 10日 07:28

    >ただ、法学部特有の思考様式、言葉は悪いですが自分の求める結論を正当化する論理の組み立て方、は随分役に立ったと思います。


    人事さん返信ありがとうございます。 なるほど内閣法制局長官が安倍政権の命を受けて集団的自衛権合憲の文章をひねり出すようなことですね。

    法学の試験に自分の意見を書いていいというのは新鮮な発見でした。書かれている条文を正確に暗記し判例と合致した答案を書くのが優秀なのかと思っていましたから。

    鳩山邦夫、舛添で東大法学部のトップを争ったそうですが法学部的に頭のいい人とはどんな人ですか? どんな論戦にも負けない論理構成をする人? それとも博覧強記ですぐに判例を言える人ですか?

  2. 【4208636】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 08月 10日 07:55

    東大法学部的に優秀なのは前者でしょう。弁護士なら、後者の能力も重要です。

  3. 【4208653】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 08月 10日 08:21

    昔の某司法試験予備校の広告で、象牙の塔にこもるなら暗記しないで自分で考えるのも良い、でも、実務法曹になるなら判例とオーソドックスな説を覚えないと使い物にならない、とありましたね。
    この辺、医学部とも似ていませんか?

  4. 【4251686】 投稿者: 太志  (ID:.U7/1uH5RKM) 投稿日時:2016年 09月 17日 21:11

    私は理系ですが、法学関連部での理想とする一人は米国のキッシンジャーのように、歴史の膨大な知識、蓄積に学び、将来の(政治)社会像を構想し実社会で大きな意思決定に関与出来る人ですね。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す