最終更新:

2
Comment

【4160950】小学4年生一卵性双生児男児

投稿者: とと   (ID:qo0sKpRgdYs) 投稿日時:2016年 06月 26日 19:04

双子の母です。3年生からいわゆる中学受験用の進学塾に通っています。塾には嫌がらずに通っているのですが、家庭学習が問題です。隣に座ってやいのやいの言わないとできないことが多く、また、集中力もない。塾の授業はきちんと座って聞いているそうですが。
また、双子同士で遊ぶのが楽しいので、勉強そっちのけで遊んでばかり。宿題が終わった子がまだ宿題をしている子を遊びに誘う…
どうしたらいいのか悩みんでいます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4161852】 投稿者: うう~ん  (ID:3LY9ganvvZE) 投稿日時:2016年 06月 27日 16:30

うちは男女だったので、相乗効果で酷くなる事は少なかった気がします。
    確かに息子はダメですね。すぐ気がそれる。
    うちは毎日外遊びをしていたので、家では必死に宿題をやっていました。
    リビングで学習用の机と食事用の机に分けて、お互いが視界に入らないようにします。

片方が終わると、終わった方にはさらにプリントか自分で○付け。
    塾の宿題をコピーして、事前に準備しておきます。
    無理やり時間をそろえて休憩にしないと、終わってないほうが気が散ります。
    人手が欲しいです。私もありません・・・。

2. 【4162629】 投稿者: 兄弟ですが  (ID:yZBXK2L57gs) 投稿日時:2016年 06月 28日 11:22

双子ではなく兄弟です。
    同じ空間で勉強させるなら、反対向かせるなりして別々に集中させたほうがいいと思いますよ。
    うちは片方がダイニングテーブル、もう片方が壁面備え付けのテーブルで勉強しています。背中合わせになるので顔は見えません。

同じテーブルで勉強していたこともありますが、片方の問題が気になって気が散る、おしゃべりする、ちょっかい出しあうと散々でした。

兄が弟に勉強を教えてくれたりといい面もあるんですけどね。双子さんなら勉強が終わった後交換して丸つけなどもできそう。

どちらにせよ、親が同じ空間にいてサボらないか監視する必要はありました。出かけてしまうと2人で結託してサボったり・・(現在進行形です)

大変な部分も多いですが、お互いに頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す