最終更新:

96
Comment

【4210092】シングルマザーの中学受験 なんでも叫ばせて!

投稿者: プリン   (ID:i27vZfNCHro) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:04

4年女子を大手中学受験塾に通わせています。
東京在中のシングルマザーです。

同じシングルマザーで中学受験をなさる予定のお子様をお持ちの方と情報交換及び、愚痴の言える場所がほしくて、このスレを作成してみました。

経済的、時間的、精神的に、不利なことが多いシングルマザーですが、
前向きに子どもに接していきたいですね。

「シングルマザーの中学受験、なんでも叫ばせて!」どうぞよろしくお願いします。

(マイノリティーなので書き込み少ないでしょうかね・・?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【4273791】 投稿者: mocha  (ID:Sl4Yltt.4rE) 投稿日時:2016年 10月 05日 17:19

私もです様
    運動会などでバタバタしており、少し間が空いてしまいました。
    息子さん、4年生で目指す学校が定まったら、やる気も出そうですね!
    家庭事情に関係なく、のびのびと本人らしさが発揮できる環境で学ばせてあげられたらいいなぁと思います。

うちの娘は6年生で追い込み時期に入りました。
    第一志望校の合格圏にはまだ少し足りませんが、模試や過去問の結果に一喜一憂せず、
    本番にピークが持ってこられるように着実に伸ばしていきたいです。

皆さん頑張ってらっしゃるのが、励みになります。
    お互いに親子で頑張りましょう!

2. 【4277208】 投稿者: ちょんまま  (ID:1.SF2f1vpDE) 投稿日時:2016年 10月 08日 07:04

こんにちは。私もシングルマザーです。息子は私立中学受験で毎日塾通い。4年~5年の時は模試の成績も上位でしたが、6年になって特に夏休み明けの模試から、下がる一方です。偏差値もですが、気になるのはミスの多さ。問題の読み違えや勘違いなど、本人は出来たつもりのところでの失点が多いこと。私が他の子の成績の話をしたり、模試の成績が振るわないのをガミガミ怒ったり、シングルマザーとして生きていくことの厳しさや恨みを子どもにぶつけてしまうからだと、最近猛反省しています。今日修学旅行から帰ってくるけど、本人も知らない模試の結果(最悪)を見ながら、うまく話してみるつもりです。怒らないように、でも、反省すべきはさせて頑張らせたいです。息子は母親思いの優しい子なので、不安定な母の影響で不安を隠し持っているんだと思います。これからもよろしくです。

3. 【4279251】 投稿者: プリン  (ID:h531utxFh/.) 投稿日時:2016年 10月 09日 19:39

このスレッドの書き込みが続いていてうれしく思っています。
    みなさま、どうもありがとうございます。

シングルだと、子どもの精神面がただでさえ気になるところですよね。
    加えて、中学受験を選択すると、いまいち気合の入っていない子どもに怒ってしまったり、追い詰めるようなことを言ってしまったり。。。
    わたしも反省、反省の日々です。
    最終的には、自立心のある強くて知恵があってしなやかな人に育ってほしいと思っていますが、つい目先の点数がすべてであるかのようになってしまいます。
    ドーーーンと構えていたいです。
    中学受験って、子離れのよい機会ですね。

mochaさま、陰ながら応援させていただきます!!
    体調にくれぐれも気をつけてくださいね。

4. 【4282424】 投稿者: リュウリュウ  (ID:wqy0ZwzTQkk) 投稿日時:2016年 10月 12日 00:32

こんにちわ、私もシングルで小6息子の受験を控えております。
    こんなに多くの同じ境遇のママさんがいると、このスレッドをみて
    心強く思えました。ありがとうございます。
    私も何度もやはり私立にいかせず(埼玉なので)公立の難関校を目指すのもいいのかと悩みました。でも本人が私立に行きたいとがんばる姿をみて、私もその方が仕事の張り合いもありますし、一人息子ですから、今は応援に徹しています。
    私の場合、自営業なので私が倒れたら??と経済的不安もあるのですが、万が一の場合は、実家が応援してはくれているので、助かっています^^
    それでも、塾の面談や学校説明会に夫婦そろわれて参加されいるご家族をみると、うらやましく思っちゃう自分もおりますが・・・(;´∀`)。
    勉強に関しては、もう塾に丸投げ状態です。時間管理と体調管理だけ、私はしています。でも、こんなに息子と2人三脚というか、一緒に過ごせる時間は、中学に行けばなくなるだろうし、貴重な時間でもあり、大切にしたいなと思えています。
    皆様も一緒にがんばりましょうね(*'▽')

5. 【4282453】 投稿者: 車買ったぞ  (ID:LAafOPCdH9w) 投稿日時:2016年 10月 12日 02:25

こんなスレッドあったんですね!

冒頭の書き込みで僕の名前が出ててびっくりしました。
    お金板でちょっとだけ有名なシングルファーザー「車さん」こと車買ったぞです。

残念ながらスレ冒頭の書き込みは僕ではないです。
    僕にも冒頭の方のようにシングルマザーの知り合いもいますが、僕自身がシングルファーザーで小受、中受終了して、現在中2の息子がいます。

僕の経験をちょっとだけ・・

男親なのでお金で困ったことはないです。
    会社経営なので時間もそこそこ自由になるので塾の送り迎えはずっとしてましたし、塾弁も頑張って作ってました。
    金にモノを言わせて(笑)子守代わりに家庭教師を3年、4年とつけて、5年生から大手塾と個別教室のダブル。
    でも中受は第一志望落ちました。

お金に困らないけど情報はとても困りました。
    男なのでママ友が出来ないです。
    小受もしてて、私立のいわゆる名門小学校に通わせていましたが、ブランドものに身を包むお母さん方と仲良くなれず、すっかり情報弱者でした。
    エデュにはとてもお世話になりました。

私もです (ID:lbjYA/lK/Kk)さん。
    僕も関西なので何でも聞いてください。
    自分で全部情報収集したので、塾情報、学校情報、大阪中心部であれば結構いっぱい知ってます。

シングルマザー応援します!
    スレ主のプリンさん。いいスレです。無理しない程度に頑張ってください。

6. 【4291095】 投稿者: プリン  (ID:9XrEm13H.co) 投稿日時:2016年 10月 18日 22:52

リュウリュウさん、

このスレッドへのご参加ありがとうございます♪
    いざとなればご実家があるとのことで心強いですね。
    息子さんご本人の意思で勉強されているとのこと、素晴らしいと思います^^・

車買ったぞさん

おほめいただきどうもありがとうございます。
    スレッドのタイトル、「シングルマザー・・」ではなく、
    「シングルペアレント」にすればよかったといまさらながら思いました。
    お父様おひとりでお育てになる苦労もいろいろとあるのだな、と思いました。
    学校の保護者といえば、ママ達の世界ですものね・・・
    今後娘の学校でそのようなお父様がいらっしゃったら、お声がけしたいなと思いました。

7. 【4291542】 投稿者: 私もです  (ID:huytuRZQR3A) 投稿日時:2016年 10月 19日 09:14

車買ったぞ様

私もです、です。(携帯の履歴の消去設定しているからか毎回IDが違っていてすみません。)

私へのコメントありがとうございます!
    シンパパで小受は大変だったかと思います。私なんて中学受験ですら、少々肩身の狭い思いをしているのに…。

我が家も大阪です。私も他に受験ママ友、塾ママ友がおらず(塾にはバス通いなので、知り合いできません!)常に情報不足なので、大阪の情報を頂けると大変でした心強いです。
    大阪の中心部にもキリスト系の学校がありますが、何故か我が家が惹かれるのがキリスト系(カトリック)ばかりでして…。学校案内でチャペルで校長先生の話を聞いていると、毎度感動して涙が出そうになるのは、何故でしょうか?笑
    あ、普段は宗教とは縁遠い生活をしている我が家です。

まずは息子の算数を何とかせねばなりませんが…苦笑

8. 【4390026】 投稿者: 私もです  (ID:ZyCpYRpx0GE) 投稿日時:2017年 01月 08日 23:29

久々の書き込みです。

子供をハードで有名な進学塾に通わせていましたが、五年を迎えるにあたり、今年同様来年度も同じように、いやそれ以上に伴走するのはしんどいと思い転塾することにしました。

転塾でだいぶ負担軽減できましたが、あまりに軽減し過ぎてこれで大丈夫かなぁ〜と心配になるとともに、転塾先の事をろくに調べる時間もなくて決めてしまったことで、不安いっぱいです。
    どこの塾も受かるカリキュラムになっているはずなので、心配は無用なのでしょうが、とにかく時間がない中で自分1人でなんでも決定しないといけないってのは、辛いもんだなぁ…としみじみ思っています。

あと、やっぱりシングルで中学受験は珍しいのか、面談でも舐められてるような気もします。
    頑張らなきゃいけないですね。

とは言え、さみしいよ辛いよ〜なんて弱気なつぶやきもしたいです…。
    すみません、弱気になっていました。

6年生もうすぐですね!
    シングルでも親子で乗り越えて頑張って、
    笑顔でその時を迎えられるようお祈りしてします。

へんなつぶやきですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す