最終更新:

96
Comment

【4210092】シングルマザーの中学受験 なんでも叫ばせて!

投稿者: プリン   (ID:i27vZfNCHro) 投稿日時:2016年 08月 11日 20:04

4年女子を大手中学受験塾に通わせています。
東京在中のシングルマザーです。

同じシングルマザーで中学受験をなさる予定のお子様をお持ちの方と情報交換及び、愚痴の言える場所がほしくて、このスレを作成してみました。

経済的、時間的、精神的に、不利なことが多いシングルマザーですが、
前向きに子どもに接していきたいですね。

「シングルマザーの中学受験、なんでも叫ばせて!」どうぞよろしくお願いします。

(マイノリティーなので書き込み少ないでしょうかね・・?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 13

1. 【4408851】 投稿者: 私もです  (ID:OCnnPOrT0J2) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:17

コテハンでなくて、すみません。

お仲間がたくさんいて心強いです。
    新五年になるにあたり、これだけ講座取ってください、つきましては金額はこちら…ちらっと家族構成確認され…苦笑。。

いやいや、気弱になってはなりませんね!
    頑張ります!

って、息子よ、ある程度は自主的にやってくれ〜。

2. 【4414752】 投稿者: 14年度終了組  (ID:1axRsl6tlJM) 投稿日時:2017年 01月 25日 23:21

はじめまして。終了組のシングルマザーです。

私もプリン様と同じように家族の協力者なしの状態での受験でした。
    お迎えや塾弁の準備、模試の付き添い、学校説明会への参加等、今思い返すとどうやってあの時期を乗り越えることができたのか、思い出せないくらいです。

会社の同僚や上司には受験のことは伝え、休みを調整したり、シフトを代わってもらったり。こちらのお願いを聞いて頂けるように、逆に同僚の無理なお願いにも笑顔で応えたりしてかなり気を遣ったところもありましたが、周囲の応援があったからこそです。有り難かったですね。

すべての受験が終わり、進学先が確定した日。娘と一緒に真っ先にしたことは昼寝です(笑)やり切った清々しさと、心にぽっかり穴が空いたように気の抜けた感じとが入り混じった不思議な感覚でしたよ。

母娘で乗り越えた中学受験でしたが、その娘もこの春から早高校生。次は大学受験です。予備校へは中3春から河合塾の一貫校用コースに通っており、国立大学を目指しています。

娘は幼い頃から獣医になることを夢見てまして、何とか夢を叶えてあげたいけれど、医学部に準じる程の学費がかかるため私大の獣医学科にはさすがに通わせられない。国立大学に入るために有利な方法を考えた挙げ句の中学受験でした(神奈川なので…)。

私もプリン様と同じです。娘の夢を叶える最大限のサポートをするため、勉強を頑張る娘と一緒に私もキャリアアップに励み、将来は娘が私を必要とした時にいつでも応えられる母親で有り続けたいと思っています。それが私の喜びなんです。

ただ、本当に大変だと思います。でも私はあの必死だった頃を今は微笑ましく、懐かしく思えますから、きっとプリン様にもそのような日が訪れるはずです。お母さんの身体が資本です。あまり無理せず、御自愛なさって下さいね。陰ながら応援しております。

ちなみに娘は面接のある伝統ミッション女子校(プロテスタント)にご縁があり、たくさんの良いお友達に恵まれて楽しい学校生活を送っております。
    今時ひとり親を理由に受け入れ拒否する学校はほとんどないと聞いておりますし、私が見た限りもほとんどの学校で問題はありませんでした。ただ、皆無ではないことも現実にありました。先方は遠回しに伝えてきますので、少し不安を感じた学校は回避した方が無難かも知れません。ご参考になれば。

3. 【4416471】 投稿者: 鬼ママ  (ID:6og.gDd38r.) 投稿日時:2017年 01月 27日 01:38

ご無沙汰しております。皆さんの経験談は本当に参考になり、また「自分だけじゃないんだな」と励みにもなります。
    男の子という事もあってか子供自身はまだまだ幼く、将来の目標などは決められないのですが、なりたい自分になれるように、出来るだけの事はしてあげたいと思っています。

私も親の支援なしなので、スケジュール管理が大変です。仕事の隙間時間を使って、何とか調整しています。ハッキリ進学先が確定しないと、登校日とか分からないので、仕事の調整が出来るか凄く不安。
    申し訳ないですが、小学校の卒業関係のイベントは本番の卒業式以外は不参加。受験だけで今学期は一杯一杯です。

>サファイア様
    お嬢様の合格おめでとうございます。下のクラスでの合格との事ですが、1月校の合格はお守りになりますよね。
    我が家のマイペース君も何とか合格を頂いております。
    本人は1番行きたがっている学校なので、2月は気持ちが少し楽です。
    第一志望は公立中高一貫校狙いだったのですが、併願校を探している中で適性検査型入試の私立では志望校が見つからず、途中から私立の勉強を始めたので潰しが効かないです。親の戦略ミスでした。
    2月はチャレンジ校の私立と公立を受験するのですが、万一合格を頂いたら、3校の内どこに進学しようか悩みそうです。

4. 【4420221】 投稿者: サファイア  (ID:lZ8K57SYfII) 投稿日時:2017年 01月 29日 01:19

>鬼ママ様
    お祝いのお言葉ありがとうございます。嬉しかったです。
    そうですよね、下のクラスでガッカリしたのですが、第3希望でも合格は合格ですものね。1月の第3希望にも不合格だったら、今もっと精神的に追い込まれていたと思います。

適性検査型と私立対策の勉強をするのは大変ですよね。

我が家も都立の中高一貫が第1希望です。都立対策向けの塾に通っており、週に一度だけ私立併願者用の授業があったのですが、やはりそれだけでは足りませんね。
    私立対策の塾に通っている子とは雲泥の差でした。
    国語・算数はまだよいのですが、理社が全く出来ず、外部の模試を初めて受けた際にあまりのひどさに驚きました。
    日曜日しか勉強に付き合えないのですが、ギリギリまで理社対策をして、得点に繋げたいと思っています。

インフルエンザが猛威を振るっていますね、皆様 体調管理に気をつけて本番に力を発揮出来ますように。

5. 【4425402】 投稿者: プリン  (ID:MkIvugyVABI) 投稿日時:2017年 01月 31日 21:44

6年生がんばってください。
    祈ることしかできません。
    みなさん実力が発揮できますように。

6. 【4439894】 投稿者: mocha  (ID:C.6k0cJ0LKY) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:27

皆様、お疲れ様です。

プリン様、応援メッセージありがとうございました。
    そして6年生の皆様、お疲れ様でした。体調万全で試験に臨めたでしょうか。
    がんばった子供達に拍手を送りたいです。
    そしてサポートしたお母様方にも。

我が家は、面接もある伝統女子校にご縁をいただくことができました。
    学校が公表した平均点や合格最低点から察すると、かなりギリギリな点数だったかと思います。
    それでも合格いただけたということは、家庭環境は一切関係なく、娘個人を見ていただけたのだなと嬉しく思いました。

大仕事を終えた娘は、学校の友達と遊んだり、封印していた本を読みあさったり、漫画を描いたり・・・と、フリーな時間を満喫しています。
    私ものんびり・・・と行きたいところですが、仕事が山積み!!
    卒業式・入学式と気兼ねなく休めるように着々と仕事を進めて、調整しなくては!

7. 【4441711】 投稿者: プリン  (ID:xiZg6GWA2a6) 投稿日時:2017年 02月 09日 16:53

mochaさま、

おめでとうございます!
    うれしくて涙が出ました。
    お嬢様も、mochaさまも、本当にお疲れ様でした。

面接もある伝統校に合格、
    勇気を頂きました。

両親そろっていなくても、気後れすることなく願書を出せばいいだと
    教えていただきました。ありがとうございます。

楽しい中学生活が待っていますね。

我が家は、新五年の授業がはじまりました。
    実は、新五年から転塾しました。
    新学年と新しい塾、ペースになれるのにしばらく必死だと思いますが、
    無理しすぎず、さぼりすぎず、程よく頑張りたいです。

8. 【4502427】 投稿者: 学歴なしのシングルマザー  (ID:7iDS.jaav3k) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:41

大阪在住、4年生の娘の母親です。
    初めての投稿になります。
    私は学歴なしのシングルマザーで、娘は成績優秀、沢山の知識や教養を学んでほしく中学受験のため日々勉学にはげんでおります。
    私も皆さんと同じく時間的に忙しいので、資料の管理や時間のサポートに時折、課題を感じます。周囲には同じ境遇の方や中学受験される方がすごく少ないので、情報共有などてきればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す