最終更新:

3002
Comment

【4219995】算数抜き入試の進学校は成立するか?

投稿者: あおいとり   (ID:1He7D2g8uno) 投稿日時:2016年 08月 21日 02:44

いわゆる「受験算数」は事実上何らかの形で「やり方」を指導されないと対応が難しいこと、中学以降のカリキュラムと連続性のない領域があることからしばしばその存在意義が疑問視されてきました。
しかし、中学受験では総じてこの教科が相当高い配点を与えられていることが多いです。
そこで思うのですが、こうした「中学受験の主流」に対するカウンター的なコンセプトとして、入試でいわゆる受験算数を課さずに麻布とか開成くらいの進学実績をたたき出す一貫校が現れたら面白いと思いませんか?

私自身も「受験算数劣等生」だったけれども、それでも大学段階では特に引け目を感じないようなところに進学しているので、そういう系統の生徒が相当数集まればやってできないことはないはずだと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4230719】 投稿者: 他人事  (ID:vaRZwtc49ys) 投稿日時:2016年 08月 31日 00:55

    >でも、女子校の算数は解いていても楽しくないです。
    >無用な引っ掛け、意地悪が問題にひしめいていて、間違ったら怒られるようなイメージです。
    >同じ算数という科目でひとくくりにするには随分と違うなあと思いました。

    算数数学好きは、上手く考えると「美しく解ける」ところに酔いしれると思うのですが、
    女子中の算数は「緻密さ」ばかり求められますからね。
    野球がしたいのに、ずっとグランド走ってろみたいな感じで

  2. 【4230723】 投稿者: 女児父  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2016年 08月 31日 01:01

    まあそれでも、以前も書きましたが桜蔭卒で感動的に頑張るOGの方存じあげてますし(ホントに馬力ある、今でもすごい、周囲なぎ倒してく感じ、、、笑)、大丈夫ですよ。

    学校で楽しさ補完できないのであれば、筑駒さんがそこ補完すればいいんです。

    とは言え、女児の反抗期強烈で、当職は距離感非常に大変ですが、、、、

  3. 【4230724】 投稿者: ロングライダー  (ID:EiOdBr15s6w) 投稿日時:2016年 08月 31日 01:04

    「需要はある (ID:96IO2oTMBeY)」さん
    >ロングライダーさんに同意。
    >桜蔭と女子学院に共通したところがあるとしたら、教師が自分の限界をわきまえて、教え導こうなどという無駄なことをしないのが好まれたという部分じゃないかな。

    俺、ここまで言ってないので、桜蔭と女子学院の先生たちは僕を目の敵にしないでください。「需要はある」さんがイケナイんです。


    「女児父 (ID:JqDJL6IkgYM)」さん
    >僕もロングライダーさんに同意(貴殿良いなあ。リアル合えたら飲みたいです、麻布は面白い奴(失敬)多いんだなあ)。

    (イツノマニ、オレガ麻布卒ニナッテイルガ、コウイウ愉快ナ誤解ハ、ソノママニシテオコウ)

  4. 【4230740】 投稿者: ロングライダー  (ID:EiOdBr15s6w) 投稿日時:2016年 08月 31日 01:58

    今日は「中等教育(ID:/0Sayqng1EE)」さんと「他人事(ID:vaRZwtc49ys)」さんのあいだでバトルがあったようだね。
    捨て問なんてどうでもいいと俺は思うけど、他人事さん、捨て問を作るなんて試験のイロハみたいなものだよ。
    それを否定するには、何か一家言あるんだろうね。
    「全力でぶつかる」とか「満点を狙う」なんて、「ただただ凡庸」(by中等教育さん)なものでなく。

    そもそも捨て問というのは、「絶対捨てるべし」という問題じゃないよ。
    これやってると時間を食うから後回しにする、というものだ。
    もしかして、何か勘違いしてるのかな、とも思ったりする。

  5. 【4230742】 投稿者: 他人事  (ID:vaRZwtc49ys) 投稿日時:2016年 08月 31日 02:09

    別に捨て問について一家言はないよ

    入試で7割が埋まったとき
    「あとはできたら儲けもの(3割できないのは織り込み済み)」
    「今年は簡単かも、あと3割も全力で取らなければ!」

    後者のべきだと思うけど、
    エデュの人たちは前者じゃないと気が済まないみたいだね
    7割埋まっても深く考えられず落としている場合もあるしね

  6. 【4230745】 投稿者: 酒好きTOEICer  (ID:ZjhBtVOqMuU) 投稿日時:2016年 08月 31日 02:20

    そもそも東大入試では数学が大事というのは本当なんでしょうか
    「医学部は考えない」
    「中学受験は受けない」
    「滑り止めは早慶を想定」(地学・ドイツ語受験的戦略は除外)
    という条件のもとで東大対策を考えるならたとえ東大理系志望であっても
    英(+国)最優先という戦略の方が強い可能性も否定できません。根拠としては

    ・英国は文系でも理系でもそれなりに配点が高い
    ・英語は大学入学後も勉強する確率が高く勉強の投資価値が高い
    ・東大は合格最低点が低く、理系における数学だろうと他科目の点で補いやすい
    ・数学は本番での点数のぶれが大きいとよく言われるが英国はそうでもない

    専門家の意見が聞きたいです。

  7. 【4230753】 投稿者: ロングライダー  (ID:EiOdBr15s6w) 投稿日時:2016年 08月 31日 02:54

    「他人事 (ID:vaRZwtc49ys) 」さん
    やっぱり君は「捨て問」に関して、思い違いをしているよ。

    「あとはできたら儲けもの(3割できないのは織り込み済み)」
    「今年は簡単かも、あと3割も全力で取らなければ!」

    これで前者が「捨て問派」だと君は思っているのかもしれないが、「捨て問派」はどっちもありうる。
    そもそも「捨て問派」は、「やる気」だとかそういう気分・気持ちでカテゴライズされるものじゃないよ。
    君の設問に乗っかって答えれば、入試で7割埋めるまでの行動様式において、その差異が現れるんだ。

  8. 【4230755】 投稿者: 他人事  (ID:vaRZwtc49ys) 投稿日時:2016年 08月 31日 03:04

    ロングライダーさん

    分かっていないのは君の方だよ。

    >君の設問に乗っかって答えれば、入試で7割埋めるまでの行動様式において、その差異が現れるんだ。

    7割埋まった時点で、残りの3割は捨てていい問題で「捨て問」なんだよね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す