最終更新:

3002
Comment

【4219995】算数抜き入試の進学校は成立するか?

投稿者: あおいとり   (ID:1He7D2g8uno) 投稿日時:2016年 08月 21日 02:44

いわゆる「受験算数」は事実上何らかの形で「やり方」を指導されないと対応が難しいこと、中学以降のカリキュラムと連続性のない領域があることからしばしばその存在意義が疑問視されてきました。
しかし、中学受験では総じてこの教科が相当高い配点を与えられていることが多いです。
そこで思うのですが、こうした「中学受験の主流」に対するカウンター的なコンセプトとして、入試でいわゆる受験算数を課さずに麻布とか開成くらいの進学実績をたたき出す一貫校が現れたら面白いと思いませんか?

私自身も「受験算数劣等生」だったけれども、それでも大学段階では特に引け目を感じないようなところに進学しているので、そういう系統の生徒が相当数集まればやってできないことはないはずだと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4295137】 投稿者: アメリカン  (ID:xmAfrNrD4w6) 投稿日時:2016年 10月 22日 06:09

こちらのスレでいつも思うのですが、皆様の記憶力が素晴らしいです。

文章修行さん、こちらですね。

「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」 で評価すべき能力と記述式問題イメージ例 【たたき台】

最後のページ、「参考資料一覧」をご覧になってください。おっしゃる通り、見事にPISAだらけ。つまりパクリですね。
    目的は、日本の権威を示す為、PISAの成績を上げる事ですかね。

日本国憲法への憲法改正草案が、明治憲法とほとんど変わらなかった事と同じです。
    英語も、英検にもそっくりですね。
    いっそのこと、GHQに作ってもらったらどうかな?

いきなりピカソの独創的な作風を求められても、基礎技術ができていないと不完全です。
    大学で身につけた学問を活かす就職試験ならともかく、学問をするべき大学への試験が、こういう入試形式だと、基礎学力の完成をしっかり確認する機会が無くなってしまうので、それこそフィンランドではありませんが、学力衰退は否めないと思います。
    もちろん、こういう発想を意識付けさせる事も非常に大切だと思うので、やはり基礎学力の試験との併用がベターではないのでしょうか。
    負担増ですが、時代がそれを求めている以上、仕方ないと思います。

2. 【4295147】 投稿者: 需要はある  (ID:z2e69u9DOAo) 投稿日時:2016年 10月 22日 06:41

>>いきなりピカソの独創的な作風を求められても、基礎技術ができていないと不完全です。

まったくおっしゃる通り、彼自身は「画家で美術教師であった父親が息子のあまりの才能と高度な技術に感動し(あるいは絶望し)、道具のすべてを譲って自らは描くのをやめた」との伝説があるくらい、もともと古典的な技法に熟達した天才少年から出発しています。
    「決まったことしか出来ない」という種類の理由のない罵倒を秀才たちは受けることが多いのですが、だいたい創造などと遠い人ほど浅薄な「クリエイティブ信仰」を振り回します。
    音楽やスポーツでもよくわかるように、既存の技術や歴史的な達成について過剰ともいえる知識と習熟があるからこそ、新たなものを創出できるというのが実際のところです。
    「決まりきったことが正確に出来る」というのはえらいことなんですよ。
    「成績はいいのに自分の考えをまとめて記述するのが苦手」という評を受ける青少年がいるとしたら、ほとんどの場合知識に頼っているのがよくないのではなくそもそも知識が足りないのです。
    すべてのデータには生産過程があります。
    物理学を初めとする批判的科学を知っていればあたりまえのことなのですが、その根底の部分を無視した俗論はいたるところで見ることが出来ます。
    バラードさんのように、限りない善意でくだらない俗論を真理のように講釈する人を見るのは悲しいです。

3. 【4295187】 投稿者: ちょっとひどいですね  (ID:rlepS443ybw) 投稿日時:2016年 10月 22日 07:37

>バラードさんのように、限りない善意でくだらない俗論を真理のように講釈する人を見るのは悲しいです。

貴方ご自身にどれだけ教養があっても万巻の書を読んでいようとこういうことを平気で書く人は社会人として失格。 この一文で貴方がどういう人かよく分かる。

4. 【4295192】 投稿者: 文章修行  (ID:0ugvDMFv5F.) 投稿日時:2016年 10月 22日 07:46

>貴方ご自身にどれだけ教養があっても万巻の書を読んでいようとこういうことを平気で書く人は社会人として失格。 この一文で貴方がどういう人かよく分かる。

初めてこのスレを読まれた方はぎょっとされるかもしれませんが、
    ずっと書き込まれている方々にとっては需要はあるさんの
    「バラードさんのように、限りない善意でくだらない俗論を真理のように講釈する人を見るのは悲しいです。 」

「バラードさん、いい加減こういうのもうやめてくださいよ~」
    ぐらいの意味なんですよ。書き言葉は難しいですね。

5. 【4295300】 投稿者: 酒好きTOEICer  (ID:ZjhBtVOqMuU) 投稿日時:2016年 10月 22日 09:54

「東大入試は数学の方が英語より大事なので東大向け進学校は数学のほうが英語より大事である」

これがそもそもおかしい可能性があります。
    英語が出来れば成績非上位層の進学先として早慶を確保できる可能性が高まる
    わけですが親の立場としては最下層の平均が高いほうが重要じゃないですか?
    地方や男子校ならともかく首都圏で、共学ともなれば無視できる要因でしょうか。

6. 【4295564】 投稿者: そして誰もいなくなった  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2016年 10月 22日 14:46

ぶれずに同じ話を繰り返す酒好きさんですが、ついに誰にも相手にされなくなっちゃいましたね。お気の毒です。
    個人的には、女子校の3番手校あたりは、早慶文系狙いに絞って算数抜き入試、文系向けカリキュラムでもよいと思います。英語を入れるまでもなく、国語と社会で良いのでは?
    ただ、スレヌシのあおいとりさんはじめ、このスレでは早慶で満足するレベルの人は少なさそうです。

7. 【4295573】 投稿者: 酒好きTOEICer  (ID:ZjhBtVOqMuU) 投稿日時:2016年 10月 22日 14:59

>女子校の3番手校あたりは
    >算数抜き入試
    >文系向けカリキュラム
    >英語を入れるまでもなく、国語と社会で良いのでは?

英語を入れないでそれなら入れれば一番手もオーケーになりそうですね。
    桜蔭と慶應女子ってそんなに偏差値変わらないでしょう。
    一番手も二番手も算数抜きでいいのでは?

8. 【4295589】 投稿者: そして誰もいなくなった  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2016年 10月 22日 15:15

残念ながら、トップ女子は、早慶文系で満足というよりは、医学部を目指す傾向が強いので、算数抜きではだめでしょうね。
    出産・子育てのブランクに強く、主婦業の合間にちょっと診療して年収1000万円。下世話ですが、一番「元が取れる」学歴は医学部です。
    昔は慶應(中等部)女子の方が御三家より上でしたが、今は桜蔭の方が上です。慶應女子は医学部に行ける枠が非常に少ないので。
    そして、医学部は日本では理系にカテゴライズされ数学が重視されています。特に、算数・数学の能力は医者として短時間で判断する能力を見抜くのに役に立っていると言われます。
    嫁入り道具として早慶上智外語の学歴を、といった女子はトップ層には減ってきていますので、ニーズがあるのは医学部は無理な3番手校レベルでしょう。
    逆に、山脇とか女学館とか、そのレベルの女子校だと、入試で算数がないことが売りになる気がしますので、どこか一校がやめれば雪崩をうってみんなやめるんじゃないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す