最終更新:

32
Comment

【4225339】通塾に一言言ってくる人

投稿者: 疲れます   (ID:WXdzU7HF3.M) 投稿日時:2016年 08月 26日 14:39

2月から通塾している5年男子の親です。春先に習い事を整理しようとある教室にご挨拶に行きました。ずっとご一緒していた子のお母さんに「塾に行くので今月いっぱいで辞めます。お世話になりました。」と伝えたところ、「塾もいいかもね。女の子なら分かるけど、男の子は公立で逞しく育てる方がいいし。」と返答されたため(失礼な!)と思いつつ笑顔でお別れしました。その後はお会いしていませんが、それまで愛想の良い方だったので豹変ぶりに驚きました。
また、別の習い事はまだ続けているのですが、一度塾のイベントと重なり習い事をお休みしたことが知られて以来、習い事を休んだり早めに帰ろうとするたびにある方から「塾だったの?」「塾へ行くの?」などと必ずチェックが入るようになりました。こちらの方も子供同士はほとんど喋ったこともなく、親同士も全く不干渉だったのに戸惑うばかりです。
進学塾に行っているとこういうことはありがちなのでしょうか?どちらの方も受験はされないようですが、どういう心理なのでしょうか?こういうとき、どのように応じていらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4225365】 投稿者: スルー  (ID:P3scfNpKcZo) 投稿日時:2016年 08月 26日 15:10

まず辞めることだけ伝えて、塾に行くことは
    言わなければよかったのに・・・。とはいえ
    こんなことになるとは思っていなかったでしょうからね。
    中学受験は、まず塾代が高いのでそれに関する妬みも
    出てきます。

子供同士仲良くて、遊びの約束を頻繁に断ったり
    夕方駅前で会って隠しようがなくてばれたのですが
    授業参観のときにお母様に廊下で思いっきり大きい声で
    塾名をばらされたことがあります。
    受験はしないで嫌味を言っていた人が、下の子で
    中学受験をさせていました。
    中学受験を真っ向から否定していたよねと言ってやれば
    よかったと思ったり。

あとは子供同士のやりとりで、プロフィール帳に
    将来の夢で「医者」と書いたら
    参観で「お医者さんになりたいようだけど中学受験するの?」
    と初対面のお母さんに聞かれたこともあります。
    (否定したけどその後、中学受験の悪口を言い出した。)

とにかく中学受験をする子同士でも、クラスで詮索や
    色々ありますので、近所・スーパー・参観・塾の説明会・
    学校の説明会あらゆるところで貝になりスルーしていました。
    何も言わないのが得です。

2. 【4225531】 投稿者: 沈黙は金  (ID:oYtPng7m7.Q) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:24

通塾組に風当りが強い地域ほど、一言言いたい人っているものですよね。

当方は首都圏公立王国在住の中受率5%以下エリア。
    郊外の住宅地で互いに距離が無い為、よその家庭の進路が気になって仕方ない、「一言言いたい」さんがストーカー気質で何気に大変でした。

うちの息子の通塾が分かると、「本当に優秀な子は公立中に行くのよね!」「うちの子は小学校のテストで常に満点を競っているのよ!」と鼻息荒く、先を急ぐ私をわざわざ引き留めてまで言われました。

「お宅はなんでもお出来になって羨ましいわ。うちは不器用で内申が取れそうにないのよね。」と模範解答よろしく。
    「どこの学校を目指しているの?」との質問にも「まだ海の物とも山の物とも分からないわ」と、知らぬ存ぜぬで押し通しました。

その方は、異年齢の保護者にも関わらず、偶然を装っては製作行事のお手伝いボランティアに来ては近隣のお子さん方に接触を試み、根掘り葉掘り聞きだそうとしたり。
    参観日は階が違うにも関わらず 廊下を歩いては掲示物を見に来ているようで、その執着ぶりが妙に目立つ人でした。

そんなストーカー気質さえ「自分は学校運営に熱心な保護者だ」と脳内で都合良くすり替えてしまうような ある意味「ぶっ飛んだ人」でしたので、無自覚で本当に厄介という意味で ご近所でも有名人でした。

また別のご家庭ですが、子供さんを使っては「偏差値いくつ?」「どこを受けるの?」「僕 お母さんに教えて貰って、Yの偏差値表を見たから近所の学校の偏差値は知ってるんだ~」と、我が子に聞きだそうとするご家庭もありました。(勿論 非受験組)

大切なお子様を守る為と割り切って、スルー力と少々の鈍感を装う位が丁度良いのかもしれません。
    煩わしいでしょうが『沈黙は金』で乗り切って下さいね。

3. 【4225563】 投稿者: かる~くいきましょう  (ID:iTDxStvjCxE) 投稿日時:2016年 08月 26日 18:45

深い意味はないけど、珍しいから気になるだけでは?

>「塾もいいかもね。女の子なら分かるけど、男の子は公立で逞しく育てる方がいいし。」と返答されたため(失礼な!)と思いつつ笑顔でお別れしました。

似たようなことありましたが、私は心の中で「各家庭の違う価値観を口に出さないで欲しい」と思いましたよ。

まぁ外野は軽く受け流して気にしないことです。

4. 【4225646】 投稿者: 疲れます  (ID:WXdzU7HF3.M) 投稿日時:2016年 08月 26日 20:11

スルー様

早速のアドバイスありがとうございます。
    あの時は習い事を辞める理由を正直に伝える必要はなかったと後悔しました。進学塾に行くというだけで誰かの地雷を踏んでしまうのだと。
    駅で目撃されて通塾を知られるとか、衆人環視の中でばらされるもあるあるでしょうね。中学受験に批判的な態度をとる人は実は中受に関心が高くて酸っぱいぶどう状態なのかもしれないと思いました。

沈黙は金様

公立王国と呼ばれる地域では通塾組への風当たりはさらに強いでしょうね。「本当に優秀な子供は公立中に行く」と言われても「ええ、そうでしょうね」としか答えられそうにない私はまだ修行が足りませんね。近所の他人の子供の出来がなぜそこまで気になるのでしょうか。ご近所のA君やBさんの出来次第で我が子の将来が変わるわけでもないのに。しかし、そういう粘着気質な方のターゲットにされないように「沈黙は金」とのアドバイスをありがたく肝に銘じます。

かるーくいきましょう様

この辺りは中学受験も珍しくないのですが、我が子が中受をするとは思われていなかったのかなとも思いました。私もよその家の教育方針によく口が出せるなと思いましたよ。かるーくいきましょう様のようにおおらかにスルーできると素敵ですね。

5. 【4225865】 投稿者: よくある話  (ID:DKGDQHPN7zQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 00:40

中学受験するお子様が2/3ぐらいの小学校でしたので、大半の方は
    大手塾に対して一般的な感覚でしたが、お一人?なお母様がいらっしゃい
    ました。ご不安なんでしょうね。
    子育てなんて正解はないのに。
    12歳の受験で将来どうなるか決定ではないのに。
    でも大半のお母様は問題なく良いお付き合いができました。
    その面倒なお母様ははなぜか皆さんの個人情報にお詳しく情報通の方で、息子自慢しまくったり、お着物自慢されたり、色んな人を捕まえてお喋りされていましたっけ。まあ、卒業式の日に露骨に嫌がられてましたね。
    私は後悔しないよう、高校受験は期待してますよ〜と言い返しましたので
    スッキリしましたが。
    気持ちを後から引きずりそうなら言い返す方が良いですよ。
    嫌味をいう方ってそういう反撃にはは慣れてるみたいです。
    まあ、女の執念はこわ〜いのでその方の敵作りすぎる環境によくやるな〜と
    感心するのと、子供が小さい頃はこういう微笑ましい笑い話もあったねえ
    と思い出になればいいのかもしれないですね。
    受験頑張って下さいね。

6. 【4226340】 投稿者: 受け取り方  (ID:E0lf3H9yQak) 投稿日時:2016年 08月 27日 14:11

私は言います
    サッカーやピアノを頑張る家庭も言います
    お互い分野が違うから興味があり、今日練習?など聞きます
    普通に小学生生活を楽しむ家庭とも話します
    聞かれれば答えるし相手にも尋ねます

なぜ否定的とか妬みと?会話のネタでは?
    中学受験をするくらいで妬まれたりしません
    安心してください
    駅で見られても言いふらされたりしません
    ふ~ん、大変ね、で終わりです

7. 【4226405】 投稿者: ↑のような方々ばかりでなく  (ID:eDmUAYxbZrc) 投稿日時:2016年 08月 27日 15:12

公立に通うご家庭はいろいろです。というか社会の
    縮図の人々なのです。
    自分たちだけ特別な世界にいってしまうようで、
    子どもに私立に進学させる経済力のない方たちは、
    こうした悪口仲間と一緒になって、
    落ちればおもしろいのにと他人の不幸を念じ、
    合格したと聞くと「おめでとう」のひとことも言えず舌打ちをして同じグループつるんで私立合格グループを睨んでくる。そんな方々も一定数いましたね。
    うちも中受する事がバレてから卒業するまで、
    興味本意の詮索やある事ない事言われて嫌な思いしました。良いとこ悪いとこ受かっても良い事言われませんしね。
    皆さんおっしゃるようにひたすら貝になる、
    それしかないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す