最終更新:

588
Comment

【4240474】女子校か共学か

投稿者: 悩み中ママ   (ID:b8d1rBaY3Wg) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:30

現在6年生の娘の受験校で迷っています。
娘は割と活発な方なので、共学がいいと思っていました。
娘も共学を希望していたので、ほぼ志望校も固まってきていたのですが、
ある女子校を見学した時に、施設の充実さ、授業の内容などとても魅力的で
ここなら女子校でもいいと言い出す様になりました。
女子校で心配なのがいじめなど。女子ならではのいじめなどがあるのではないか。共学の方がイベント事など楽しめるのではいかなどすごく迷っています。
最終的には子供が決めるのが一番なのですが、女子校、共学のよさ、反対にデメリットなど助言をいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 74

  1. 【4240506】 投稿者: まず検索してみて  (ID:LDZdsfpKNZE) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:49

    初めての受験ならわからないことばかりでご不安でしょう。でもお尋ねの件はやはりまず検索してみた方がよいと思います。

    意地悪ではなく、過去に何度もいろんな意見が出た話題ですから。
    結局、お子さん次第だということに落ち着きますが。

  2. 【4240518】 投稿者: どっちも  (ID:teA2RekU.yY) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:55

    容姿のいい子、スポーツのできる子、リーダータイプは問題なし。そうでない子は、自分の位置付けを早くからし、劣等感を飼いならし、コミュ力が磨かれます。大学に入ってからもうまく周囲に溶け込めます。気になったのは、雑誌(アエラ)の記事で、共学にフィットして過ごした女子はあまり出世を望まなかったり、たとえ東大など出て高学歴でもあっさり引退し子育てに取り組み出す子も多い、と書かれていたこと。文化祭などで重い荷物を運ぶのは男子とか、男女の役割がしっかり身に染みるからとか、いろいろな分析がされてたような。詳しくは忘れてしまいました。

    一方、女子校は異性の目を気にせずに個性を磨けますし、偏差値の高い学校であればあるほど特技を尊敬して素直に受け入れてくれる子達が多くて、共学だったら臆病になってたかもしれないタイプも華やかな青春を過ごせる。しかし、ある意味ものすごく温室のため、幸せだったんだ、世間知らずだったんだ、と大学に入ってから気づくことが多い。女社長の率は女子校、女子大出身が多いと聞いたこともあります。酒井順子さんのエッセイ、お嬢様女子校の同窓会でアラフォーでも半分未婚だったとか。一生の友達だと書かれてました。

  3. 【4240526】 投稿者: マジレスすると  (ID:xihRpzmXS9A) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:02

    一般的には、高偏差値の大学への進学に重きをおくなら女子校、総合力をつけたいなら共学がオススメ。

    でも、結局は本人次第です。

    なお、よく言われる「共学だと女子はリーダーシップを発揮しにくい」というのは過去の話になっています。今は共学で部長や委員長が女子というケースは非常に多いです。

  4. 【4240531】 投稿者: これはダウト  (ID:9fVAmV3Cfew) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:08

    >高偏差値の大学への進学に重きをおくなら女子校

    これはダウト。
    男子は男子校の方が明らかに進学実績が良いですが、女子は桜蔭が突出しているだけであとは変わりません。関西では洛南や西大和の女子の方が神戸女学院や四天王寺より上です。
    ただ、共学校は女子だけの実績を出していないので、実績がわかりにくい、というのはありますが。

  5. 【4240542】 投稿者: マジレスすると  (ID:xihRpzmXS9A) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:19

    >関西では洛南や西大和の女子の方が神戸女学院や四天王寺より上です。

    洛南や西大和の男女会わせた実績は、神戸女学院や四天王寺より上でしょうが、女子だけの実績となると上か下かは分からないのでは?
    「共学校は女子だけの実績を出していない」のでしょう?

    なお、私が「高偏差値の大学への進学に重きをおくなら女子校」と書いたのは、実績ベースではなく(実際、共学では男女別の実績が分からないことが多いので)、女子校では女子の特性・傾向に合った効率の良い進学指導をしている所が多いという意味です。

  6. 【4240574】 投稿者: また  (ID:bDpT04obqGc) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:40

    過去のスレが上がってきて、再びレスが付いてるのかと思いました。
    皆様が仰るように、この話はこれまでに語り尽くされています。
    是非、検索してみてください。

  7. 【4240588】 投稿者: 追記  (ID:Zgtk7WfEMoM) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:49

    私は共学出身で共学に特に悪い思い出もないんですけど、数年前に新御三家と呼ばれることもある女子校の説明会に参加し、校長先生が女子校のメリットについてデータを示されて語られ、それから女子校を見直してます。
    いじめのデータなどで実は共学より別学の方が少ないこと、性別の特性にあわせた思考や記憶のパターンがあり、別学校のほうがその性別に合わせた学びやすい内容のカリキュラムにできること、といった説明でした。
    なお、共学だと文理中間地帯の女子は自分を文系と思い込む傾向が強く、女子校だと逆に理系を選択する率が高まる、というデータもありました。また、東工大や理科大など理系に特化した大学の女子学生を調査するとその女子校率は世間一般の女子校率より数倍高いようです。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 74

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す