最終更新:

995
Comment

【4249113】edu閉鎖の勧め

投稿者: 同調者多数   (ID:qePGAaG4ZGU) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:38

みなさん、このサイトが受験情報収集に役立っっていると思っているでしょうか?
特定校に対する誹謗中傷、特定校を美化するための他校批判、別学共学論争、私立公立論争、伝統校新興校論争、このくだらない論争の数々、何か参考になりますか?
かつては、受験情報の交換で一定の役割を果たしたサイトだったのでしょうけれど、今はむしろ情報を欲している人を混乱させる情報でしかありんせん。
もう役割は終わったのです。閉鎖しましょう。

恐らく、このスレはすぐに削除されます。それがこのサイトは終わったということを物語っていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 125

  1. 【4525939】 投稿者: ほんとだ  (ID:N3WOehMemRo) 投稿日時:2017年 04月 06日 19:59

    黒駒さんは共学と豊島岡に嫌われてるからなあ。
    無理もないというか。
    しかし東大生女子8人は意外だった。
    よほど慌てたんだろうけど、閉鎖は逆効果な気がする。

  2. 【4525960】 投稿者: ところで  (ID:RDYFxfKdnLM) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:30

    ほんとださんは、渋幕女子の東大合格者数が8人って本気で信じているんですか?
    ソースはなんですか?
    しかも、渋幕関係者が焦って当該スレの書き込み禁止にもっていった風な書き込みをなされていますが、どうしたらその様に思われるのでしょうか?
    逆にあれ以上続けていたら、渋幕女子の本当の実績が出てきてしまう流れになってしまい、結果、東大女子8人の印象操作が逆に渋幕女子を持ち上げてしまう恐れがあった為、アンチ渋幕の方がその様になされたのでは無いでしょうか。

    因みに、某氏を最も嫌がっているのは、桜蔭保護者の方々であると思いますが。

  3. 【4525965】 投稿者: ほんとだ  (ID:ZgJ1jfYsbyI) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:38

    え?

    サンプリングした中で8人ってことでしょ?
    だから恐らく12人前後かと?
    それ以外に思いつかなかったけど。
    だって、桜蔭を超えたって投稿ばかり見てるから。
    もちろん、超えて全然構わないんだけど。

  4. 【4525972】 投稿者: また?  (ID:CEU0qgmZmzg) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:45

    このスレで続きをするの?
    渋幕とかもうお腹いっぱい。

  5. 【4525978】 投稿者: 詰め将棋  (ID:djtZj/Ldcmk) 投稿日時:2017年 04月 06日 20:50

    結局、渋幕の男女加重平均の合格率が22〜23%しかないのだから女子の合格率が高ければ男子の合格者率が低いということになるし、男子が高ければ女子が低いということになる。
    同じ偏差値に麻布と桜蔭が合格率25%強にあるので、どちらを良いと言っても詰んでしまうんだな。

    その意味ではボカしておいて、外部の男子関係者には女子がいるから平均は低くなるといい、外部の女子には男子と遜色ないと二枚舌を使うことが最も賢い選択になるのだろう。

    エデュは無料で場を提供しているのだから、運営についてはしょうがない面はあるね。

  6. 【4526007】 投稿者: 渋幕  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:14

    千葉在住だと魅力のある学校なんでしょうね。通学圏の情報を見ると、茨城などからも通学されている様ですし、高校募集もあるし、いい意味で間口の広い学校だなと思います。

    また、平均に関しても(私も試算したのですが、対外的に結果をどう公表するか云々については、予断が入るので言及は控えました、、、笑)、仮に男女あわせた平均値の22〜23%に対し、男女どちらかが率にして約半分でも、進学校と呼ぶ上では十分な実績ではないかな?とも感じます(もちろん上は居ます)。女児に関して言えば、桜蔭が東大・国医を含め飛び抜けて優秀なだけで、JG以下は15%台ですし、立派だと思います。

    ただなんというのだろう?これも予断ですが、海外大学の実績をシレっと公開していますが(失敬)、帰国枠もある為、おもにそちらで稼いでいる気もしますし、男女共学が売りではなく、あくまでも進学校という立ち位置だと思うのですよね。そう考えると、これはちょっと嫌な言い方なのかもしれませんが、間口の広さというのは総花的で、「幕の内弁当」っぽいなとは思います。

    もちろん、都内からやや離れた場所では、人を集めないと教育理念も実現できないでしょうから、総花的であるのはやむを得ないことで、その上で、きちんとカリキュラム組まなければここまでの躍進はあり得ないですから、入学してしまえば良い面多々あるのだろうとは思います。私自身は、教育力って言葉が好きでは無いですが、ちゃんとやってる気がします。

    データの開示が進み、男女別の実績や、進学者の学力水準、後伸びの様なところがもう少しよく見えて来ると、ここまでeduで悪し様に言われることもなく、ごく普通の、優良な進学校という評価がついて来るんじゃないかなあ。

  7. 【4526017】 投稿者: 個々の学校のお話は  (ID:b5uOsEO0VzI) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:17

    該当スレで。

  8. 【4526032】 投稿者: ほんとだ  (ID:N3WOehMemRo) 投稿日時:2017年 04月 06日 21:25

    なにも揶揄した訳ではないので勘弁くださいね。
    もちろん、
    >男女どちらかが率にして約半分でも、進学校と呼ぶ上では十分な実績ではないかな?

    というのは全く同感でとても素晴らしいと思うけど、ただあれだけの議論の中で、男子の半分では説得力はないだろうなと。

    ちょっと脱力したのは事実です。
    例え偏差値が高くても低くても、そんなことは大した問題じゃなく、偏差値から考えて男女の実績が均衡してることが大前提だと思ってたから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す