最終更新:

995
Comment

【4249113】edu閉鎖の勧め

投稿者: 同調者多数   (ID:qePGAaG4ZGU) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:38

みなさん、このサイトが受験情報収集に役立っっていると思っているでしょうか?
特定校に対する誹謗中傷、特定校を美化するための他校批判、別学共学論争、私立公立論争、伝統校新興校論争、このくだらない論争の数々、何か参考になりますか?
かつては、受験情報の交換で一定の役割を果たしたサイトだったのでしょうけれど、今はむしろ情報を欲している人を混乱させる情報でしかありんせん。
もう役割は終わったのです。閉鎖しましょう。

恐らく、このスレはすぐに削除されます。それがこのサイトは終わったということを物語っていると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 69 / 125

1. 【4545987】 投稿者: あ、いやいや  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:52

直近の書き込みというのは、

「筑駒が無くなるのは日本の損失(意訳)」という様な黒駒名での書き込みです。そこからわらわら言葉尻を批判する書き込みが湧いていますね。

意訳は敢えて極端に単純化してます。なぜなら多くの批判者はこの様に解釈していると思うからです(まあ、件の書き込みに於いてはそれ以上の解釈しようがないけど)、もう少し予断が生じない様、あるいは注意深く言葉を選んで書けば荒れないのなあと思います。脇が甘いというか、、、

お子さんの受験が一段落したからか、本音なのか、荒れるのを良しとしているのか、中の人変わったのか、以前の黒駒さんとは随分違う物言いだなと思ってます。とは言え、私はお見かけしてから1年弱で、全部のレスも読んでいる訳じゃないので、勝手に信頼感持ってただけなのかもしれないのですが、、、

ブログの件も脇が甘いと思うんですよね.

2. 【4545997】 投稿者: 余談  (ID:oS/MYB94NMI) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:57

でも、子供が受験した経験のある友人に、「私、エデュに書き込みしてるの」とは言いづらくない?
    個人的には「2chに書き込みしてるの」と同レベルで言いづらいかな。
    それを後ろ暗いと仰ってるのでは。

3. 【4546031】 投稿者: そうですね  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:17

一般的にはそういうものなんでしょうね。

私は情報収集(もちろん玉石混交だとは承知の上で)だと思っているので、そんなに後ろ暗くは無いかな?あまりにもおかしなステマなら、真偽を自分ん也に確かめたいと思って異論は書くけど、、それも、個人的な納得感を得たい(のと、やりとりを通じておぼろげでも真偽や仕組みが分かれば参考になる方もいると思う)からなんですけど、、、

これとは別に、受験というのは個人戦ですから、塾のカリキュラムどう回していくのが効率が良さそうか意見交換するのも有意義だと思ってます。

この範疇であれば、まあ、eduが有益な面もありますね。何せ個人戦ですから、保護者同士で学習法交換しあったりしないし、塾の面談でもそこまで込み入ったところまでのアドバイスは期待できないので、、、

敢えて、自分がedu見てますとか、時々書き込みますという必要も無いとは思いますが、特に後ろ暗いとも思わず、まあ使い方次第かなと思ってます。

一方、所謂「終了組」になると、もう、中学受験に関して言えば「ここを使う」意味ないんですよね。上に書いた様な「有益さ」を還元したいと思う方なり、「悩んでいる保護者」に「共感」して経験談を書くのは分かるのですが、御自分自身が中学受験生の保護者であるという縛りが消えると、「有益」であるかどうか判断や、「必要な情報を得たい」「子供の学力を向上させたい」「真剣に学校選びしたい」という目的意識が消えてしまうのだと思います。

これは、単に煽り耐性の無い方以外(そういう方が一定数おられるのは承知しています)の方が、豹変するかのごとき書き込みをされることの一因なのではと感じました。つまり、ミイラ取りがミイラになるということです。

ただまあ中学受験の保護者の役割、、、あるいは塾の使い方というのは、、、第一義にはカリキュラムを正しく理解して、子供の理解度に合わせて課題を消化する手助けをすることが大切なので、このサイトが不可欠かと言えばそんなことは無いとも思います。学齢が低い内のカリキュラムが最終的にどの程度の仕上がりを求めての段階付けの中にあるのかや、どの様な概念・定理への理解を獲得させたいのかを把握するのがもっとも近道でしょう。志望校が具体的になれば過去問自分で解いてみて傾向を把握する位はやろうと思えば出来る方も多いしょうしね。

4. 【4546073】 投稿者: ついでに  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:45

で、以前、箱ヒゲとおいおいなる人物と黒駒さんが統計の信頼度の話において意見がすれ違った時、黒駒さんは書き込み禁止になった訳ですが、まあ、その程度にはeduの運営は機能しているとも思います。

あの時は、四谷の箱ヒゲ図の抜粋を箱ヒゲさんが貼付け、私も渋渋は「かなり」高めに出ている印象を持ちました。このことを指摘した黒駒さんのコメントもバトルの中で徐々にエスカレートして、もう部外者にはどうでもいい様な泥仕合になっていたと思います。

エデュ自体にもどうもステマは多そうだし、受験生の保護者を装った誘導もあるのかもしれません。しかし、一方、塾それぞれでボーダーの算出基準も異なりますし(また、その算出基準も非公開で、更に四谷の場合は合格者のボリュームゾーンの定義すら分からない情報です)、サンプル数が違いは塾での傾向を踏まえ補正している訳ですから、「信頼性が低い」の一語で片付けるだけでは何時までも議論は平行線だとも感じました。

この辺については、箱ヒゲとおいおいさんも、データの信憑性を裏付ける補足をするのは不可能だし、統計上の知識が無いと黒駒さんが、箱ヒゲとおいおいさんを非難するのも行き過ぎです。そもそも、各塾、あるいは、中高は発表する情報同一のフォーマットに乗っていないからです。かかる議論に結論等無いところを延々と罵倒が繰り返される様子は、直前期においては、他の保護者には少なくともどうでも良いことですね。

こうした事に限っては、お互い揚げ足取りをしている様でちょっとげんなりしてしまいますし、もう2ヶ月以上前のことで、君は統計きちんと勉強してから出直して濃い(意訳)等と書かれても、多くの方には???でしょう。

冷静な意見は、一読して分かる人には分かるもので、初めの指摘は私も当を得たものだと思いますが、執拗にそのことを述べても、ソース自体に不確実性がある話なので、真偽が明らかになることは、すくなくともSNS上ではあり得ないことだと思います。

この程度のことは理解できる見識あると思うんだけどなあと、、、

5. 【4546085】 投稿者: 「最後に」と言う人  (ID:RDMH5Vgir92) 投稿日時:2017年 04月 22日 00:58

勉強をることを時間の浪費と考える感覚は全く理解できない。
    勉強に手一杯な人ほどそう言うことを言う。ある程度のレベルの人間は、人一倍勉強しても、遊びや部活動の時間を余裕で残している。
    要するに、君たちが日常生活でのんべんだらりと時間を浪費しているのです。

6. 【4546087】 投稿者: ↑  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 22日 01:00

誤爆ですか?文脈的によくわからないのですが、、

7. 【4546090】 投稿者: ↑↑  (ID:JqDJL6IkgYM) 投稿日時:2017年 04月 22日 01:06

私見を述べると、

世の中には、所謂勉強をすることから、次第に与えられた問題を解く事に喜びを感じたり、実世界・実社会の仕組みや現象を考察する事が楽しくて仕方ない人に育って行く場合もあるでしょうね。そうして得られた知見のオリジナリティや世の中に役立つことに喜びを感じる人もいるでしょうし、単なる自己実現に留まる人もいるでしょう。

勉強自体はなんら悪く無いと思います。

無知な人間が知りもしない世界の事を否定するのは良く無いし、逆に、ある道を極めた人、あるいはそこに向かおうとする人が、選民意識を持つ事もまた強く諌められるべきことであろうかと思います。

8. 【4546100】 投稿者: 「最後に」と言う人  (ID:RDMH5Vgir92) 投稿日時:2017年 04月 22日 01:21

の書き込みを読んでからコメントしなさいね。勉強を時間の浪費と言っているから。
    中学生高校生大学生の本分は勉強です。しかも、あるレベル以上の人は、本分を果たした上で、遊びや部活動にもかなりの時間を費やしている。

勉強することを時間の浪費と言う人は、ただ単にのんべんだらりと日常生活で時間を浪費しているに過ぎない。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す