最終更新:

9
Comment

【4266533】美大、芸大、家大、ではないし…?

投稿者: ものつくり   (ID:k.IHIJNATHE) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:48

手先が器用でいろいろなものを作ることが好きな娘がおります。
レゴ、スイーツデコ、手芸、工作、アクセサリーなどなどかなり上手です。
付属校でのんびりともの作りは趣味としてやっていけばよいと思ってましたが、
これをいかせることのできる学校はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4266540】 投稿者: ロングライダー  (ID:EiOdBr15s6w) 投稿日時:2016年 09月 30日 01:03

    ものつくり大学、というユニークな大学があります。
    どんな大学かよく知らないけど、名前からするとドンピシャだ。

  2. 【4266570】 投稿者: はんくら  (ID:Nbjn4VxMkO.) 投稿日時:2016年 09月 30日 02:10

    真っ先に女子美大付属が思いつきました。
    去年学園祭を見に行きましたが、そういうお子さんには絶対楽しいと思う。
    絵を描くのが好きな子のためというイメージが強いかもしれませんが、絵以外の工作っぽいこともたくさんやりますよ。
    ただ、作品には全て評価がついて回りますからそこはシビアかもしれません、とのこと。
    そこで気にして凹むタイプには向かないかもしれませんが、趣味で終わらせるつもりがないならならそこは避けて通れない道ですね。
    短大と中高合同の女子美祭が近々ありますから、都合がつくならぜひ行ってみて。
    部活の種類も豊富ですし、通える範囲にお住まいなら一考どころか十考の価値ありです。

  3. 【4266625】 投稿者: 女子美  (ID:YJdgTZ2j.Ag) 投稿日時:2016年 09月 30日 07:01

    私も女子美がいいかなと思います。
    娘のうちの一人が大学から女子美ですが、
    付属の子の話を聞いて、私も中学から女子美に行けばよかった!と言ってます。
    娘は8割がマーチ以上に進学する女子校でしたので、美術の授業時間が最小限しかなく
    在学中はそれが普通と思っていたけれど(実際普通ですが)、女子美の子の話を聞いて
    そんな学校があったのかと思ったそうです。
    娘も絵ではなく立体造形の方ですが、女子美付属の友人の話ですと、立体造形もいろいろやったそうです。
    それぞれの視点で、布製の金魚を大小様々な柄で大量に作ったり、ぱっと見意味不明なガラクタ?アートのような立体作品を作ったり。
    上の方もおっしゃっていますが、10月に学祭がありますから、見学されたらいかがでしょう。
    大学も、美大としては難関ではありませんが、自由な雰囲気で製作活動をさせてくれる大学ですし
    少人数の割に意外と社会で活躍している人材を輩出しています。

  4. 【4267116】 投稿者: 部活  (ID:OJoOfJZN/4Y) 投稿日時:2016年 09月 30日 16:13

    美術部とか家庭科部とか作品作りが活発な部のある学校を探してみたらいかがでしょうか?
    文化祭で展示していますよ。

  5. 【4267383】 投稿者: 将来設計は?  (ID:QiPfahlOwos) 投稿日時:2016年 09月 30日 21:36

    手芸、工芸など趣味でやるのはとても楽しいと思いますが、それを仕事にするとなるとかなり大変ではないでしょうか?

    お金持ちで、別に働かなくてもいいのであれば問題ないのですが・・・・。

    美大系ですと学校の美術教師、広告会社のデザイナー、展示会などの装飾をする工芸社のデザイナー、メーカーの意匠デザインなどが就職先となります。

    これらの就職を考えると、美大なら武蔵野美大ぐらいには行っておきたいと思います。

    女子校では芸術系に力を入れて、毎年、美大に比較的多く進んでいる学校があると思います。

    女子美中学に行くより、上記の方がいいように思います。

  6. 【4267421】 投稿者: 先をみると  (ID:X65w.F/HI7M) 投稿日時:2016年 09月 30日 22:07

    女子美から他美大いくなら結局美術予備校に通うことになります。

    普通校からなら工学部系の工業意匠にも進めますし
    進路の道は広がりますよ。

  7. 【4268052】 投稿者: 挑戦と出会い  (ID:BgvNPYX356Y) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:52

    大学に行かなくても、専門学校、カルチャースクールでも、ちょっと習っただけで才能が開花して仕事になってしまう人もいます。
    その中から、すごい才能を持った方が出てくる場合も。

    クラフト系でも、得手不得手の分野もありますから、学校を絞るのではなく、いろいろなものに挑戦できる環境を作ってあげることでしょう。
    いろいろやっている間に、いろいろな方と知り合って、将来像が見えてくることもあります。
    芸術系は、人との出会いが大きいこともありますので、学校を選ぶというよりは、様々な出会いを求めることの方が大事かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す