最終更新:

64
Comment

【4274283】併願校の基準

投稿者: とんび   (ID:bfE37VTEnTo) 投稿日時:2016年 10月 05日 22:05

6年生になり面談がありました。
1日鴎友
2日富士見
3日鴎友
4日山脇
春の調査と変わらない希望を面談で伝えた所、もう少し上を目指した方が大学受験や本人にも合っていると思うと延々、語りました。
主人に話すとそうだよ、持ち偏差値5上を目指すべきだよ。娘は欲がなさすぎると言い始め第一志望の学校すら3日に受けたらと言う始末。

第一志望は合格80%ですがまだ12歳。
全部残念は避けたく手堅く本人も私も通わせたいと思う学校を選びました。
他にも検討した学校もありましたが、過去問が合格点を超えていても問題が好きではない、解いて楽しくない、相性が悪いと思うと本人が言うので候補から外しました。

今から手堅くいくと成績が伸び悩み残念な結果になると言われ不安も出てきました。
娘の偏差値はY62-68で波があります。
塾の先生は偏差値50程の学校は娘には合わない、学ぶ友より遊ぶ友を作り大学は不本意になると思う。
環境を買うために受験するんでしょ。
もっと上をと散々言われ少し揺らぐ自分がいます。

通学時間1時間以内、乗換え一回まで。
女子校で理系の強い所。
校庭は土が理想。入学後は運動部希望です。
校風や生徒さんの雰囲気、文化祭、説明会での印象で絞った三校です。

塾の言う通り偏差値ももう少し考慮した方がいいでしょうか?
この土壇場で受験校を変えるリスクも心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4281383】 投稿者: 今の時代の学校  (ID:7XQhfn24h5s) 投稿日時:2016年 10月 11日 08:43

勲章がほしい気持ちは分かりますが、せっかく気に入った学校があり、幸運にも入りやすい偏差値ならば、そこを目指せばよいようにおもいます。

鴎友学園、私は何度も説明会に足を運びました。
    女子教育をきちんと研究されていて文武ともにバランスの良い学校だと思いました。部活動に励む生徒さんたちの様子も見ました。ソフトボール部だと思いますが、汗をかきながらトレーニングされていました。掲示板には映画部のポスターが貼ってあり、なかなかおもしろい内容が書かれていて、文化部も充実しているのだなと思いました。

名前が出ている学校の中では浦和明の星にも足を運びました。おもしろい校長先生、図書館には10万冊!の蔵書。居心地のよさそうな自習室で静かに勉強しているお嬢さんがたくさんいるのを見て、向上心が自然と磨かれていく環境なのだろうと感じました。医学部進学率も高いですし、百人一首は全国ベスト8の実力ですね。広々した校庭以外にテニスコートが4面?6面?。都会の学校とはまったく違う環境です。

富士見にお子さんを通わせている友人もいます。中堅校ですが、部活動がさかんな上、学習面の面倒見が良く学力がつくので出口実績を見るとお得な学校(という言い方が失礼でしたらすみません)と感じました。きれいな温水プールもあります。

私自身が中学受験をした時は、親の意向で、御三家と国立大の付属しか受けませんでした。
    一月校を受けるという発想もなく、難関校を受けてだめなら公立という発想でした。中学受験をしたのが、クラスで私一人でした。
    今は中学受験層も増え、学校の選択肢も広がりました。少子化の時代に生き残りをかけて、どの学校も様々な工夫をしているようち思います。
    自分の子が受験することになり、さまざまな学校に足を運ぶ中で、私自身の出身校と比べて新興校のほうが熱意をもって必死に生徒の底上げをはかっているように感じました。鴎友には特に熱心さを感じました。
    娘には御三家や国立といったブランドを取っ払ったところで、「合う」と思った学校へ後押しさせてあげたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す