最終更新:

268
Comment

【4292476】ブラック私立の見分け方

投稿者: 参考まで   (ID:FdR2.XSrSo6) 投稿日時:2016年 10月 19日 23:41

志望校選びの時期になりました。
以前、受験に詳しい方からこういう学校は要注意と聞いたのを思い出しました。時間を経てから、ありがたいアドバイスだったと感じましたので、参考になればと書き出しておきます。

・校長や教頭が頻繁に変わる
・入試制度、入試日程が安定しない
・一部の部活や一部のクラスが明らかに特別扱い(説明会でそこを宣伝し過ぎる)
・特待生が多い
・退学者が多い
退学者については2割くらいから黄色信号

良い私立の条件はご家庭によってそれぞれ良いとするポイントが違うので列記できませんが、ブラック私立の条件は共通しているようです。

これは違うんじゃないか?
これもあるんじゃないか?
といったご意見があれば、これから受験される方のために追記していただけると、参考になるのではないでしょうか。
学校名は出さずにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 34

  1. 【4297797】 投稿者: 留年と退学の違い  (ID:zNKHAmPHDSM) 投稿日時:2016年 10月 24日 11:06

    留年はいいのではないでしょうか。
    大学付属はばんばん留年させると聞いたことがありますよ。早慶も中央明治も。むしろ学校が大学に上げる前の教育に責任を持とうという意思を感じる。

    一方で、「退学処分」はもうその子の教育に責任を持たないということですよね。
    百歩譲って、高校生ならば義務教育ではない以上、学校の規範にそぐわないことをした子を退学に処すのは仕方のないことかもしれない。
    しかし、中学生を退学にするってどういうことだろう。
    ・成績不良だから? 自分の学校では面倒を見ないということ?
    ・いじめの首謀者だから? その子は他の学校でもいじめの首謀者になるかも。それはいいの?
    中学生をやめされるというのは、その子への教育をやめたということですよね。
    いくらなんでも・・・と思ってしまう。
    そして、どういう子がどういう理由で退学になるのかも、グレーなところが多いと聞く。

  2. 【4298051】 投稿者: 別のポイント  (ID:QJuUpsRpU1w) 投稿日時:2016年 10月 24日 16:00

    入試結果(合格者平均点、受験者平均点、合格者数、入学者数など)をあまり公表していない学校も怪しいのでは。

    特に、高校募集もしているのに、その情報を出さない場合(高校募集での入学生数を出すと、卒業生数から、中学で入った生徒の退学者数がばれてしまう)。

    入学者数については、入試を複数回するある私立中学校で、以前は試験毎の入学者数を公表していたのが、試験毎の募集定員と入学者数がかなり異なっていて、特定の回だけしか受けない生徒には不利なのがばれてしまい、以後は試験毎の入学者数を非公表にしたことがありました。

  3. 【4299303】 投稿者: 学校の利益優先  (ID:FYdjq78vitM) 投稿日時:2016年 10月 25日 13:48

    中学と高校で、なぜか制服や体操着などを一新させる学校があります。(リボンの色だけが変わるというのはO.K.です。) 制服会社との癒着の可能性があります。
    生徒の家庭の事より学校の利益が優先します。

  4. 【4299316】 投稿者: あらら  (ID:VHrV2V7OgXo) 投稿日時:2016年 10月 25日 14:01

    消されてる(笑)
    名前を伏せて、でも特定の学校を念頭に置いて書いたら削除されました。
    エデュをパトロールして書き込みをチェックしている学校は間違いなくブラックです。
    学校のシステムについて事実を書いているわけですから、そのレスを見てむしろ受験生家庭が好ましいと感じれば、それはホワイトな学校と判断して入学してくれるんじゃないんですかね?
    なぜ削除なんでしょうか。

  5. 【4299384】 投稿者: 掲示板閉鎖  (ID:.P/yjPuanOA) 投稿日時:2016年 10月 25日 15:16

    学校別掲示板が長期にわたり閉鎖され、再開されない学校って、ブラックなのではないですか?

    中受板、学校比較板、サピ板、他校板には常に駐在してるようでPR書き込みすごいです。
    この板にも複数スレが立ってますし

  6. 【4299404】 投稿者: 誹謗中傷者は暇があり余っているらしい  (ID:kVHmVmCOU.k) 投稿日時:2016年 10月 25日 15:44

    極めてホワイトな学校群に対して、ブラックだブラックだと連投して喚きたてるステマがいます。
    ステマの目論見通りに匿名掲示板の書き込みを鵜呑みにするよりも、地道に学校説明会や行事に足を運んだり、塾に相談したり、親戚や職場の同僚筋、学生時代の友人等から、現実の情報を得る方が大事。どなたかが書かれていましたが、登下校の生徒さんの雰囲気も結構アテになります。それらの情報が得られないなら、各家庭の方針と直感で受験先を選び、進学しと良い学校ならラッキー、合わなかったら次善策を早急に講じるだけです。
    真面目な受験親ほどネットの情報を鵜呑みにして悩む傾向があると思うので、塾等と相談し、常識的な選択をしていくことです。

  7. 【4299478】 投稿者: 正常性バイアス  (ID:qLzuD3u92yc) 投稿日時:2016年 10月 25日 16:49

    私はわりとネットに書き込まれてることは実際に通わせてみて、本当だったと思いましたよ。
    説明会ではいいことしか言わない、塾では偏差値の高い順に片っ端から組んだ受験日程表を渡される、そんな感じなので学校の本当の内部のことなんてさっぱりわかりませんでした。
    でも実際に入学してから、学校のことを調べたら、自分が今疑問に思っていることや不信感や不安など、同じように感じていらっしゃる保護者や在校生の書き込みをいくつも目撃しました。
    もっときちんと入学前に調べておけばよかったと思いました。
    実際通っておられる保護者の方にしても、相当親しい方か親戚などでなければ実際どうなのかなんてなかなかわかりません。
    それに、失敗したかなと思っても、自分の選択が間違っていなかったと対外的にはそう主張される方もいると思います。
    やっぱり自分の心の平安のために、そう信じたいですよね。
    玉石混交ではありますが、ネットの意見も参考にしたうえで受験校選びをすることは決して悪いことではないと思います。

  8. 【4299714】 投稿者: 調査力と読解力  (ID:g4ujpWwNPXw) 投稿日時:2016年 10月 25日 20:36

    大量の書き込みを読解力を持って読めば、凡その実態は自ずと見えてきます。
    ビッグデータの解析の様なものです。
    先週の事件も「やっぱりそうか」と思った方も多かったのでは。
    カースト体質やいじめの放置は従前より指摘されていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す