最終更新:

767
Comment

【4293043】賢い女子が集まる女子校ランキング【首都圏】

投稿者: そろそろ志望校選び   (ID:i3FX6mTfFl2) 投稿日時:2016年 10月 20日 13:28

賢い女子は職業(医師)を選び、
賢くも進路に迷う女子は東大を選びます。

どれだけ賢い女子が集まる女子校か⁉
をランキング


医学部・東大ランキング

2016年9月20日発行「医学部に入る2017」+各校HPによる。合格者数。

          東大  国公医  私医   合計
1位 豊島岡     41   28  81    150
2位 桜蔭      59   35  61    149(※理3重複6名除く)   
3位 女子学院(JG)34   12  34    80  
4位 雙葉      14   10  30    54
5位 白百合     11    0  34    45
6位 フェリス     14   12  17    43
7位 吉祥女子     5    8  27    40
8位 横浜雙葉     4    8  24    36
9位 浦和明けの星   4   10  17    31
9位 鷗友       7    9  15    31

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 34 / 96

  1. 【4303047】 投稿者: 酒好きTOEICer  (ID:4Z.pJ/r4.u6) 投稿日時:2016年 10月 28日 23:50

    >文系で英語が武器になるのは最低英検1級、2年の海外経験は必要でしょうね。
    >文系なら、TOEIC500でも800でも五十歩百歩。

    人事さんの感覚だと「最低英検1級、2年の海外経験」をもたない
    文系大卒女性はどのようなキャリアを積んでいるのでしょうか。
    参考:
    http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/1112/22/news014.html

    ところで人事さんは民間企業での勤務経験はありますか?
    社会人の友人はいらっしゃいますか?

  2. 【4303062】 投稿者: 東大理系OB  (ID:wHQCT.ATFpM) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:10

    >リスクをとって失敗をした人たちがやり直せるような社会を作ることが、責任世代の仕事なのではないかと思います。

    おっしゃることは理解します。雇用の流動化は必然の流れです。
    しかし、その議論には乗りかねます。

    ポスドク1万人構想で、大学院は、博士課程はどうなりましたか?
    定員を埋められず、四苦八苦しているのではないですか?
    優秀な学生の博士課程離れを起こしたのではないですか?

    博士課程を修了して、定職を得られず漂流する博士課程修了者を万単位を量産したのは、本人と企業の責任ですか?
    雇用の流動化は避けられない流れだろうと思いますが、流動化する速度を読み誤ったのは、大学人と文部科学省ではなかったのですか?
    大学は、何を反省し、何を改革したのですか?それとも、政策は正しかったのですか?

    話はそれからです。

  3. 【4303083】 投稿者: 東大理系OB  (ID:wHQCT.ATFpM) 投稿日時:2016年 10月 29日 00:31

    人事さん

    >理系など他に専門性があれば、つたない英語でも聞いてくれるけど、文系なら、TOEIC500でも800でも五十歩百歩。

    その瞬間、スナップショットでは、TOEIC500でも800でもあまり変わらないように思います。要するに、使い物にならない。
    しかし、TOEIC800あれば、その後の鍛え方によっては、1年から数年で、戦力になります。

    そして、【>理系など他に専門性があれば】という部分は、ちょっと認識が違っていて、相手が話を聞いてくれる理由は、専門性もあるけれど、企業のブランドや資金力や販売網が背景にあるから、という部分が大きく、それなりの企業で、他部局も巻き込んで話をまとめる腕力があれば、理系も文系もそんなに変わらないのではないかと思います。

    これは、日本のそれなりの企業の場合です。
    裸一貫、渡米でも渡英でもして、ホワイトカラーを目指す場合は、人事さんの言われる英語力は正しい閾値でしょう。技術があれば、多少コミュニケーションに不自由しても雇ってもらえる可能性はあるでしょう。これが、リーガルやマーケやアカウンティングなんかだと、採用基準には、語学力が先に来るような気がします。

  4. 【4303145】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 10月 29日 03:35

    東大理系OB さん

    >ポスドク1万人構想で、大学院は、博士課程はどうなりましたか?
    >定員を埋められず、四苦八苦しているのではないですか?
    >優秀な学生の博士課程離れを起こしたのではないですか?

    ポスドク1万人構想が成功したか失敗したか、というのは私にはわかりません。
    ただ言えることは、20年前に行われたこの政策で研究者の数は増えました。
    基礎研究に投資される予算も増えました。
    現在日本ではノーベル賞が毎年のように出てますが、評価対象の研究はだいたいそのころになされたものです。
    私は、多くの人材とお金が基礎科学に投資されたことが、最近の日本のノーベル賞ラッシュにつながっていると思います。

    ポスドク1万人構想で、研究者としての適性のない人も多く研究者になってしまったため、定職につけない不幸な人が多く現れたことは事実です。
    しかし、アカデミックな研究者になることにリスクを伴うことは、研究室配属される学部4年か修士1年の時点で、先輩たちの様子をみればすぐに分かります。
    その状況を知ったうえでなおアカデミックを自ら志向する学生が一定数いるわけです。
    私もその一人でしたが、同期で優秀な学生の中にも実利的判断を優先して修士終了後に就職した学生もいました。

    自ら道を選択した結果、希望通りことが進まなかったとしても、それは本人の責任の問題です。
    しかし、夢半ばで挫折した人たちにも再生の機会がある社会が健全と思います。
    研究でなくても、起業でも同じと思いますが、何かにチャレンジして失敗する、ということは当然あります。
    そういう人たちの受け皿を作ることは、より多くの人がチャレンジする土壌を作ることになり、社会の活性化につながると思います。
    これは、大学、企業関係なく責任世代の仕事と思います。

  5. 【4303147】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 10月 29日 03:51

    豊島岡とは何の関係もないさん、

    確かに、スレの趣旨とは関係ない話になってますね。
    ただ、「さて 」さんの書いているように、スレ本文のランキングを見て、豊島岡がすごい学校と思う人は、とりわけ御三家志向の家庭にはいないと思います。
    国公立医学部と私大医学部を混ぜたランキングに意味があると思う家庭のお子さんは、御三家にも豊島岡にも合格しないでしょうね。

    このスレの前の方に書きましたが、理解力のある豊島岡関係者であれば、このスレの削除申請すると思ってます。
    それがなされていない、ということは、どうやらintereduには正しい判断力を持った豊島岡関係者は存在しない、ことを意味していると思います。

  6. 【4303214】 投稿者: 英語力(TOEIC)はサブウェポンにしか  (ID:mQyLV/yddys) 投稿日時:2016年 10月 29日 07:27

    ならんよ。たとえ800点あってもだ。
    メインの武器には決してならない。

    国内市場(特にGDPの4割強を占める個人消費)の回復がおそらく未来永劫望めない日本企業の最重要課題は「海外市場進出」であり、英語力が「マスト」のスキルになりつつあるのは正しい認識だが、

    それは必要条件でしかなく、十分条件ではない。
    仕事の本質は、「人をいかにして動かすか?」だ。動いて当たり前の部下を動かすのではないよ?顧客や取引先の「心をいかに動かすか?」なのだよ。

    すなわちネイティブ並みの発音・TOEIC900点を誇っていても、
    人の心を動かして、ビジネスを前進させる力がなければクソの役にも立たない。
    英語だけでは、所詮「通訳」にしかなれない。通訳が最高到達点だ。

    具体的には、英語で契約書が作れる(・・・当然、日本の法律はもちろん、相手方の国の法制にも精通していなければならない。)だけでなく、英語で交渉し、英語で相手の心を動かし、契約に漕ぎつけるよう取引先を現実に動かさなければならない。最終的には「人間力」になってくる。

    経験により鍛えられ、裏打ちされた「人間力・社会的IQの高さ」が光ってなければだめだってことさ。

    で。本題に戻すと、勉強ができるグループほど、「人間力はやや弱い傾向」があるのは事実。(例外は当然いるが、レアケース。)
    そんな人間力に劣る生徒が、その最も得意とする「勉強力」をフルに生かせる職業、それでいて社会貢献度が大きい職業につこうと思えば、
    『医師が最高の職業』ってことなのだよ。

    という世の中の本質がわかっていて桜蔭生や豊島生は、医師を目指すのだ。

    見栄っ張り揃いのEDU住人はわかっていないみたいだったから教えてやった。
    大サービスだよ(疲)

  7. 【4303233】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:0A8MZAqJfbo) 投稿日時:2016年 10月 29日 07:50

    >という世の中の本質がわかっていて桜蔭生や豊島生は、医師を目指すのだ。

    だが、圧倒的に数学や物理ができる灘生が軒並み医学部を目指すのは日本にとって損失だ。彼らの小市民的小成願望を上回るインパクトを中高時代に与えられないのが灘高の駄目なところ。

    灘は「少年よ大志を抱け」という教育をなぜ出来ないのか? 受験勉強は出来るがリスクを取らずほどほどでいい人材ばかり産み出すのでは嘉納治五郎も泣いているだろう。

  8. 【4303249】 投稿者: いや。>動機が大事だよね さん  (ID:mSq4WFFFfkU) 投稿日時:2016年 10月 29日 08:05

    >だが、圧倒的に数学や物理ができる灘生が軒並み医学部を目指すのは日本にとって損失だ。彼らの小市民的小成願望を上回るインパクトを中高時代に与えられないのが灘高の駄目なところ。

    「日本にとって損失」という発想は日本と言う大きな立場で見れば的を射ているが、それを「他人に強制する」のは違うと思うよ?
    自分や自分の子に強制するべきだよ。

    貴兄がもし?灘のOBなら、ちょっと話はわかるけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す