最終更新:

26
Comment

【4295818】小5男児の尻たたき軽傷負わせる…学習塾長の男を傷害容疑で逮捕

投稿者: 筑駒   (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 10月 22日 18:42

こういうの、最近は逮捕されるんだ。
学校の先生も大変だけど、塾の先生も大変だ。
私が子供のころは竹刀で尻をたたく、くらいは公然と行われていたものだが・・・
しかし、これで逮捕、って今の日本社会、何かおかしいんじゃないか?
------------------
教え子の小学5年の男児(10)の尻を金属製の棒でたたき軽傷を負わせたとして、警視庁調布署は21日までに、傷害容疑で「長谷川塾」(東京都調布市)の塾長長谷川陽久容疑者(37)=台東区=を逮捕した。

 逮捕容疑は9月7日午後8時~同40分ごろ、調布市小島町1丁目の塾内で、男児の尻を棒で複数回たたき、打撲など1週間のけがを負わせた疑い。「宿題を忘れたのでペナルティーとしてたたいた」と容疑を認めている。

 調布署によると、男児が尻の痛みを訴え、あざが見つかったことから、母親が9月9日に同署に相談していた。

 塾のホームページに、長谷川容疑者は「宿題を忘れた子どもには、本気で叱ります」などと記していた。

サンスポ、朝日新聞より
--------------------

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4296100】 投稿者: アル  (ID:zyBch07O3uU) 投稿日時:2016年 10月 22日 23:17

    子どもがしたことやしなかったことについて、「罰を与える」という行為は、教育的ではないと考えています。

    平手でなくもので子どもを叩くなどは、叩かれたこどもにすれば、屈辱以外に感じるものがあるのでしょうか?
    (平手であれはよい、というわけでもありませんが。)

    叩かれるのが嫌で宿題をしたとして、それが教育的かというとはなはだ疑問です。

    前向きな気持ちで宿題に取り組む方法を考えさせることの方が大事な気がしますね。

  2. 【4296192】 投稿者: 朝  (ID:5iXqdjlM1lk) 投稿日時:2016年 10月 23日 03:52

    人に危害を加えたりイジメの罰として体罰はあり得なくもないけど
    宿題をやらないことに対しては叩いてどうにかなるものではない

    それにいずれにしろ金属製の棒はダメかと

  3. 【4296198】 投稿者: うちもされた  (ID:p7p2m35qNgc) 投稿日時:2016年 10月 23日 04:29

    うちの娘も、授業中寝ていて注意されても起きなかったので、
    教師が硬い出席簿で頭を叩きに来たようです。
    かなり痛かったと言ってますが、診断書がないと暴力として認められないでしょうか? 
    頭はいけないと思いますが。私立中です。

    小学3年の時、担任に顔をビンタされたやんちゃな男子が、中年女性担任に3倍ぐらい顔や頭を叩き返したそうですが、
    これはどうでしょう?

  4. 【4296201】 投稿者: 昔と今  (ID:gstTTLVPd6E) 投稿日時:2016年 10月 23日 05:05

    昔は体罰は当然ありで、悪いことしたら叩いてくださいと先生に頼む親もいました。
    私も何かやられたら舐められてまたされるから、やり返せと父に教えられました。

    今は両方ダメですね。
    でも大人の社会では、昔も今もいじめやパワハラなんてザラにあるし、
    倍返しだ!もよくあると思うんです。
    私は女でも父に教わったように、やられたらやり返せと子供に言ってました。
    そうして鍛えられるんだと思います。

    息子も娘も気の強い親の子でやはり気が強いので、絶対にいじめられたりしませんでした。
    いじめる側には絶対にならないようには言ってますが、先生にもやられたらやり返すかも。

  5. 【4296351】 投稿者: 個人塾も大手も  (ID:B1RB29vIvfI) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:16

    中央線、京王線沿線(特に八王子が近くなるほど)
    スパルタ系の古い個人塾は残ってますね。
    中学受験、小学校受験両方で叩く、蹴る
    ビンタ、ビシバシ系です。幼稚園児でも親の前で
    「なんでケンケンパじゃなくて、ケンケンケンってやったの!」
    バチーン!キターッ!
    なんか情熱系ヒートアップ激しい地域柄なんですかね。

    掲示板ランキング上位を賑わす某所でも、方針は一緒。
    この系統の考え方が残っていて、いかにして最上位クラスの
    子供を徹底的にビビらせるか?のミーティングに余念なく
    ゴミ箱はボコボコに蹴る、黒板は正拳突き、キレッキレッで
    素晴らしいらしいです。(卒業生談)
    女性講師でも女児に「テメーぶっ飛ばすぞ!」と廊下でギラギラ系に
    言うような、マッドマックス怒りの復習テストの世界です。
    ばかばかしくも、熱い世界に、筑駒さん、ぜひ!

  6. 【4296410】 投稿者: 筑駒  (ID:A08GhzX41Fw) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:55

    >中央線、京王線沿線(特に八王子が近くなるほど

    ああ、そういうの、今でもあるのね。
    少し安心したような。

    スパルタ系は関西系で人気があるイメージ持ってました。
    竹刀で尻をたたく、というのは、30年前関西在住だったころに体験入塾した場所で目撃した光景だったので。
    一度やられると二度とはやられるものか、という思いが勉強することへの強いモチベーションになると思ってました。

    >ばかばかしくも、熱い世界に、筑駒さん、ぜひ!

    そういう世界が残っていることは良いことと思いますが、私は遠慮するかなあ。

  7. 【4296500】 投稿者: 個人塾も大手も  (ID:B1RB29vIvfI) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:03

    >スパルタ系は関西系で人気があるイメージ持ってました。
    竹刀で尻をたたく、というのは、30年前関西在住だったころに体験入塾した場所で目撃した光景だったので。

    ラサール石井さんも、それ系の塾だったらしいですね。
    睡眠時間も5時間ならセーフでも6時間ならアウトだと
    23時に帰宅して2時まで復習するような世界に身を置いた
    世代の最後が今の親世代かもしれません。

    >一度やられると二度とはやられるものか、という思いが勉強することへの強いモチベーションになると思ってました。

    成績最上位ほど、成績に対するプライドがあることを利用して
    屈辱的な行為には、決して甘んじていられないことを
    知っていたんでしょうかね。
    今の時代の子供に竹刀で尻を叩く行為を公然としているところって
    相撲部屋位ですかね? 相撲部屋も、もうしないのかな。

    「相互的な尻叩き」の激しい塾は、今もさりげなく、残っていて
    あそこはメチャクチャな尻叩きをしているけど実績は高いからと
    了解の上で入塾するなら、覚悟もできているのでしょうが
    ほとんどは未知との接近遭遇で、遠慮してもトワイライトゾーンは
    待ってくれません(笑) 
    筑駒さんのように、体験授業で踵を返すのが得策に思います。

  8. 【4296512】 投稿者: ダメなものはダメ  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:14

    >今は両方ダメですね。
    でも大人の社会では、昔も今もいじめやパワハラなんてザラにあるし、
    倍返しだ!もよくあると思うんです。

    大人の世界だって、両方ダメでしょう。
    やられたらやり返すの精神を鍛えればいいんだっていうのは、やられるほうが悪いという考えと結びついていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す