最終更新:

36
Comment

【4304322】四谷偏差値表から都立は除外して

投稿者: さようなら   (ID:Zclit3TRKxQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 01:47

小6母です。昨年、都立に逆転合格を果たしたご近所ママへの対応に苦慮しています。

最初は合格を素直におめでたいと思っていましたが、事あるごとに学校とご子息の自慢をなさり、最近は四谷の偏差値を持ち出して併願パターンまでアドバイスをされるようになってきたので、さすがに迷惑です。(私立は数校受けて全部ダメだったのは聞きました、都立第一志望だったそうです)

正直に言って、わが家としては都立は一切考えていませんので、同列に語られるのも疑問ですし、共学も考えていませんので全く参考にならないのですが、どのようにお返事するのが良いでしょうか。対応に疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4304423】 投稿者: 素直に  (ID:qMx6R.skPj2) 投稿日時:2016年 10月 30日 06:16

    別学志望なので、都立も受けないとおっしゃれば。
    どの位勉強したの?
    去年のこの時期模試の成績はどうだったの?
    とか尋ねてあげたら気持ち良く謳って終わるんではないですか?

  2. 【4304472】 投稿者: やれやれ  (ID:g8bsWRgvXHM) 投稿日時:2016年 10月 30日 07:59

    素直に都立は志望校じゃないと言えばいいだけでは?
    その人は我が子のことだけで空気読めない人だなあと思うけど、スレ主さんも大概ですよ。わかってる?
    偏差値逆転して合格(まさかの合格)した友人のアドバイス(おせっかい)に困ってます、ってことでしょ?都立云々、偏差値表云々じゃなく。
    比較的都立は逆転合格が起こりやすいとはいえ私立だって普通にあることだから、問題はその人なのに、都立の偏差値が載ってるから悪いと?
    愚痴りたいなら愚痴スレッドにすればいいんだけど、このスレタイつけて、都立なんてはなから考えてません!とか他の人にとってどうよ〜。

  3. 【4304536】 投稿者: よくある話で、、  (ID:enevz/kPKWQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 09:00

    都立一貫校は通知表の点数が入試の際に点数として大きく反映されるので、受かったんでしょと言えばいいでしょ。私立受かろうと思ったら試験時の点数だけだから、都立一貫校とは全く別物で、よくあることなんだよねと、、、。学費安いから良いよね、、と言ったら?

  4. 【4304610】 投稿者: スレ主です  (ID:gO16zJN1LOM) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:01

    補足させて頂きます。
    都立は受けません、共学は興味ありません、内申点もよろしかったのですね、素晴らしいですね、学費もかからず羨ましい・・これまで全部申し上げました。無駄でした。お子さん自身は良い子だと思います。

    偏差値至上主義らしく、偏差値表でご子息の学校以下の私立を全て下に見ておられます。校風等まるでご存じないのに・・

    問題は、試験方法がまるで異なる都立をあたかも同列で扱っている偏差値表にあると思います。いらぬ摩擦を生んでいると言いたかったのですが。

    他に疑問に思う方は果たしていないのかと思い、スレを立てました。こんな変わった人、いないでしょうか。疲れました。

  5. 【4304640】 投稿者: うーん  (ID:Y5TPVP87Jj.) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:19

    偏差値至上主義者は私立都立にかかわらずいますし、私立だってチャレンジ校にまさかの合格ということもあります。

    距離を置くのが一番ですが、それが難しいなら、相手のお子さんの学校より偏差値が高い私立に合格すればよろしいのでは。それも無理なら素直に相手を讃えるしかありません。都立の偏差値は、大学合格実績から見ても、割と妥当だと思います。

  6. 【4304672】 投稿者: 大学合格の結果  (ID:enevz/kPKWQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:37

    大学合格の結果が出るまでじっと我慢しなさい。それまではどうにもならないですよ。逆に悪い結果がでたら一生取り返しつかないですが。
    そりゃーいろんな人がいますよ。向さんはスレ主さんの私立の結果が良かったので気分悪かった部分もあったでしょうし、子供に関わるやり取りは多いでしょ。

  7. 【4304703】 投稿者: ハエ叩き  (ID:pyygtrPPK/2) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:55

    他所のお子さんの受験前に、いろいろ言ってくる人はクズです。
    自分の家が受験してないのだったら、分からないのかな、仕方ないのかなと思うけど、
    昨年受験したばっかりなのに、嫌な奴だと思う。

    それとは別の話としては、
    都立が筑駒よりも、上の扱いをしてあげれば良いと思います。
    流石ですね、あの学校からなら、理IIIも射程圏内てすね、って。
    そう言う対応を常日頃してあげれば、向こうから逃げる様になりますよ。
    めんどくさいので円満に追っ払いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す