最終更新:

13
Comment

【4351706】兄弟について

投稿者: 受験生   (ID:ky1Sq3JSEo.) 投稿日時:2016年 12月 07日 12:31

年の離れた兄弟がいます。まだ学校説明会に足を運んだことがありませんが、中学受験を希望しています。上が四年生、下が3才になる子を学校説明会に連れていっても大丈夫なものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4353940】 投稿者: 落ち着いて  (ID:5qht482/Df.) 投稿日時:2016年 12月 09日 08:51

    他の方も書かれていますが、出来る事なら大人だけで行く事をお勧めします。
    この時期、六年生の保護者さんは間近に迫った本番に
    ピリピリされている時期ですので静かに聞きたいと思います。
    又、3歳ですと座席を必要としますよね。他の方の席がなくなります。
    当該校に確認するのは大切ですが、その点も考慮されるともっと
    気持ち良く説明会に出席出来ると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

  2. 【4354056】 投稿者: お母様がたいへん  (ID:1Dz.j9HcNsI) 投稿日時:2016年 12月 09日 10:17

    学校による、と前に丁寧に説明して下さっている方がいますが、
    そういう面は確かにあるように感じます。
    言葉は悪いですがほぼ全入に近いような、学力重視というよりも
    環境としての私立・・・といった雰囲気の学校(伝わるでしょうか)だと、
    子ども本人に気に入ってもらうことや学校の良さを知ってもらうためだと
    思うのですが、様々な子ども向けの催しと抱き合わせての説明会、
    というところもあるようです。
    学校主催の入試練習会が何度もあったり(入試傾向を教えてもらえるそうです)、
    病気などで入試を欠席しても後日受験が出来たりと、受験生にとても優しい印象です。
    そういう学校なら、お子様連れで説明会も当たり前なのかもしれません。
    そういう面にも、各々の学校の方針や雰囲気が透けて見えますね。
    いわゆる難関以上になってくると、説明会から、ピリピリ感があり、
    お子様連れだと、居心地の悪い思いをされると思いますし、
    正直、迷惑に感じる参加者も少なくないかなと・・・。

  3. 【4354311】 投稿者: 受験生  (ID:0Bi5vx9jppg) 投稿日時:2016年 12月 09日 13:36

    皆様、ありがとうございます。言葉が足りず、すいせん。平日の説明会はもちろん一人で行くのですが、先日、気になったところの学校でオープンスクールをやっていて、それが土曜日だったんです。しかも集合時間も早いし、保育園に預けてからでは集合時間に間に合わない時間でしたので、どうしようと思っていました。でもまだ一度も行ったことがありません。あと、偏差値70以上の学校は受けません。60の学校は2つくらい考えています。あと子供は四年生と3才の二人です。両親はいません。

  4. 【4357119】 投稿者: 学校に確認  (ID:./aAJaTB8wE) 投稿日時:2016年 12月 11日 17:03

    相手側への迷惑よりも、お母さまご自身がなかなか集中して聞けないと思います。
    ただ、オープンスクールだと、小さいお子様同伴でも何とかなるかも知れません。
    実際に、小さいお子様をつれて入試説明会に来られていた親御さんがいらっしゃいました。
    騒いでいて結構うるさかったですが、いろんな事情があるということは理解されるべきで、文句をいう方はいないと思いますよ。
    念のため学校に確認されるのがよいと思います。
    連れていかない方がベターだが、どうしても預けられないのであれば、学校に問い合わせしてOKであれば、連れていくしかないと思います。

  5. 【4358043】 投稿者: 落ち着いて  (ID:.xbC./xsDoc) 投稿日時:2016年 12月 12日 11:42

    オープンスクールですね。
    それなら、お子さんが行かないと始まりませんね。
    下のお子さんが3歳との事ですが、連れて行っても構わないと思います。
    偏差値もネームバリューもある伝統女子校に幾つか行きましたが
    オープンスクールには何処もいらっしゃいました。
    親子で楽しめると良いですね。

  6. 【4358087】 投稿者: たまに見ますけど  (ID:mRDtKItP8ag) 投稿日時:2016年 12月 12日 12:33

    オープンスクールはちょっと話が別になると思います。
    4年生本人は当然として、オープンスクールなら下の子
    連れでもいいんじゃないでしょうか?
    イベントですからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す