最終更新:

34
Comment

【4354639】妹受験するか悩んでいます。

投稿者: ゆう   (ID:ZjfrD1K6kEU) 投稿日時:2016年 12月 09日 18:54

昨年、兄が中学受験を終えました。
のんびりな息子でしたがなんとか合格し、学校生活を楽しんでいます。
もともと、妹は地元の公立進学予
定でしたが
公立と私立の状況の違い、高校受験の大変さを知り悩んでいます。
息子は性格的に素直で努力家だったので辛い時期も投げ出すことなく受験期を乗り越えましたが、娘は塾にいきたいと言い出し行きはじめたものの、授業は楽しいといってますが宿題は嫌々やっている状況でその事でよく言い合いになります。
でも兄よりは成績はよく飲み込みも早いようでもう少し続けさせてもいいのかなと思ったり。
しかし、兄とは違い、小3で親に反抗もすることも多く感情的になりやすい子なのでこのまま
塾に行かせて受験させるのも親子ともに潰れてしまうのではないかと不安もあります。本人は本が大好きで
本がたくさん読める学校にいきたいそうです。

兄妹や姉弟などで受験された方、経験談など教えて下さい。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4354860】 投稿者: 同じ条件  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 12月 09日 21:47

    もともと、妹は地元の公立進学予定だったのはなぜですか。
    本人が兄と同じように受験を希望してるのに、それを止めさせたら、そういう難しい性格ならなおのこと後々こじれると思いますよ。
    下のお嬢さんの 気持ちを考えれば、受験を止めさせるのは可哀想です。
    受験のことで揉めるのが心配であっても、受験を止めさせるのではなく、別の解決法を見つけたほうが良いと思います。
    本人が止めると言い出したなら、いいのですが。

  2. 【4354972】 投稿者: ゆう  (ID:YZ6E.oKF79Q) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:16

    金銭的な事情もありますが、兄とは違い、受験のために友達と遊べなかったり、好きな習い事を中断することが難しい、性格的にも親の言うことを素直に聞く子ではないため無理ではないかという判断です。
    塾にいきたいと言ったため申し込みましたが、ママが勝手に申し込んだ、塾の宿題も少しやっただけで頭が痛くなった等反抗的な態度で、正直どうしたらいいのか日々悩んでいます。

  3. 【4354999】 投稿者: かめ  (ID:VWO2r/IQldc) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:45

    中学受験って、その子の性格に本当に左右されてしまいますよね。
    うちは上の子が6年で物凄い反抗期になり、全く勉強しなくなり・・・
    偏差値10下げての受験でした。
    やんちゃタイプで高校受験だと内申取るの難しいかな、と判断した為の
    受験でしたが、地獄の塾通いでしたね。
    スレ主さんのように、よく感情的な言い合いをしてましたよ。
    親子関係は本当に悪くなりました。(涙)

    その為、下の子は中受は全く考えられなくなりました。
    幸い、素直で先生受けがよく、勉強もそつなくこなしてるので、
    焦らず高校受験でもいいかなという感じです。
    下の子の方が中受に向いてたかも!と思う気持ちもあるのですが、
    上の子の時の悪夢が頭をよぎってしまい、塾に通わせる気になりません。

  4. 【4355001】 投稿者: 金銭的な事情  (ID:zxQ9jPcqJRk) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:46

    まだ3年なのに通塾ですか?
    金銭的な事情で中学受験をさせる余裕がないのに?

    通塾は早まってはいるものの新4年が一般的ですし、長い通塾は負担になります。妹さんじゃなくても長い通塾期間には山あり谷ありですよ。

    素直で努力家のお兄ちゃんより飲み込みがよく成績がいいのでしたら一旦辞めて様子をみたら?
    妹さんの方が地頭がいいようですので公立でもやっていける気がします。

  5. 【4355017】 投稿者: つぶやき  (ID:Xceo6r7Km.M) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:07

    自信を持って言えるのは、正しい情報を知りたいなら、こんなサイトを頼りにしてはいけないと言うことです。

  6. 【4355033】 投稿者: うちは3歳差  (ID:5s8bDRgsa3E) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:25

    我が家の場合
    高2男子 中堅校共学在学中
    中2女子 中堅女子校在学中

    息子は 小4夏頃に地元塾に通い始めました(クラスは学校の進度と同様位?)目的は勉強を習慣づける為、勉強って楽しい!と感じて欲しいな…と親は願っていました。
    国語、算数の2教科でした。
    国語の授業の先生から「息子さん、一番前の席に座り、目を輝かせて楽しそうに授業を受けていますよ。」と聞いた時に 嬉しく感じたのを今でも鮮明に覚えています。
    今、思えば塾のセールストークだったのでしょうかね(笑)

    1年程、通塾し知人から中学受験した話しを聞き、チャレンジしてみようか?となり、5年生の秋頃に中学受験することを決めました。そこからは、受験クラスに移り、4教科受講し、資料を集め、学校見学をして…と 大忙しでした。受験まで3ヶ月をきった頃でしょうか。目標が定まってからの頑張りは なかなかのものでした。
    第1志望の学校に通い、ようやく 勉強をする意味⁈を近頃 感じて来ている様子。
    長かったな(…と言ってもこれからですが)とも思う反面、先生方、友人達に恵まれ、有難いなと感じます。

    そんな経験や思いから 下の娘も中学受験をしましたが、兄の学校は好き…だけど同じ学校に行くのは嫌と ハッキリしていました。
    娘に合う学校を時間をかけて、じっくり探しました。
    現在、娘も中学2年生。毎日 楽しく通っています。

    2人の中学受験を通して感じたことは、やはり受験をさせて良かったとおもいます。
    もちろん結果は これからでしょうが、それぞれの学校の良さを感じます。

    本が お好きな お嬢様とのこと、息子も本の虫。
    図書館は顔パス⁈のようで、司書の方が時々、息子に「こんな本が入荷したから読んでみたら?」とオススメしてくれるようです。
    私立には、立派な図書館がある学校が多くあるように感じます。
    私もこんな学校で学びたかったなぁ〜と羨ましく思うことがあります。
    お嬢様に合った 学校が見つかると良いですね。

  7. 【4355038】 投稿者: いや  (ID:XEdcRHLKo.E) 投稿日時:2016年 12月 10日 00:30

    >お嬢様に合った 学校が見つかると良いですね。

    ご相談の内容は、そういう問題じゃないの

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す