最終更新:

43
Comment

【4354946】就活をしてみて中高校に求めること

投稿者: 就活終わった海外大在籍学生   (ID:5sFPF7ZqN3I) 投稿日時:2016年 12月 09日 22:52

私は海外大学に在籍し、春から某大手外資系投資銀行に勤めることが決まっています。
中学受験を考えている小学生やその親御さんにとって、今一番の目標は目当ての中学に合格することかもしれません。しかし、将来の大学進学や就職活動を見据えて高校を選ぶことが、偏差値より大切であると主張したいです。

私は中学受験で当時日能研偏差値55の中高一貫校へ進学しました。中学校は部活に費やし、高校時に機会があり、海外留学をすることとなりました。私の学校は快く私を送り出し、一年間の留学帰国後も学年を落とさずに進学が許されました。その経験は、大学受験でも大いに活かされて自己推薦入試で無事早慶及び海外大学に合格することができました。その際に、聞いた話では一般入試にこだわっている高校では、先生が推薦書類を快く準備してくれないなどのことがあり、苦労する学生もいたそうです。また、海外大学への受験という選択肢がシステムにより不可能であることも大いにありえます。

海外大学での就学経験は就活の際でも大きなアドバンテージとなり、人より少ないステップで優秀な企業の内定が取れることも多いです。もちろん偏差値はとても大切です、頭の良さだけではなく、学生の育ちの良さも変わっててきます。しかし、東大進学率などのデータだけでなく、学生に色々な選択肢を与えてくれる学校こそが一番いい学校であると私は確信しています。是非、ご考慮下さい。

以上、最近母校の偏差値が下がっていて悲しい大学生でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4357007】 投稿者: EXPAT  (ID:.zxq9Mr3ToM) 投稿日時:2016年 12月 11日 15:32

    新卒で起業は有り得ない。
    狭くてもいいけど特定のマーケットに会社名でなく、個人の名前で覚えられるようにならないと無理。

  2. 【4357022】 投稿者: 起業までいくと  (ID:MxID78.2tW6) 投稿日時:2016年 12月 11日 15:46

    大学名とか、いわゆる頭の良さは関係ないような気がしますね。
    えもいわれぬ凄さ、のようなものが必要なのでは?

  3. 【4357078】 投稿者: 答えはシンプル  (ID:2qSuQMUWtfQ) 投稿日時:2016年 12月 11日 16:32

    中高生で海外へ行く目的は、語学習得だけではないと思います。
    思春期に経験することに大きな意義があると考えます。
    もちろん大学生や社会人も、それぞれの意義と目的があるでしょう。

    人事さん、失礼いたしました。お嬢様が行きたいと言う日が楽しみですね。
    留学は簡単という方、勤め先から費用を出してもらって、ではないですよね。

    スレ主さんは、学校から書いてと頼まれたのでしょうか。
    卒業生が塾や学校の講演会や説明会で体験談を話すようなものですね。
    掲示板の右側にもたくさん広告ありますから、同じようなものだと思いました。

    スレ主さん、留学費用は全て個人負担か、高校から援助あったのか、
    それも書いた方がみなさんの参考になると思いますよ。
    そして留学の間に学校に支払った在籍料負担割合も。
    書けたら、でいいです。

  4. 【4357128】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2016年 12月 11日 17:12

    昔より留学はお金がかかります。円安の影響もあり。が、私立に行かせる親にとって無理な負担ではないでしょう。
    うちは、妻が財布の口をパンパンに縛って私の小遣いを減らして教育費に充ててますので、留学に行かせるお金はあると思います。
    起業して成功している人は、物怖じしない、理屈より足が動く、人に好かれる、などの資質があると思います。これは学歴には関係ないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す