最終更新:

5
Comment

【4366020】工作クラブのある中高一貫校

投稿者: ピタゴラ   (ID:1yy1aAmhvR6) 投稿日時:2016年 12月 18日 11:59

都内城南地区在住で、現在4年の息子の中学受験を予定しております。
息子は紙とダンボールとハサミとボンドがあれば何時間でも工作に没頭し、自宅の一室を巨大迷路にしたり、磁石で動く車のおもちゃを改良を重ねて50台以上作って自作の棚にコレクションしたりなど、工作が大好きな子供です。
親から見てあまり美的センスは感じられないものの、もの作りが向いているのだろうと思います。親としては大学受験も考慮して別学の進学校を志望校にしたいと希望しておりますが(今のところは四谷偏差値60前後です。)、工作に没頭できるクラブ活動のある学校でお勧めのところはありますでしょうか?場所は自宅から1時間半以内で通える都内か神奈川東部の学校を希望しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4366120】 投稿者: ぴったり。  (ID:tBK4PvTJnbg) 投稿日時:2016年 12月 18日 13:07

    地域的にも偏差値的にも、有名な技術工作部のある芝中がぴったりではないですか。

  2. 【4366421】 投稿者: 麻布  (ID:.NmorL0h20M) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:27

    麻布の物理部無線班、略称「ブツム」。
    文化祭で小学生向けにハンダづけを部員が教えながら、チカチカ回路を作ります。
    小学生は紙工作発展系ですが、中高生になれば電気系、そしてプログラミングでゲーム制作などに進んでいきますね。ブツムでも個人個人が課題を決めて、製作していきます。
    工作好き子供は、工学系か工芸・アート系かに分かれていく気がします。

  3. 【4367229】 投稿者: 私も工作好き  (ID:ZVJasdKkCf2) 投稿日時:2016年 12月 19日 11:25

    工作クラブはないけれど
    私も麻布がいいと思います。

    物無の電子系工作だけでなく、
    パー研(パソコン研究会)も、そっち分野の工作だし、

    構造物も、大きいのは文化祭実行委員会に
    ベニヤに壁画描いたり、会場設営の大工仕事もあり。
    好きな子が毎年やってるので、
    ほぼ部活のようなもの。

    情景模型も
    鉄道研究の情景模型鉄(モケテツ)以外も、
    地理歴史研究部の模型と
    山岳部まで走破ルートの模型を展示する
    (標高をきちんと反映させスチロールを切ると
    言ってました)など、

    それぞれに、似てるけど、趣旨の交わらない
    こだわりのあるモノ作りをしているので、
    どこかに居場所が見つかりそうです。

    個人展示で折り紙や、レゴがあるときも
    あり、お料理研究会もでき、ピタゴラ装置も
    あったかも…
    クリエイティブなお子さんには良いと思いますよ。

    それと、中学美術、高校工芸の授業が、好きなひとには
    垂涎ものです。
    (説明会に行き、図書館で論集に載ってる
    作品を見て下さい)

  4. 【4368330】 投稿者: 工作部ではないけれど  (ID:OfS/kWOO2I6) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:17

    志望の条件には合いませんが、普通部の労作展で力を発揮するタイプのお子さんですね。大学附属ありなら普通部もいいかも。

    あとは上の方々がおっしゃるように、麻布はいいですね。工作好きのお子さんなら、文化祭や運動会前はワクワクするでしょうね。

  5. 【4368552】 投稿者: ピタゴラ  (ID:1yy1aAmhvR6) 投稿日時:2016年 12月 20日 13:08

    トピ主です。工作好きな子供の夢が広がる楽しいお話しをいろいろとありがとうございました。

    芝中はホームページなどを拝見すると、雰囲気が息子に似たお子様が多く大変親しみを覚えました。麻布は成績面で敷居が高いですが、創作活動が好きなお子様には大変魅力がありそうな学校ですね。普通部の労作展も付属だからと言わず、ぜひ拝見したいと思いました。

    息子の進路はおそらくアート系ではなく工学系だと思われます。今は勉強をしつつも諸事情あり、学園祭などには行っておりませんでした。来シーズンはぜひご教示いただいた学校に親子で足を運び、志望校選びの参考にさせていただきます。

    もし、他にも工作に没頭できそうな学校があれば、入試難易度は問わず書き込んでくださいますと幸いです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す