最終更新:

29
Comment

【4366277】気持ちの保ち方

投稿者: モヤモヤの母   (ID:SsG.DHnNxCM) 投稿日時:2016年 12月 18日 15:36

ママ友として知り合いましたが今はそれ以上の関係を築けていると思っていました。
ですが、子供の進学先で少しづつ差が開き妬ましい気持ちが出てきてしまいました。
最近ではランチなども避けてしまい距離を置いています。
子供のためにも何とかと思うのですがどうしたらよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4366284】 投稿者: なんで?  (ID:K34pcMblNhI) 投稿日時:2016年 12月 18日 15:45

    子供のためって?
    中学生なら友人関係に親同士の付き合いは不要でしょう。
    お友達だって、妬まれながら付き合うのもしんどいはず。

    潮時だと諦め、いつかスレ主さんの気持ちの整理がついたらまた連絡してみたら?

  2. 【4366361】 投稿者: モヤモヤの母  (ID:SsG.DHnNxCM) 投稿日時:2016年 12月 18日 16:40

    ありがとうございます。
    子供のため、というのは本人の前で比較していないつもりでもつい、事あるごとに○○くんは
    ~と思ってしまうからです。
    息子だってがんばってY60の学校に行っているのだから褒めてあげたいのに。
    ご主人はお医者さま、国立男子校と御三家に通うお子さん、休みの日に仲良くお出掛けする様子を見ると凹みます。なぜあの人ばかり恵まれて、不公平と感じます。
    姑が来るから~と言われるとザマーミロと思ってしまいますが、お姑さんともそれなりにうまくやっているようです。
    人生どうしてこんなにも不公平なんでしょう。

  3. 【4366378】 投稿者: 主様を応援致します  (ID:toHsFdiTexI) 投稿日時:2016年 12月 18日 16:55

    隣の芝生は青く見えます。どの家庭にも何かしらありますよ。そんなに卑屈にならずに大切な息子様のためにも堂々とされて下さい。決して息子様の前で悪く言ったりされないで下さいね。主様もっとご自分に自信を持たれて下さい。

  4. 【4366384】 投稿者: 意地悪  (ID:.NmorL0h20M) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:01

    意地悪でごめんね。
    でもスレ主さんがそんなだから、お子が伸び悩むんだよ。
    できるお家のママは、「よそはよそ、うちはうち」「うちが大事にする価値観は何か」の軸がブレてない。そういう筋の通った家庭運営をしています。
    だからたとえ小さなアクシデントに襲われても、例えば子供が進学した学校に合わず高校から公立に出ても、現役東大の帳尻は合わせられる。
    ママランチは、戦略的に主催、参加するのでなければ害も多いよ。

  5. 【4366391】 投稿者: 大人なら  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:06

    その友達のすべてを知っているわけではないですよね。
    みな自分のいい部分しか見せていないものだと思いますよ。
    誰にも話さないけれど、それぞれ苦労や悩みを抱えています。
    表面上は、なんの悩みもないように笑って見せている人は沢山います。

    妬みの感情は、相手にとっては勝手に負の感情で見られ、自分にも一つもいいことがない。
    だから、そういう感情は持たないように、自分が努力しなくちゃ。
    それでも、自分の感情をコントロールできず、どうしても妬んでしまうなら、距離を置くしかないのでは?

  6. 【4366426】 投稿者: なんで?  (ID:K34pcMblNhI) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:31

    どうして不公平なんでしょうって
    そんな思いを噛み締めたところでスレ主さんちが好転するわけじゃなし。
    無駄な考えは脳内から追い出すことですよ。
    そして、自分の今あるもので、少しでも楽しく生きることしかないですね。
    つくづく思いますが、
    人生は自分の軸で楽しんだもの勝ちですよ。
    帳尻はそれで合うんです。

  7. 【4366434】 投稿者: モヤモヤの母  (ID:SsG.DHnNxCM) 投稿日時:2016年 12月 18日 17:38

    ありがとうございます。
    頭では理解できるのに、つい考えてしまうのです。
    夫がお医者さま、頭の良いお子さんたち、中学受験大成功させられるだけの力量、仲の良い家庭
    とてもいい人で自慢もしません。
    いっそ自慢しまくりの嫌な人なら、と思ってしまうのです。
    少し距離を置きつつ、よそはよそと割りきるようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す