最終更新:

14
Comment

【4371943】山手学院の中入り高入り、実際のところ

投稿者: かながわ   (ID:qpSqnOc6pIU) 投稿日時:2016年 12月 23日 09:34

山手学院を受験予定です

中学受験だとN50ちょっとですが、高校受験だと県立最難関の湘南の併願校。

ご近所で湘南不合格で山手学院に通うお子さんがいて、周りで「山手学院で優秀で」と評判です。

実際に高校で混ざった時、高入りが優秀で中入りが下になるのでしょうか?
大学実績なども、高入りがつくっているのでしょうか?

説明会では、中入りが優秀だと言っていましたが、高校の説明会では高入りが優秀だと言っているのではないか?と勘ぐってしまいます。

あまりに高入が優秀なのでしたら、高入りの無い学校も検討しようかと…

お子さんが通っていらっしゃったり、実際のところをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4373357】 投稿者: 地域柄もあるでしょう  (ID:jFRGGFcyh1E) 投稿日時:2016年 12月 24日 12:10

    神奈川は公立志向と中学受験志向が分かれる中で、
    公立志向の家庭が支持する学校の一つでしょう、こちら。
    中学受験で最優秀層は入ってこないでしょうから、
    中高一貫組はうまく育ててもらって早慶以上を目指しどこでおさまるか、
    高校受験組は国立附属高校と公立トップの併願校としての落ち穂拾い、
    その相乗効果の結果実績。

    にしても現役と現浪込みの進学先が知りたくなる学校の一つです。
    合格者数のみでは、その学校の実力ってまったく見えてこないと思うので。

    トップ層は中入りも高入りも都内難関国立へいくでしょうから
    出身や所属は関係ない。
    問題はマーチと早慶の進学の割合がどちらの所属が担っているかをみないと
    このスレの答えにならないと思いますよ。

  2. 【4373735】 投稿者: 橫浜市民  (ID:5YJuNSWPzEM) 投稿日時:2016年 12月 24日 17:56

    山手在校生、内部進学者の親です。
    高入生優秀ですよ、確かに。
    しかし、内進でも優秀な方もいます。特進クラスがありますし。
    世の中に一般的に出ている偏差値は、80%偏差値で、進学者の偏差値ではありません。
    中入生の進学者偏差値は、上から下まで開きがあります。
    高入生も湘南のおさえで入った人から平沼や鎌倉高校に不合格になって入学した人までいろいろだと思います。

    自分のお子さんが入学してどちらに属するのか、上位層になるのか、下位層になるのかは、今の偏差値で大抵わかるのかも。
    山手がおさえになる、2月1日はN偏差値55以上を受けて、2月2日の午後入試で軽々合格ならば、上位層に入れる可能性大です。

    ただ、文化としては、神奈川の県立高校(進学校)に近い発想で、部活も勉強もがんばるという校風です。
    カリキュラム的には中堅校と同じ内容です。進度はともかく、体系数学にニュートレジャー。
    偏差値50に満たないお子さんが入学すると、かなりきついです。

  3. 【4373848】 投稿者: 橫浜市民  (ID:5YJuNSWPzEM) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:36

    先ほどの書き込みに説明不足の部分がありましたので、連投です。
    80%偏差値がN50ということは、実際の入学者はかなりの人が50以下ということになります。
    ところが、この層でも優秀な人もいます。
    スポーツや習い事を続けながら受験した人とか、
    6年になって駆け込み受験した人、
    兄弟や両親がこの学校の卒業生というような人。
    また、英語が得意な人も、中学受験の偏差値と関係なく
    大学受験では上位層になります。
    4年生から塾に通って山手に落ち着いた層と、
    上記のような層では、中学高校の6年間の伸びしろが違います。
    なので、先に書いたのは、スレ主さんのお子さんが
    標準的な中学受験のコースを歩まれてきた場合のことです。

    また、お聞きになりたいのは、高入生が優秀な場合、
    1、中入生は居づらいのではないか
    2,大学受験の実績は、高入生のたたき出したものだとすると、中入生はたいしたことないんじゃないか。
    ということですよね。
    1、に関しては、クラスが完全に別なので、関係ないと思います。刺激にはなっていると思いますが。
    2、これは説明会で質問なさればいいと思いますが、部活の先輩しか大学進学の実績を知りませんが、どちらも優秀な方がいました。
    なかにいると、進学実績と自分の子どもの成績はあんまり関係なく、とってもシビアな戦いです。(うちの子どものできがよくないからなのですが)
    うちの子どもは、たまたまかもしれませんが高入生のお友達がたくさんいて、とっても仲良くしているので、高校から生徒が増えるのはいいと思っています。正直、共学で200人、6年間だと密すぎて、きついなあと思います。
    6年一貫校特有の中だるみもありますし、ゆるっとした雰囲気が、高入生によって、多少なりとも引き締められていると思います。
    ただ、高入生はとっても忙しい3年間です。公立高校は3年まで文化祭、体育祭があるのに、山手は2年までで行事は終わり。部活は3年夏までありますが、受験モードに入るのも早いです。「リベンジ」という言葉もちらつき、結構がんばる印象です。世間一般では、山手は自由とかゆるいイメージだと思うのですが、意外ときついところもある・・・ゆるい人はゆるいままですが。

  4. 【4476357】 投稿者: みかん  (ID:WWOMGUYnQq6) 投稿日時:2017年 03月 01日 19:36

    去年の中入生の卒業生です。
    国立の一部しかわかりませんが、東大は高入生。
    東工大は中入生は1人。6名は浪人か高入生。
    阪大は2名が中入生、1名は浪人か高入生。
    一橋も2名が中入生、1名は浪人か高入生。
    東北大は3人が中入生。1名は浪人か高入生。
    九大は中入生1人。
    北大は4人が中入生。4名は浪人か高入生。
    他はわかりません。

  5. 【4476392】 投稿者: みかん  (ID:WWOMGUYnQq6) 投稿日時:2017年 03月 01日 20:04

    追加。
    名大は高入生。
    ちなみに東工大の浪人は2名で、1名が中入生、4名が高入生。そのうち理数科と普通科は半々だったと思います。
    卒業生の感想としては、のびのびと毎日部活と勉強ができて楽しい6年間でした。

  6. 【4477430】 投稿者: 大学受験板より(面白かったので転記)  (ID:9hnxI9igCtk) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:42

    聖光や栄光出身の奴が早稲田大学のキャンパスで小学校時代の同級生(山手学院出身)と
    再会するシーンとか胸熱だよな。

    山手のA君が大学の友人B君に「C君は小学校時代の同級生であの神奈川の聖光学院に行ったんだよ。
    すっごく優秀で学校でも塾でもいつもトップだったんだ。僕はからっきし駄目で山手学院にしか行けなかったけどw
    C君は本当に優秀だったんだよ。」とか言って聖光のC君を紹介する。
    栄光だの聖光だの言われても、中学受験には縁が無く二流公立高校(千葉県立薬園台高校)から来たB君には
    全くピンと来ない話で「へーそんな優秀だった人と今は同じ大学とか俺も大出世したなぁw」とか
    鼻をほじりながら呑気に返している。

    A君の言葉には悪意は全く無く寧ろ嘗ての級友を持ち上げる良心に満ちている。
    しかしそのやり取りを耳にしたC君の心中は如何なるものであろうか?ww

  7. 【5039199】 投稿者: 昨年度  (ID:EwYMNkZRMog) 投稿日時:2018年 06月 27日 14:27

    内進からは、国立はぱらぱら。
    東大、東工大はなし。
    浪人はわかりませんのでもしかしたらそこが稼いでるかも。
    阪大も聞きません。
    その下あたりにほんの少し。
    大抵嬉しい報告は噂は流れるのですが、旧帝大狙える数人で不明はまずないかと。

    内進は文系私大現役用の学校でしょうね。
    内進はオラオラ系も多いし、こっそり変なことをするぽつんジメジメ系も結構いますが、芯の強いしっかりしたリア充系も多少はいるので、人を選んでオラオラ系には目を合わせないように、ジメジメ系には勝手な恨みを買わないようにすれば、きっと大丈夫。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す