最終更新:

304
Comment

【4378534】東大卒女子だから虐められたのか?

投稿者: 上司の学歴コンプレックス?   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2016年 12月 29日 08:58

高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。

東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。

この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 39

  1. 【4383921】 投稿者: 東大理系OB  (ID:OJvH0zGTpYQ) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:05

    ゲ さんの書き込み、興味深く拝読しましたが、それは、ビジネスパーソンの結果責任の問題ではなく、業務遂行上のリスクヘッジの巧拙でしょう。
    電通のメディア支配は、特に今回のオリンピック誘致およびその後の暗躍など、どうかと思うところもあります。
    しかし、こと今回の事件に限っては、彼女は、電通のメディア支配に反対して責められたわけではないし、彼女の上司は、彼女をイジめることによって成果が上がったとは思えない。これは別の話でしょう。

  2. 【4383960】 投稿者: 東大理系OB  (ID:OJvH0zGTpYQ) 投稿日時:2017年 01月 03日 23:37

    上司の学歴コンプレックス? さま

    >私は純粋に上司の弁明を聞いてみたいのです。

    私の拙い経験から申し上げると、ほとんど無理と思います。
    前にも書きましたが、私は、理系のわりに、ハラスメント事案を数多く扱ってきましたし、現在進行形でもあります。
    正直申しまして、加害者側から、まともな弁明が聞けた試しがありません。
    私の会社は比較的厳罰主義で、役員確実だった人が地位を失ったりします。それでも、弁明がロジカルでまともだったことはありません。

    #もちろん、教育的指導を逆恨みしたり、昇格できなかったことを恨んだりして、あることないこと訴え出る若手はたくさんいて、これはきっちり事実認定します。

    また、もし、彼女が、会社で自分は東大卒だと言い募り、上司に反抗したとして、これが彼女を自殺まで追い詰めたことの軽減理由になるとも思えないんですよ。
    また、もし、彼女が頻繁に上司に意見をしていたとして、これが、一般論として、避けるべき行動だとは、とても思えません。

    また、ブログに帝京大学生への悪口や自宅通勤者への感情をぶちまけたことが、罪の軽減理由にはなりません。なんでこんなことで被害者側に落ち度があったような論調になるのか。

    =====
    私は、今の日本社会あるいは社会全体の感情が被害者に同情的とはとても思えません。むしろ、加害者は塀の中で徹底的に守られ、被害者は延々と好奇の目にさらされあらさがしをされる、と感じています。

    このような事件で、チャレンジ精神にあふれる女性に、東大進学や総合職就職を逡巡してほしくないです。

    =====
    私は、私の会社の中で、女性活躍推進の急進過激派、かつ、じゃじゃ馬のような部下が大好き、という、特殊な精神構造の経営陣であることは事実なので、割り引いて聞いてください。
    #業績を急激に伸ばすためには、じゃじゃ馬を多数使いこなすことは必須、おりこうさんだけでは業績は伸びません。

  3. 【4384476】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 04日 12:55

    スレ主の学歴コンプレックスさんは、上司の学歴コンプレックスのせいだったら情状酌量の余地があると考えているのだろうか?
    東大理系OBさんの言うとおりで、そんな言い訳通るわけもないし、みっともないから言わないだろう。
    ゲさんは企業がわかっていない。ダメ出しは結果として仕事が成功してこそ正当化される。結果が悪くて部下が潰れれば責任をとらされるだけの話。中間管理職は厳しいんだよ。

  4. 【4384544】 投稿者: いいことではないけど  (ID:BaQwiliO.wI) 投稿日時:2017年 01月 04日 14:12

    人事さんが大好きな医師業なんか、
    先輩からどつかれるなんて日常。
    「患者を守るため」と言う美名のもと、常態化。

    女医へのセクハラもあるよ。

  5. 【4384578】 投稿者: 責任回避  (ID:0/jRoKCmaPg) 投稿日時:2017年 01月 04日 14:39

    ゲさんへ

    >私は今まで仕事上たくさん悪い結果を出しましたが結果責任を取らされたことは一度もありません。(昔の上司は訴えられて裁判をやってますので運が良かっただけかもしれません。)ここら辺は交渉次第であって結果が悪くても責任は絶対ではありません。
    例えばポケモンGOは初めから悪い結果が予想されるのに(されるからこそ?)責任は負わない同意書にタッチさせる仕組みになっています。

    ゲさんは、医師でしたよね?
    例えば、手術前の同意書なんて、責任回避の何物でもありません。
    申し訳ありませんが、あのやり方は卑怯だと感じます。

  6. 【4384656】 投稿者: 二俣川  (ID:m.ANjkcLS0w) 投稿日時:2017年 01月 04日 16:05

    大丈夫。
    あんな紙一枚で医療ミスの責任が免れるほど、裁判所は甘くはない。
    法的には、金融機関の約款と同じ程度の評価―例文規定ー程度でしかない。

  7. 【4384742】 投稿者: 責任回避  (ID:0/jRoKCmaPg) 投稿日時:2017年 01月 04日 17:41

    そうでしたか。ある種の牽制だったのですね。ありがとうございます。
    これで手術になった時も安心して同意書にサインができそうです。

  8. 【4384851】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 04日 19:20

    医者は資格があるから嫌ならやめればいいからね。東大卒は一度やめたらレジ打ちパート

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す