最終更新:

304
Comment

【4378534】東大卒女子だから虐められたのか?

投稿者: 上司の学歴コンプレックス?   (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2016年 12月 29日 08:58

高橋まつりさんの電通自殺事件。この上司は東大卒?それとも他大卒?
ご存知の方教えてください。

東大卒女子だから上司から無理難題ふっかけられ苛められたんじゃないの?
これが早慶や立教、明治なら自殺まで追い込まれなかった気がする。
彼女も真面目でプライドもあって「出来ません」とは言えなかったんでしょうね。

この問題は上司のパワハラによる自殺で長時間労働が原因ではない気がする。
東大女子は日本ではやりにくいかもしれないね。だから女性は現役で早慶に入る人がたくさんいる。(あえて浪人してまで東大を目指さない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 39

  1. 【4386743】 投稿者: ↑  (ID:gMkfafMI3nQ) 投稿日時:2017年 01月 06日 15:08

    知人が入った会社で執拗なパワハラに遭って一時は死を考えたけれど思い直して退職して猛勉強、再入学して権威を身につけ職場のパワハラ退治を生業としている人がいる。でもその人さえ、退職の決断がもう少し遅れたらこの世にいなかったかもしれないと言っているよ。
    パワハラを訴えると私医の学費がでるくらいの慰謝料が取れるようになれば世の中変わると思う。

  2. 【4386763】 投稿者: 変な上司への対処法  (ID:1sjk7N24q4o) 投稿日時:2017年 01月 06日 15:26

    Despair is the conclusion of fools.・・・・・これが私の答え。以上終了。

  3. 【4386978】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 06日 18:23

    普通、採用後の飲み会でウチの会社は厳しいよ、と言われたら、頑張ります、という人が殆どじゃないの?
    少なくとも東大生はそうだよね。楽だから地方公務員になりますなんて人は滅多にいない。
    鬱の人は頑張っちゃいけないんだけど、それを本人に求めるのは無理というもの。周りが見ていてそれをやらなきゃいけないんだけどね。
    前にも書いたけど、パワハラする方は、東大理系OBさんの言うような、ライバルになるから潰しておけ、という程深く考えているわけではないと思うよ。いじめと同じでムカつくからやった、その被害は甚大、ということだろうね。
    最近は、パワハラと言われないように、丁寧語で真綿で首を絞めるようにネチネチやる人もいる。難しいけど、マネージメントの問題。
    人に危害を与えるような学歴コンプレックスの人間は排除しなきゃいけないけど、難しい。
    勉強できるといじめられる文化、これをなんとかしないと日本はダメになる。

  4. 【4387199】 投稿者: 東大理系OB  (ID:OCkKn9uROmk) 投稿日時:2017年 01月 06日 21:19

    私は院卒技術職で入社したんだけれど、修士なら学部卒三年目、博士なら六年目と同じ格付けで入社。
    先に入社した同期相当の奴らは、心穏やかではないわけ。
    例えばの話。
    同じ事業本部に学卒が同期六人いて、二人は最短で課長、あと二人は何年か遅れて課長、とか読んでいるんだとおもう。
    そこに東大院卒の余計なのが入ってきて、先に入社した自分と同格、課長ポストも持っていかれるかも知れない、というか、その確率が高い、と思われてもおかしくないし、事実、ずいぶんやられたものです。
    ひっくり返すには実績しかないんで、工場勤務、生産管理を志願し、一年間、高卒ガテンの兄ちゃんたちと、工場の床下を這い回りました。
    事務系の人の感覚とは違うのかも知れませんね。

    話は変わるけれど、痛めつけられてメンタル入ったら、正常な判断は、本人にはできないし、求めてはなりません。
    まわりが強制力をもって休ませないといけない。
    正気を取り戻してから、やめるか、上司と戦うか、本人がゆっくり考えればいいのです。
    組織の長になるなら、ぜひ、皆さんにも配慮いただきたく。

  5. 【4387307】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 06日 22:28

    なるほど。
    事務系は修士を出ていても司法試験でも受かっていなければ年を取っているだけで同期の学部卒と同じ扱いですから、感覚がちょっと違いますね。
    私自身の数年上の教育係の人は京大だったので、学歴コンプレックスは少なかったと思いますが、それでも、これみよがしに、それでも東大出たのか、とか言われましたね。
    今はこちらの方が立場が上なので、なかなか複雑です。

  6. 【4387462】 投稿者: ヒヨドリ  (ID:K4WAYBjzyLU) 投稿日時:2017年 01月 07日 00:50

    変な上司への対処法、のような人が、管理職でない事を祈る。

  7. 【4387718】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 07日 09:46

    変な上司氏も動機さんだね。主張が毎回同じ。公立から早稲田の方が私立から東大よりも逞しい、と言いたいわけね。

  8. 【4388892】 投稿者: ゲ  (ID:1tO68Mu2d4E) 投稿日時:2017年 01月 08日 08:29

    涙さまの書き込みを読みました。報復が恐いともありましたが勇気ある書き込みで上司の事が少し分かりました。スレで問われていた学歴は早慶のどちらかで人格的な問題もある様です。

    少し昔、博報堂のデザイナーのパクリ問題ではネット住民の情報暴露で責任を取ることになりました。電通は情報コントロールのプロらしくほとんど分からないままです。責任は結果よりもむしろ情報によって決まる様な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す