最終更新:

2174
Comment

【4395223】「下克上受験」の是非を検証する!

投稿者: 白黒ハッキリさせないと気がすまない   (ID:wls0qV/o3/c) 投稿日時:2017年 01月 12日 21:14

著書に続き今日からドラマ化が決まった「下克上受験」

「下克上受験」の是非を検証・議論されたい方はこちらでどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4468269】 投稿者: ピーマン  (ID:hN2tkz0x.a6) 投稿日時:2017年 02月 24日 13:34

    まりあちゃんのお父さんの、遊びたかったのに転校させられて云々の台詞がひっかかりました。
    まるで世の中の中学受験者はそんな風に思っているに違いない、と視聴者に思わせるような…。
    私立こそ勉強しか取り柄がなくても非難されることなく個性を発揮できる所なのだから、徳川さんのような受験をした子でもきっと素晴らしい青春時代を過ごすケースの方が多い筈なのに。
    小学校の時にもっと地元の子と遊びたかった、中学受験なんてしない方が良かったなんて言っている子はいないとは言いませんが、少なくとも私のまわりには一人もいません。
    自分と知的レベル生活レベルの合う仲間と過ごす方がはるかに楽しいことが入学してわかるからです。

  2. 【4468541】 投稿者: 所詮  (ID:b5SIm3Slj/Q) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:21

    我が家も中学受験の経験があるので分からなくはないけど、中受での出来事や心情の苛立ちなど経験したであろう要素をデフォルメし、さらに面白おかしく脚色した視聴率をねらったホームドラマですので、肩の力を抜いて楽しむべしです。真面目に見ているとストレスを受けるよ。

    かげろうお銀に勝るとも劣らない深きょんの入浴シーンが毎回出てくるけど、これも視聴率狙いの撒き餌?

  3. 【4468997】 投稿者: 私も  (ID:EOZpbceR0/2) 投稿日時:2017年 02月 24日 22:35

    >NHK で取り上げられるくらいなんだから、すごいんじゃね?

    同感です。
    しかも報道番組なので、嘘はありえないかと。
    マイナビも毎日新聞系列だし、本の出版社もしっかりしたところだし。
    おそらく、お嬢さんが卒業されたあとで、この学校でしたと発表してくれるんじゃないかしら。やっぱり、お友達や、他の保護者に知られるのはちょっと、と思うので、学校名を伏せてるのは正しいと思います!
    ドラマはけっこうおもしろいですよ。

  4. 【4469140】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:V3ZJ.OvUV3I) 投稿日時:2017年 02月 25日 00:41

    人言ひけるとなむ語り伝へたるとや。

    何も証拠はないんだけどね。

  5. 【4469171】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:V3ZJ.OvUV3I) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:05

    感情的に教え込む本の路線に戻って児童虐待が目立つ。
    「下克上受験」の是非は間違いなく「非」だ。
    その うま鹿 さ加減は批判せず、周りの人間に正しいことを語らせる。
    社会をちょっと勉強してた。内容はご愛嬌。(笑)
    自費で薬は嘘くさい。生保だった?(木馬があったね。さりげなく。)
    貧乏なのに私立中の謎に対してドラマでは実家を売るらしい。

  6. 【4469924】 投稿者: 嘘は嫌い  (ID:n9pTg1oOUhA) 投稿日時:2017年 02月 25日 14:45

    今回は親が子供に勉強を教えることの難しさが的確に描かれていました。信一は朝から夕方まで勉強に専念できるし、大人だから小学生レベルの勉強はどんどんできるようになる。反して、かおりちゃんが受験勉強できるのは学校から帰って寝るまでの数時間。夜中まで勉強しても11時を過ぎたら眠くて集中できない。

    俺がこんなに頑張って教えているのに、なんで出来ないんだ!前にやったこともすぐ忘れる!成績が上がらないなら中学受験なんてやめちまえ!親が張り付く弊害あるあるですね。

    学校では居眠り、体育は見学させ、友達とも遊ばせない。娘も頑張っているのに、成績が上がらないからと怒鳴りつける。下克上したいのは父親ばかり。娘はお父さんに申し訳ない気持ちが先に立ち、できるようになる喜びや、新しいことを知る楽しさが全く見えない。これが是だとは思えません。

  7. 【4470045】 投稿者: パパと呼ばないで!  (ID:YNC4ZT7vcQI) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:48

    ドラマの娘役が大変演技上手で可愛くて宜しい。

    という訳で楽しく観ています。

  8. 【4470071】 投稿者: 本質  (ID:mza2cZMgSfo) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:00

    嘘は嫌いさんへ

    誰も是とは言っていませんよ。もちろんドラマだって是とも言っていない。
    ある過程で、そうなってしまっている、ありがちな行動を伝えているだけです。

    結論を急がずに、最後までドラマを見ていただければ、と思います。
    そして、ドラマは、何かの絶対的な価値を明示的に伝えることを目的としておらず、視聴者にいろいろ考えてもらいたい、そして、真のあるべき姿を考えてもらいたいだけだと思います。

    まぁ、そんな小難しいことを抜きにして、面白い、何かほっこりするドラマだと思いますので、私は楽しんで観させてもらっています。

    ところで、このスレは、ドラマの是非を語る場、でしたか?
     →スレ主様・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す