最終更新:

7
Comment

【4395809】滑り止めを合格したら、、

投稿者: 頑張る息子   (ID:U7gHCnFdfHI) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:59

東京在住です。滑り止めを数日前に合格しました。過去問で出していた点数とほぼ同じ点を取り、合格です。
これから本命がありますが、第一志望は、過去問で、いつも合格者最低点ぐらいです。これでは、確率的に心配です。
第二志望は、過去問の合格者平均に毎回届いています。どちらの学校もG-MARCHです。
大学の学部などを考えると、第一志望の学校がいいのです。校風もとても気に入っています。
今は過去問をひたすら解いて、1対1の個別指導の塾なので、間違えたところの解説と解き直しを頑張っています。
これ以外で別の勉強法はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4395932】 投稿者: 冬晴れ  (ID:AZStLlfxl0U) 投稿日時:2017年 01月 13日 14:08

    まずは、一つ合格を確保できて安心されたと思います。
    今は新しい問題集などには手を出さず、
    ひたすら過去問と向き合う事で正解だと思います。
    そして、間違えた箇所=弱い部分、と認識して、その単元に戻って、
    もう一度そこを復習して穴埋めを徹底していって下さい。

    もし希望の学校の過去問をやり尽くすようならば、
    同じ大学の系列校、たとえば〇〇大学付属△△のような過去問もやってみるのも良いかもしれません。

    それと一番大事な事は、早寝早起きのリズムを付けることと体調管理ですね。

    頑張ってください。

  2. 【4396059】 投稿者: 同じく  (ID:Z3bn2RQWlQw) 投稿日時:2017年 01月 13日 16:26

    子供が2人、数年前に首都圏で私立中学を受験しました。

    直前の過ごし方、上の方が仰っておられることは、私も全く同じく感じます。

    一月に東京近郊の他の県で合格出来たことは、
    今まで緊張感に張り詰められて頑張ってこられたお子様にとって、自信になったと思います。
    あと二週間…現在は気持ち的には少し楽にもなり、本命校の受験へ向けて弾みがつくと思いますよ。

    ただ、今まで解けていたのに、今回の一月の受験で
    うっかり解けなかった問題は要注意。二週間ありますから、再確認して下さいね。

    あと二週間…という時期、我が子供たちは、
    赤本は終わっていたので、苦手な単元を繰り返したり、暗記科目の理社は今まで使っていたテキストに目を通したりして気持ちを落ち着けていました。
    算数は他の学校で似た傾向の問題を塾にお願いしてコピーして頂き、解いていました。

    とにかく、最後まで手と頭を動かすこと。

    今、何より大切なことは、早寝早起き。
    体調を崩さないこと。
    そして御飯をしっかり食べること。

    入試前はお子様の食べたいメニューにすると良いです。毎日頭を使ってヘトヘトなので、この時期は御飯(塾のお弁当も)でストレスは和らぎます。

    ご健闘、お祈りいたします。

  3. 【4396128】 投稿者: うちは2/1が初日  (ID:NS82fIx.bag) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:42

    お試し校合格、良かったですね。
    うちは、お試し校は受験せずに
    2/1が初戦で、しかも第一希望です。
    うちもMARCH付属の一つを受けますが
    今回だめなら高校受験でまた挑戦するつもりなので
    お試し受験はしませんでした。
    でも、たとえ行かなくてもお試しも受けた方が安心できたのかな
    なんて今になって揺れてしまう情けない母です。


    今はとにかく不安な時期なので
    何をしたら良いのか?というスレ主様のお気持ちが分かります。
    でも、これまでやってきた事を揺るがないように
    地味に固め続けるしかないんですよね…
    私も友達とのランチなども封印して
    地味な生活を送っています。
    お互いがんばりましょうね。

  4. 【4396157】 投稿者: 同じく  (ID:Z3bn2RQWlQw) 投稿日時:2017年 01月 13日 18:07

    うちは、様。
    今まで親子ともに努力し、辛い思いや嬉しい思いを乗り越えてこられた事に自信を持って受験に臨まれたら
    きっと良い結果が伴うと思います。

    確かに『お試し受験』という表現は、『あくまで二月が本命なので』と捉えられても仕方ないです。
    一月に受ける側は、ついついこういう表現になってしまうのかも知れませんね。

  5. 【4396851】 投稿者: 雑感  (ID:r6o0.5DNZFM) 投稿日時:2017年 01月 14日 09:37

    ご自身のお子さんが通う学校が、
    「滑り止め」校、「お試し」校と言われたらどのような気分ですか?
    無意識に使っているのかもしれませんが、
    誰かを傷つけ、そしてその誰かの一人が、自分の子になることもある。

  6. 【4396909】 投稿者: でも  (ID:zYshat4iXXY) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:19

    塾の先生も、そう言うんですよね。
    私も最初聞いて、あれっと思いましたが、先生が言うならという事で使っています。
    埼玉在住の先生です。

  7. 【4396932】 投稿者: でも  (ID:o2va4PX3VCQ) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:37

    先生は受験戦略を立てる同士なので、本命、滑り止めという言い方は当然だと思っています。どれもいい学校で…なんて綺麗事でしかなく、本命にいかに臨むかを戦略だてていくので。

    ただ、子供にたいしてや、よその保護者には絶対使わないです。
    ネットはどんな人がいるかわからないので面倒に巻き込まれないために使わないのが吉だと。
    へんな言葉がりに巻き込まれて聞きたいことが聞けないと損するのは自分なので。

    間違えたところ以外に、苦手はありませんか?うちのこの場合は社会の年号でした。そのあたりは補強できますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す