最終更新:

19
Comment

【4396248】何もわからないのですのスレ主様へ

投稿者: 応援したくて   (ID:54gUA/iypec) 投稿日時:2017年 01月 13日 19:35

先ほどまでココに『何もわからないのです』というスレが立っていたのですが、削除されてしまったのですね。一生懸命なお母さんだったので、応援したくて出てきたのですが、下書きしている間にスレが消されてしまいました。もう見ることはないのかもしれませんが、私がお伝えしたかったことを書いておきます。

私にはこれから受験のヤマ場を迎える小6の息子がいます。ココにはあまり書き込まないのですが、応援したくなって出てきました。少しでも参考になればと思います。
小学1年生なのですから、今は『勉強って楽しいんだよ』って教えてあげれば良いのではないでしょうか?野球やサッカーを教えるのと同じ感覚でいいと思います。
科学の分野に興味があるということなのであれば、普段身の回りで起こっていることが『なんでそうなっているのか』を教えてあげたりするといいと思います。空を見て『どうしてお月様の形が変わるのか』、『太陽が昇って沈むのはどうしてか』、身近にある簡単なものでいいと思います。本が好きなのであれば『魚へんの漢字ってどれだけあるか知ってる?』とかでもいいかも。自転車に乗れるようになるのと一緒で、何かができるようになることはとっても嬉しいものなのです。お母さんが分からないことやできないことでもいいんです。『分からないから教えて』と子供に頼むと一生懸命調べて教えてくれますよ。もしそうなったら、結果にどんなものが出てきても、いっぱい褒めてあげてください。『すごいね』って。

投稿マナーに違反しているようでしたら、ごめんなさい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4405036】 投稿者: すみません。  (ID:8jrXeIJfqng) 投稿日時:2017年 01月 19日 23:29

    わたしらは掲示板メニューの削除要請を押して、指示通りに書きました。
    理由はいります。不馴れでひとつひとつ真剣に読んだのですが、たまに怖いなとかんじるものがあってです。、

  2. 【4405385】 投稿者: すみません。  (ID:8jrXeIJfqng) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:07

    理由の欄に気持ちを素直に書いてみました。不安があったら、お子様のことを思ってなので、多分消せると思いますよ。わたしもドキドキしながら、インターネットをあまり理解をしていなくて、手順もしっかり出来たかわからないままで、やってみましたが、すぐに対応して頂きました。それまですごく悩んだので、今もお答え頂いた方には申し訳ないのですが、少しだけ悩みが減りました。
    心ある方にこの場で謝る機会を頂き、より助かりました。インターネットの利用って、難しいなと大変勉強になりました。そして、見えないご厚意に感謝です。

  3. 【4408393】 投稿者: スレ主です  (ID:tyGTH8eGwb2) 投稿日時:2017年 01月 22日 08:47

    では、この辺りで締めますね。
    みなさんがお子様と楽しい未来を築けますように。

  4. 【4409849】 投稿者: すみません。  (ID:ygXAOE1kXes) 投稿日時:2017年 01月 22日 23:29

    色々とご心配をおかけし、またたくさんの優しい言葉のおかげて、インターネット不馴れで不安だったんですが、これから少しずつインターネットを勉強していきたいと思います。
    パソコンとプリンター買ってみました。
    息子のことも出来ることを母親としてしていきたいと思います。ありがとうございましす。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す