最終更新:

30
Comment

【4400658】中学受験

投稿者: しょこら   (ID:ul4w/s3t5sA) 投稿日時:2017年 01月 17日 04:53

親戚の新年会がありました。

中学受験を終え、現在中2の姪がいます。
中学受験の際、行きたい学校のみ(滑り止めなし)を受験し全滅して公立中学校へ通ってます。
1月~2月にかけて、全て持ち偏差値より10くらい上の学校を7校受験。
塾からは再三、持ち偏差値や滑り止めを勧められたらしいですが、親子でそれを聞き入れずに受験をしたそうです。
そういう受験も有りだと私は思うので、公立に進学したときも納得しエールを送りました。

新年会で、親子でバトル勃発していて驚いてしまいました。
姪は3年から塾に通いつめ、中1に上がる前の春休みからまた塾に通い、もう嫌だ!!塾なんて行かない!!友達と原宿行ったりしたい!!と塾をさぼり、内緒で友達と出掛けているようです。
小学生のときに、お正月も夏休みも塾に通い遊べなかったのに、いったいいつ遊べるの?!と反抗期みたいです。
結局、新年会最中に友達と109に行くと途中退席してしまいました。
おばは、塾の偏差値が40前半しかなく高校受験もままならないと嘆いていました。

中学受験も親子でしっかり話し合ってから、将来のこともある程度考えることも必要だと実感しました。
わがやも現在新小4になりますが、今は親の意見で通っていますが、今後きちんと話し合わなければと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4400659】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 17日 05:07

    人生、勉強だけじゃないですよ。
    日本は学歴社会じゃないので、偏差値40でも50でもあんまり変わりません。
    自分は勉強し過ぎちゃって後悔しています。

  2. 【4400706】 投稿者: 現実  (ID:KCUK/VnCz0.) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:07

    職業と適正によると思います。
    原宿に通ってカリスマ店員になる才能を発揮したり、カリスマモデルになる容姿が備わっていたり、ファッションセンスを発揮してファッションリーダーになれるならいいですが、99.9%は公立の友達に流されて原宿通いを覚えて浪費するだけで終わります。
    そこで、ダメンズと知り合って人生転落・・・それが典型。
    学歴のほうが潰しが利くんですね。
    それに「これからは学歴社会じゃない実力だ」と言うのも真の意味は、「学校行っただけじゃ意味ない、きちんと勉強して中身を身に着けているかどうかが問われる。また、勉強した内容をアウトプットできる能力も兼ね備えなければダメ」という意味であり、「学歴意味なし=勉強しなくていい」って事じゃない。
    結局、勉強しているほうが将来のチャンスは100倍ぐらいある。

    というのが現実では?

  3. 【4400735】 投稿者: 女の子  (ID:IE1mEicExuk) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:27

    ご家庭の考え方(もちろん自由ですが)がまずかったのかなって思います。
    女の子でしたら多少偏差値が低くても受かった私立中学に行かせればよかったのです。
    確かにずっと塾や受験だらけの青春はイヤな子もいますから。
    偏差値が低くても私立女子校など、しっかりしてて勉強もきちんとしてますよ。

  4. 【4400745】 投稿者: 動機は大事  (ID:Em5NZL4TjPc) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:36

    要は動機付けですね。結局のところ勉強するのは本人ですから、動機付けがないまま勉強させても身につかないので成績は上がりませんし、やらされている感満載なので不満のみ溜まる。

    知ることは楽しいと思えるように導けたら良いですね。
    うちはクイズ番組をよく見せていました。頭脳王なんて食い入るようにみていましたよ。

  5. 【4400759】 投稿者: 人事  (ID:EAMH1mXSDCM) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:47

    学歴の意味なんて、100倍もないですよ。学力と言い換えてもほぼ同じです。
    自分は東大行ったけど、たいした人生ではない。周りもほとんどはそう。早慶との差はほぼゼロでしょう。
    学力が評価されるのは大学教授と塾講師だけで、他は人間関係と世渡りの方が100倍大事です。
    日本が学歴社会だというのは、受験産業が編み出した幻想です。

  6. 【4400788】 投稿者: そうか?  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:08

    仮に学歴は役に立たないとしても、中堅私立から中堅大学に行くのと公立で流されて底辺高校から専門やFラン行くのとでは意味が全然違うと思うけど…

    まぁ、私立に行ったとしても突然派手になって学校辞めてく人はクラスに一人二人はいるのでその子の性格次第かなと。我が家の学校にも厳しい校則が嫌になってお洒落したいと退学したのが何人かいたよ。

    ただ小学校組は単にグレて底辺高校に転落したのに対し中学受験組は自由な校風の上位高校に抜けたのが対照的だった。同じ抜けるでも差があるなぁと。

    高校受験の偏差値40なら大学進学は諦めたほうが良いかもね。誰にでも推薦くれる最底辺Fラン以外は。

  7. 【4400822】 投稿者: 変  (ID:jWAbc03YAJY) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:27

    中学受験の勉強をそこまでやって、高校受験の偏差値がそんなに低いなんて。
    もともと全く勉強に向いてない子なんじゃないの?
    もしくは勉強のやらせ方が著しく間違っている

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す