最終更新:

15
Comment

【4405476】合わなかった

投稿者: 今でも切ない   (ID:sc3GZ0Dd4LM) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:00

当事、学校の内情もよく調べず、偏差値だけで選び未だに後悔の念が尽きません。
中学受験は、偏差値でななかった、取り返しがつかないことをしてしまった。
人生やりなおせるものなら、やり直したい。
お金も大事な時間も使って、なんてバカなことをしてしまったことでしょう。親が愚かすぎました。
本当に行きたい中学だけ受験し、ダメなら公立で十分。昔の私に言ってあげたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4405498】 投稿者: なんともはや  (ID:PqxBDj4gHHI) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:16

    スレ主、言ってること矛盾しているよ。

    本当に行きたい中学って、入っていないのにどうしてわかる?
    学校の内情もよく調べず、偏差値だけで選び進学したあと学校に不満なら、あなたが決めたことに不満であって、これは「向かいの芝生は青い」と同じで単に「あんたがわるい」、ご自分への反省のたぐい。少なくとも親のせいではない。

    これは撒き餌スレかな?

  2. 【4405503】 投稿者: ちらつく雪  (ID:HQFap/yyjjg) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:21

    この時期にこの内容、個人的には釣りかと思ってしまいました。

    釣られてみますが、過ぎたことは仕方がありません。

    偏差値が一番わかりやすい選び方ですしね。

    校風や我が子に合う雰囲気かどうかは、人それぞれに感じ方があると思いますし、立派な大学進学実績も6年後はどうなるかわからず、我が子に当てはまるとは限りません。

    気になったのは、
    中学受験は、偏差値でななかった、取り返しがつかないことをしてしまった。
    人生やりなおせるものなら、やり直したい。
    という抽象的な書き込みです。

    学校が合わずお子さまが不登校になった、いじめに遭っている、成績がずっと下位……なにかしら思い悩むことがあるのだと思います。
    その内容に興味はありませんが、内容を書いていらっしゃらないということは、相談というよりは愚痴なのでしょうか。

    本当に行きたい中学だけ受験し、ダメなら公立で十分。昔の私に言ってあげたい。

    本当にそう思っているなら、高校受験されてはいかがですか?
    やり直せると思いますけど……どうでしょうか。
    今通っている学校がすべてではないと思います。
    まだまだ未来は続いているのですから、なるべくよい方へ進めばよいと思います。
    誰でも間違うことはあると思います。
    そんなに思いつめずに……。

  3. 【4405505】 投稿者: もしかして  (ID:JawtUjxu2JY) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:23

    この方は伝説のアイドルの方ではないですか?

  4. 【4405522】 投稿者: 合わない?  (ID:AjGCbzYRw6o) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:32

    普通は、自分が学校に「合わせにいく」だと思う。
    学校に入ってみたら「合わなかった」の多くは、学校側というより個人側の問題(社会不適合)ではないか?
    例えば200人の生徒がいて、自分以外の生徒だって必ずしも最初から学校に合っていたわけではない。皆、意識的または無意識に学校や合わせにいくものだ。

  5. 【4405530】 投稿者: 寒い朝  (ID:vmG7jatmATU) 投稿日時:2017年 01月 20日 10:36

    大学附属校ですが我が子の通う学校でも、
    どうしても合わないと言う事で、退学された方はいらっしゃいますよ。

    合わないけど、何とか折り合いをつけて通うか、合わないから高校受験を見据えて退学するか、どちらでもいいと思います。

    大切なのは、お子さんの気持ちではないですか?

    しかし、次から次へと何故この時期に、
    一貫校の方じゃなく、この場所にスレ立て
    されるのか?と一番思いますが。

  6. 【4405611】 投稿者: 思い悩むより  (ID:bWF2TGBXbu2) 投稿日時:2017年 01月 20日 11:32

    出る勇気を。
    入ってしまった学校が合わずに高校で出るお子さんなんて大勢いますよ。
    悩むよりも行動を!

  7. 【4405644】 投稿者: ダメなら公立  (ID:YqEdwFxjVJk) 投稿日時:2017年 01月 20日 11:51

    それで良かったなら公立へ転校すればいいと思います。うちは公立回避のためだったので合わなくても公立へ行くことができないので志望校選びには苦労しました。日程的にココしか空いてないからココ受けますみたいに押さえ校の決め方が安易ですよね。押さえ校も含め志望校ですよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す