最終更新:

174
Comment

【4406781】学歴は仕事の能力と比例するか?

投稿者: 仕事と学歴   (ID:B6pRc6fTYRo) 投稿日時:2017年 01月 21日 08:13

東大卒の林修が断言「仕事に学歴は関係ない」
BEST TIMES 1/20(金) 18:06配信

「仕事をするうえで学歴は関係ない」という意見がある一方で、「それでもやっぱり学歴があるに越したことはない」という考え方もあります。自身が東大卒であることでも有名な林先生は、学歴についてどう考えているのでしょうか。

勉強が苦手なら、大学に行かなくてもいい

 結論から言うと、学歴は関係ないですね。テレビ局のスタッフなど、いろいろな方とこの話はしてきましたが、実社会においては、学歴の高い低いに関わらず、仕事ができる人はできるし、できない人はできない。『学力の経済学』の著者、中室牧子さんも「官僚以外に差は出ない」とおっしゃっています。

 こんな話があります。僕の教え子2人の例なんですが、彼らはたまたまある商社の同じ職場にいて、その上司も偶然、僕の知り合いでした。1人は現役で東大に受かり、もう1人は東大に2、3点足りずに落ちて早大に行ったんですが、知り合いである上司に「どっちが仕事できる?」と聞いたところ、間髪入れずに「早稲田」という答えが返ってきました。
 その東大出の教え子には、早くも「勉強はできたかもしれないが、使えない東大出」というレッテルをすでに張られているような印象を受けました。この先の人生は長いんですから、何とか巻き返してほしいんですがねえ。

 たとえば、東大と早稲田大学を比較すると、東大のトップの学生と早大の学生の間には、学力という点では相当な差がある。ただ、東大の下のほうの学生と、早大の上位の生徒には、さほどの差はありません。(だから、僕は浪人反対論なんですよ。若い貴重な一年を、ただ受験勉強のために費やしても、将来的に得られるものは大きいとは思えません。一生懸命頑張ったという事実にこそ、意味があるんですから。)

 結局、受験勉強のやり方の差も大きいんだと思います。言われたことを素直に聞いて、点の取り方だけ覚えてよい大学に入っても、自分の頭で考える力が低ければ、社会に出て苦労する。自分でいろいろ工夫しながら、その結果大した大学に行けなくても、その際の工夫が社会に出て生きるんです。
 このコラムにも何度も登場する、僕の(極悪)マネージャーは法政大学卒なんですが、実に仕事ができます。そんな彼の口癖は、「妙なプライドがないから、社会に出たらうちの大学とかのほうがいいんですよ」と。一理ありますよね。

 そもそも勉強が苦手なら、嫌いなら、大学に行かなくてもいいと、思っています。絵が上手いとか、料理が上手いとか、他人より秀でている部分で勝負できる土俵を探すほうが大切ではありませんか。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 22

  1. 【4408881】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:33

    >受験のための勉強と、入学後に備える勉強に、具体的に違いが有りますか?

    例えば、益川さんは、高校時代に大学数学の本を買って勉強していたんだよね。そして、大学に合格すると、研究活動にまい進した。
    で、理Ⅲ受験生は、その優秀な頭脳で、高校時代に医学論文でも読んでいる?
    受験では高い偏差値を叩きだしながら、合格と同時に目的達成で、遊びほうけて留年一直線、さらには医師の国家試験もうからないのも結構いるようだね。

  2. 【4408891】 投稿者: なんか  (ID:jl2k6xycjas) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:41

    この、不思議って人、昔別の名前で、理IIIと灘に因縁付けてた人かなあ?
    コンプレックスって、気の毒だね。

  3. 【4408980】 投稿者: 学歴=実力 ではない。  (ID:haCfQC91BeI) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:23

    医学部関係者や医師の方に伺いたいのですが、天皇陛下はなぜ天野篤先生が手術したのでしょうか? 東大医学部で狭心症の診断を受けたのに、なぜわざわざ順天のスタッフを呼んで手術したのでしょうか?

    東大胸部外科に陛下の手術をできる医師はいなかったのですか? それに財界人や政治家は東大に入院しないといいます。これはなぜですか?
    これこそまさに、学歴と実務能力が一致しないという証拠に思えるのですが。

    東大胸部外科の教授は悔しくなかったのかな? 論文は読めても手術できない外科医とはこれいかに?

  4. 【4409020】 投稿者: 何か  (ID:Lmg3Y1Uzz6Y) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:42

    学歴コンプレックスの人は必死ですね。仕事で頑張って下さい。(笑)

  5. 【4409024】 投稿者: いや一号  (ID:lf4crwZRMvk) 投稿日時:2017年 01月 22日 13:43

    学歴=実力 ではない。 (ID:haCfQC91BeI)さん

    ページの上の方にある掲示板内検索窓の事はご存知ですか?
    「東大医学部 天野先生」でand検索すると過去スレで他の方のしてくれたコメントが複数出てきますよ。
    ご参考まで。

  6. 【4409072】 投稿者: 無知  (ID:j7hDG9yVCNo) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:08

    >学歴と実務能力が一致しないという証拠に思えるのですが。

    天野先生は高校は県内トップ校出身で、子供の頃は神童と呼ばれていたと記事で読みました。日大の医学部も都心の医学部で、昔でもそう簡単には受かりません。
    進学校の当時の医学部の進学先を見ればわかります。進学校の出身者であれば、医学部に行くレベルがどれほどかよくわかってます。そうでない人たちが騒いでるだけです。謙遜されているのです。
    それともここには東大医学部の人しかいないのかしら?

  7. 【4409090】 投稿者: 不思議  (ID:9pqtU8ovZ/E) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:20

    ここは面白いね。
    理由をつけて述べた意見に対して、コンプレックスで切って捨てる。

    安倍さんやトランプさんを批判している人たちもコンプレックスなのか。
    なんといっても相手は、首相や大統領だしね(笑)。

    3浪で日大医学出身でも実力があれば、学歴的に東大医学部と並ぶことになるから、学歴と実力は一致することになるらしい。
    こういうのを詭弁というのではないのかな(笑)。

  8. 【4409097】 投稿者: 私事  (ID:GdGVPcHzDUk) 投稿日時:2017年 01月 22日 14:24

    目が真っ赤になり眼科に行ったら、そこの先生は都心難関私大出身でした。結膜炎と診断され、薬を処方してもらいましたが治りませんでした。それで別の眼科に行ったら、ヘルペスだと言われやはり薬を処方してもらい一週間ほどで治りました。そこの先生は底辺地国の先生でした。学歴と実力は関係ないと実感した出来事でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す