最終更新:

21
Comment

【4412290】入試問題の感想

投稿者: 相性   (ID:RtQvD/9p0sQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:45

中1男子の母です。
昨日、息子と渋幕の今年の問題を見ていました。
「相変わらず、渋幕はイライラする問題を出すな〜」と息子の感想。
「他はどうだったの?」と聞いてみると、
開成は「ちくしょ!こんな問題も解けないのか!俺の馬鹿!」
海城「そう来ることはお見通しよ!まだまだ甘いな!」
早稲田「普通、早く終わらないかな」
てな感じだと。
渋幕は「何?舐めてんの?と、そんな事普通知らないよ。誰だよ、こんな問題考えたの!」が混在するそうです。
開成の問題は解けなかったものは悔しくてもう一度解いてみたくなる問題。渋幕は、もう見たくない、何点でもいいや、っとなるのがうちの子との相性だったのだと思います。
大人が見ていても、こんな出題をして、それを答えられる子って素敵ねって思える良問ありますよね。
皆さん、入試問題との相性は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4412301】 投稿者: 二俣川  (ID:vZ5l9J4KwLs) 投稿日時:2017年 01月 24日 12:54

    私は、水道橋にあるあの女子校だ。
    あれは「反則」であろう、とくに国語。
    実力差が如実に表れ、ごまかしがききにくい。
    毎年、どのような出題であるか興味津々。
    他方、採点側もご苦労だが、どのような解答がみられるのかの楽しみもあるのではあるまいか。

    「ウチの生徒は勉強が好き」
    との先生の弁が決して大げさではないと感じさせる。

  2. 【4412313】 投稿者: 渋幕近所  (ID:/yDBCdkuXCU) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:07

    渋幕の問題、良いと思うけどなあ。
    個人的には麻布の国語が好き。何年かに一度顔を出すビターテイスト、バッドエンド。
    12歳男子にあんな苦い物語読ませるのが、凄いと思う。

  3. 【4412328】 投稿者: わかります  (ID:HadONb4xGLI) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:20

    桜蔭の国語、あれを見ると12歳の男子親は気後れして共学では心配になります。
    麻布の問題は理数系も学校のメッセージが伝わって来ますね。
    渋幕は過去問のイメージは年度によってでしたね。
    算数は易しかったかな?理科で魚の問題を見て食卓に上がる魚の名前を意識させるようになりましたね。

  4. 【4412361】 投稿者: バッドエンドといえば  (ID:r6NZ.gJQWvw) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:41

    中1男子の親です。
    そうそう。国語でバッドエンドといえば麻布が真っ先に思い浮かびます。

    子供が算数について受験時に言っていたのは、
    灘が一番面白くてワクワクする。麻布も問題を作っている先生が算数好きなんだろうな、っていうのが伝わってきて楽しい。
    筑駒は普通(解いていて楽しいか?という意味において)。
    開成はあまり楽しくない。
    渋幕は硬軟バラバラだし、その問題を出した意図が分からなくて解いてて楽しくない・・だったです。

    他にも色々言っていたような気もしますが、私自身は算数さっぱりなので、子供が各校の算数について風景や色を話しててもポカーンでした。

    ※あくまで息子が各学校の算数に対して感じた印象なので、たとえば開成や渋幕の算数が一番好きで相性が良い!ってお子さんも沢山いらっしゃると思います。

  5. 【4412370】 投稿者: そうですね。  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 01月 24日 13:49

    相性はありますね。

    我が子は国語は知識は丁寧にやってもなかなか身に付かず苦労しましたが、読解は頑張っただけ伸びました。
    志望校は記述がメインの学校のほうが合ってました。

    水道橋の女子校に通ってますが、親は入学後も毎年入試の国語を楽しみにしています。

    今年はどんな問題が出るのでしょうか。

    入学後も国語は大変難しいです。
    授業でやる国語を家で話題にしていて、昨日も授業で扱っている物語を読ませてもらい、感想を娘と話し合いました。

    授業でもとても丁寧に進めてくださるようです。

    入試の際は、国語の記述の採点が大変なので、先生方は徹夜されるそうです。

  6. 【4412387】 投稿者: スレ主です  (ID:RtQvD/9p0sQ) 投稿日時:2017年 01月 24日 14:05

    バッドエンドといえば さま
    息子も時間関係なく解いてみたい問題(入試と離れてこたつで読書するような感覚で)は麻布と灘の一部(灘は腹が立つ問題もあると)と言ってました。
    開成は解けないと自分に腹が立つそうです。
    (楽しいとは違う感覚?)
    桜蔭の国語は大人が読んでも読み返しちゃいますよね。それだけで桜蔭のお嬢様は素敵ね!って思えてしまいます。

  7. 【4412520】 投稿者: 二俣川  (ID:0VrRv4U4o6k) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:50

    >入試の際は、国語の記述の採点が大変なので、先生方は徹夜されるそうです。

    いやいや、本当にそう思う。
    そこで、失礼だが水道橋駅で見受けられる生徒さんらの印象。
    なにやら「ぼぅー」としている感じ。地味。
    他の難関校にあるような「手八丁・口八丁」の達者なイメージとは大違い。
    それでいて、しっかりあのような入試問題に対応しているのだから恐れ入る。

    みなさん、将来は研究者か医師になるような風情だ。商社のイメージはない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す