最終更新:

25
Comment

【4426074】IQ80、アスペ、ADHD息子の中学受験(横浜市)

投稿者: みみいちご   (ID:m5A/pgXNcnw) 投稿日時:2017年 02月 01日 10:39

上記の小5の息子の事で相談をさせて下さい。
現在、受験勉強中ですが、本人にあまりやる気がありません。国語、算数は学校のテストではさほど酷い点は取ってこないのですが、模試となると偏差値28と致命的です。理科、社会はそれぞれ37と39でした。環境の変化が苦手なため、中高一貫制の学校に入学させたいのですが、いかんせん成績不良の為、親は頭を抱えています。塾は小4から個人塾に通わせております。ちなみに精神科医にも私立を勧められています。
もう、どうしたら良いのか分かりません。どなたか何かしらのアドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4426157】 投稿者: 3時。  (ID:o081i8JJsHk) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:26

    たまたまお見かけしたスレでしたので・・・。

    同じく、IQ80ほどのアスペの息子(小6)がいます。
    精神科医は、私立の中高を出た後のことはなんとおっしゃっているんでしょうか。大学や就労に関してはどうでしょうか。
    学校の就学相談はこれからだと思いますが、学校は普通学級ですか?

    IQや偏差値よりも、アスペっ子に対応してくれる学校、を探した方が子どもには負担が少ないように思います。

  2. 【4426177】 投稿者: はまりん  (ID:YSxXwAfVOCw) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:36

    よりによって横浜在住とは、って感じですよね。
    横浜は内申が厳しく、高校受験には内申が大きく影響しますから、悩ましいと思います。
    今は普通級で過ごされているのでしょうか?

    ところで、模試はどちらの模試でしょうか?
    今、お通いの塾が個人塾とありますが、順調にカリキュラムをこなせていますか?

    現在5年ですと、大手の塾はカリキュラムをほとんど終えている状態です。もし、未履修単元が多く残っているようでしたら今の偏差値はあまり気にされなくてもいいと思いますよ。

    私立受験を考えているようですが志望校は決まっていますか?スレ主さんのお子さんは偏差値で輪切りにして学校を選ぶよりも、お子さんに合う学校を見つけ、その学校に焦点を合わせて塾の先生に指導していただくといいのではないでしょうか?

  3. 【4426179】 投稿者: はまりん  (ID:YSxXwAfVOCw) 投稿日時:2017年 02月 01日 11:38

    ほぼほぼ、3時。様と内容が被ってしまいましたね。

  4. 【4426308】 投稿者: 医者は無責任  (ID:awIiVAE29Pc) 投稿日時:2017年 02月 01日 13:28

    辛口ですが。
    医者は安易に私立を勧めますが、その後の追跡をちゃんとやってるかどうかは疑問です。彼らの範囲は中2まで。そのあとの相談先が少ないのが現状です。
    うちにもアスペ児が複数います。みな中学から私立です。
    通級に通わせていましたが、私立を選ばれたご家庭はみんなお子さんのIQが100オーバーでした。
    そのぐらいないと、もし上校位狙いであればですが、弱点部分をカバーしつつあの学習内容・量をこなして受験することは難しいです。中堅以下の学校なら、高い到達度を求められないので大丈夫です。過去問研究で何とかなります。
    入ってからも学習・生活面全てにわたって親の手厚い支援は必須です。中学まではよくても高校からは進級問題もあってシビア。甘くないですよ。
    志望校を早く絞って、その学校に要支援生徒の受け入れ状況や支援体制の有無を含めてご相談されるべきです。老婆心ながら、最悪の事態に備えて保健室登校やスクールカウンセラーの常駐なども聞いておかれるとよいです。

  5. 【4426319】 投稿者: 和光中学は  (ID:USA6IhZvoMM) 投稿日時:2017年 02月 01日 13:38

    鶴川にある和光中学は障害のある子供にも理解がある学校です。
    一度、ご検討してみたらいかがかと思います。

  6. 【4426350】 投稿者: ここより  (ID:AxM8oF.VGQE) 投稿日時:2017年 02月 01日 14:02

    Benesseがやってるウィメンズパークの方が有意義な情報をもらえるかも。ここはどちらかというと東大だ御三家だというレベルの方が多いので。

    恐らくお子さんの特性だと、試験会場そのものも苦手だと思います。そうすると普段どれだけ勉強しても本番で発揮出来ないことも考えられます。

    形式として試験は実施しても、実際は親との面接や相談で入学できるような学校もあるようですが、掲示板には具体的な学校名は出てこないでしょう。

    過去に療育施設はご利用ではなかったでしょうか?個人情報に触れない程度の情報なら頂けることもあります。

    もしもすでに心に決めた学校がおありでしたら、過去問に目を通してみて下さい。今の模試の成績というよりは、どのくらいのレベルの問題が解ければ合格出来るのかという判断が必要だと思います。

  7. 【4426640】 投稿者: 無理せず  (ID:QWb5acaIUYI) 投稿日時:2017年 02月 01日 18:15

    公立の支援学級に行ったら?
    私立に入れたとしても周りの保護者の目が厳しいと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す