最終更新:

54
Comment

【4439845】中学受験と身長

投稿者: 伸びて欲しい   (ID:jWfXsYyq6PQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:56

息子が、住んでいる地方における最難関校を受験しました。
その時、通っている塾の激励会の様子を見ていて感じたのですが、
小さい子(身長が低い子)が多い・・・?

息子はふつうの公立小学校に通っています。
学年で1番目か2番目に背が低く、しかも同じくらいの子は非常に少なく、
大きな子が多いので、行事の際など、親として気になっておりました。
これが、塾の校舎の仲間になると、息子と同程度の身長の子の割合が増え、
息子よりちょっと大きいという層が多くなるので、
背の低さが紛れて目立たない感じです。

激励会でたくさんの校舎が集まっているところを見ていると、
息子と同じくらいの子も、中には息子より小さな子も多く見られました。
これは、他の受験校(抑え校)では感じなかった現象でした。
多くの子は(息子も)4年生前後から塾通いを始めるかと思いますが、
その弊害で、寝不足や栄養不足などに陥っているのでしょうか?
塾通いや深夜までの家庭学習、塾弁など・・・?
しかし、改めて考えてみても、恐らく受験しない家庭以上に、
夜更かしはさせず、睡眠時間を意識し、栄養も摂らせていました。
中受家庭の多くは、睡眠が脳に大切だということも意識していると思うので、
夜遅くまでの勉強はむしろNG、そういうご家庭が多いと思います。
あるいは、中学受験の勉強自体が、特に難関を目指せば目指すほど、
身長の伸びを阻むということがあるのでしょうか。馬鹿馬鹿しいですが・・・。

ただ、実際に難関校に合格する子は、周囲を見ていて、
背も高く大人びた子が多く、身長が低く幼い印象の子は残念が多いかなと、
そういった印象も持ちました。
飛びぬけて優秀な子は、背も高い子が多い気がします。
ある本で、IQが高い子は体格が良い(身長も高い)、という説も読んだことがあります。眉唾ですが・・・。

くだらない話題ですみません。
皆様の周囲は、いかがですか?
受験が終わって、ぐんぐん伸びてくれるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4439895】 投稿者: 伸びました  (ID:WzbuV0beSFg) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:27

    光合成したと言ってます。
    まあ冗談ですが、男の子の第二次性徴期はこれからじゃないですか?
    お父様がどうであったかが参考になりますよ。

  2. 【4439909】 投稿者: あと伸び  (ID:BxwB32hms3w) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:34

    こどもの通っている学校(御三家)は、
    健康診断の結果に、都平均との比較表を
    付けてくれていました。

    中1はたしかに平均を下回っているのですが、
    中3、高1くらいから、身長は都平均を上回り、
    (何センチか忘れましたが、「わっ!」と思うくらい
    差があったように記憶しています→うちが追い付けず焦った記憶)

    体重は都平均を下回っていて、高校になるころには
    校内は「背が高くて痩せている」子ばかりになります。

    あと伸びと言えば、あと伸びですね。

    うちは、中学受験塾時代も、睡眠不足だと
    具合が悪くなるので、早寝早起きでしたが、
    親が小柄なので、今でも小柄です(涙)。

    難関校受験生というと、睡眠時間を削って
    がり勉のように思う方がいるのですが、
    そういう子ばかりではないと思いますよ。

  3. 【4439923】 投稿者: 東大生  (ID:/KkDZY1sHeU) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:38

    高身長少ないよね。

  4. 【4439939】 投稿者: その日は突然に  (ID:xGafx87hQ2o) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:46

    受験が終わった途端突然伸びはじめ、あれから一年で15センチ。長身の私を抜いてしまいました。
    と言っても、中受生に限らず近所の中学男子は皆さんグンと伸びてるので、IQや受験でのストレスに相関はないと思います。

    その日が小6でやって来るか、中1でやって来るか、そのくらいの時間差だと思います。

  5. 【4439960】 投稿者: のび太  (ID:9jV7bs0ZEpM) 投稿日時:2017年 02月 08日 17:57

    勉強で睡眠不足ならまだしも、ただゲームして夜更かししている子は、小学校は伸びていてもその後はあれ?と思う身長だったりします。
    やはり早寝早起きを伸び盛りのときは、重要視した方がいいかなと思います。

  6. 【4439971】 投稿者: 都心のサピ  (ID:Tqk8tiHEu6.) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:03

    都心の中規模サピに行ってましたけど、背が高い子多かったです!
    息子は平均よりは大きくて小6終わりの方で158くらいあり、
    小学校では後ろから4番目でくらいでしたけど、サピでは真ん中かやや小さめくらいで驚きました~。
    170近い子もいっぱいいましたよ。
    しかもイケメン&金持ちも多くてびっくり! 
    都会では遺伝子まで集約されて二極化が進んでるのねと思って笑っちゃいましたよ。
    ただ、これ、単に成長期の問題な気もします。
    みんなちょうど伸び始めるか、否かくらいの年ごろなので。
    息子は御三家残念で1ランク下の学校に入りました。
    中一夏終わりくらいから伸び始めて、中2に進級する時には170超えてました。
    早生まれなんです。

  7. 【4439977】 投稿者: 伸びて欲しい  (ID:jWfXsYyq6PQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:07

    皆さま、早々にレスを寄せて頂き、嬉しいです。
    ありがとうございます。

    これも、中受関係のとある本で読んだのですが、
    精神年齢が高い子ほど中学受験は有利・・・とよく言われますが、
    精神年齢の成長と、身長の伸びは、比例するそうなのです。
    受験期にグッと身長が伸びる子は、精神年齢(内面)もグッと成熟して、
    学力がぐんぐん伸び、悠々と難関校に合格してゆく・・・と。
    IQの話(それは別の本でしたが)と相まって、さもありなん、
    と感じてしまったのですが、
    皆さまのお子様方は、いかがだったでしょうか?
    そういったこと、感じられましたか?

    息子は、先ほども書いたように、身長も低いし、まだまだ幼い感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す