最終更新:

54
Comment

【4439845】中学受験と身長

投稿者: 伸びて欲しい   (ID:jWfXsYyq6PQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:56

息子が、住んでいる地方における最難関校を受験しました。
その時、通っている塾の激励会の様子を見ていて感じたのですが、
小さい子(身長が低い子)が多い・・・?

息子はふつうの公立小学校に通っています。
学年で1番目か2番目に背が低く、しかも同じくらいの子は非常に少なく、
大きな子が多いので、行事の際など、親として気になっておりました。
これが、塾の校舎の仲間になると、息子と同程度の身長の子の割合が増え、
息子よりちょっと大きいという層が多くなるので、
背の低さが紛れて目立たない感じです。

激励会でたくさんの校舎が集まっているところを見ていると、
息子と同じくらいの子も、中には息子より小さな子も多く見られました。
これは、他の受験校(抑え校)では感じなかった現象でした。
多くの子は(息子も)4年生前後から塾通いを始めるかと思いますが、
その弊害で、寝不足や栄養不足などに陥っているのでしょうか?
塾通いや深夜までの家庭学習、塾弁など・・・?
しかし、改めて考えてみても、恐らく受験しない家庭以上に、
夜更かしはさせず、睡眠時間を意識し、栄養も摂らせていました。
中受家庭の多くは、睡眠が脳に大切だということも意識していると思うので、
夜遅くまでの勉強はむしろNG、そういうご家庭が多いと思います。
あるいは、中学受験の勉強自体が、特に難関を目指せば目指すほど、
身長の伸びを阻むということがあるのでしょうか。馬鹿馬鹿しいですが・・・。

ただ、実際に難関校に合格する子は、周囲を見ていて、
背も高く大人びた子が多く、身長が低く幼い印象の子は残念が多いかなと、
そういった印象も持ちました。
飛びぬけて優秀な子は、背も高い子が多い気がします。
ある本で、IQが高い子は体格が良い(身長も高い)、という説も読んだことがあります。眉唾ですが・・・。

くだらない話題ですみません。
皆様の周囲は、いかがですか?
受験が終わって、ぐんぐん伸びてくれるといいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4446383】 投稿者: 民族  (ID:YRO9M7bV9g.) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:14

    半島系の血が入った家系の方は、高身長な事が多いです。
    逆に中国系のDNAをお持ちの方は低身長の事が多い。
    純粋な日本人はその中間でしよう。

    日本人のうち、半島系のDNAを持つ人は25%、中国系のDNAは10%と言われています。

    あくまで、平均値の話ですが。

  2. 【4447443】 投稿者: 身長....  (ID:Bkf7vWkkaoE) 投稿日時:2017年 02月 12日 17:48

    民族 様
    ちょっと誤解があるようですね。
    北方民族が比較的背が高く、南方民族が比較的背が低い。アジアでは大まかに分類するとそうなっています。
    中国でも北方民族は背が高いですよ。

  3. 【4447620】 投稿者: 小柄な秀才  (ID:YdnHoylvr3M) 投稿日時:2017年 02月 12日 19:00

    開成の生徒でも小柄な子ほど、成績優秀というイメージがあります。

    数学オリンピックで金メダルとる生徒とか。

    あるいは、最近、安倍さんの通訳をしている外務省の事務官もかなり小柄みたいですが、開成 − 東大らしいです。

    やはり、血の巡りの速度が小柄なほど速いのかな。

  4. 【4657660】 投稿者: 通りすがりの者です  (ID:d0ciFnhSqmw) 投稿日時:2017年 07月 31日 13:51

    身長と学力は関係ないです。生活習慣と身長は関係があります。
    身長が気になれば、病院を受診してはいかがですか、
    本当に身長が伸びない場合もあります(最終身長が平均以下)。
    下記のサイトに身長を診てくれる病院一覧があります。
    http://growth-navi.onamae.jp/

  5. 【4657695】 投稿者: 閉口  (ID:ZpGAD0EqdUA) 投稿日時:2017年 07月 31日 14:53

    小学生で難関校に入るような子は、睡眠も削って
    食事も塾に行くから満足に食べられず・・
    だから、不健康・低身長ということに話を
    持っていきたいのであれば、どうぞ。

    うちは、最難関校でなく、ご三家でしたが
    夫も私もチビなので、子供もチビでした。
    いまも170㎝はありません。

    で、私(母)がお料理が好きではないので、
    食事は凝ったものはなく、たしかに貧相でした。

    でも、睡眠も削ってまで勉強などして
    いないし(さすがに午後9時就寝とかは
    ないですけど)、公立小学校も入試以外、
    ちゃんと行きましたよ。

    中学受験塾の最上位クラスでしたが、男子は
    なぜか上出来で、筑駒、開成、麻布、駒東に
    早生まれが進学したので、早生まれの方も
    ご心配なく。
    (身長は低~高までいろいろで、いまはみんな
    国立医学部、東大、東工大生です)

    入学した、ご三家は中3から高1で、みんな
    ニョキニョキ伸び、都の平均値を身長はかなり
    上回り、体重は下回っていたので、
    みんなスリムでかっこよかった(うち以外)
    ですよ。

    男子は、中学から高校にかけてグッと伸びるのが
    定説かと思っていましたが、中学受験と低身長を
    結びつけたがるのには、ちょっと閉口です。

    夜更かしだって、食事だって、中学受験
    しないご家庭のほうにも、NGなことあるように
    思いますが。

  6. 【4658437】 投稿者: 統計で見る難関私立校女子の身長  (ID:4agWQqb9G42) 投稿日時:2017年 08月 01日 09:48

    中学受験で難関校の一つと言われる都内女子校の話です。

    1学年の生徒数は二百数十名で、
    毎年、4月の健康診断で計測された平均身長が、
    学校からの配布物でわかります。

    中1生の平均身長は、153~154cmで、
    東京都の中1生を若干、上回ります。

    高3生の平均身長は、158~159cmで、
    東京都の高3生とほぼ一致します。

    過去数年分の数値を見ていますので、母集団の規模は、千数百人ほどとなります。

  7. 【4658585】 投稿者: (参考に)高校入試だと  (ID:kYV4nxYM2gw) 投稿日時:2017年 08月 01日 12:29

    上位校の高1女子平均161センチでした。
    偏差値が40くらいの高校は平均157センチ、定時制は156センチ。
    内申書や運動部や推薦にヒントがあるかもしれませんが。

  8. 【4658604】 投稿者: 中学受験と体重  (ID:jZs4Pb3avbw) 投稿日時:2017年 08月 01日 12:55

    所属していたサッカーカラブチームを5年の冬から休会し、猛烈に勉強して夢にまで見た私立中に合格いただいた時には、サッカー三昧だった頃より10kg太ってしまっていました。
    二重顎の顔はまん丸で、背中は広く丸く、お父さんのよう。
    久々に会ったサッカー仲間からは「お前、誰やねん!」

    4月から部活開始し、せっせと運動して4kgほど痩せました。少し、背も伸びました。
    うちは睡眠は削っていたかもしれないけど、祈るような気持ちで私も夜食を作ったりして栄養は満点でしたし、どうやら塾弁もモリモリ食べていたようです・・・。
    横ですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す