最終更新:

10
Comment

【4441462】自分のことは棚に上げて物申す

投稿者: ヒカリエ   (ID:SP1BuO/AiwA) 投稿日時:2017年 02月 09日 13:43

学校も塾も同じ、学校のクラスは違いますが塾のクラスは同じです。
4クラスあるなかで、下から2つめのクラス。子供がふざけてブービークラスと名付けてます。
新小6なので、まわりも真剣そのものになってきました。
同じクラスで、海城を受けると豪語?している、同じ学校の男子がいます。
受験するかどうかは、今後の成績で決めるのだろうと思っています。
しかし同じクラスの同じ学校ママが、それを全否定して、学校保護者会でも陰で「やっだ~も~あの成績で受かるわけないじゃないね~息子可愛さで言っているのだろうけど、ばっかじゃないの」と話しています。
さぞかし自分の子供は優秀かと思いますが、わが子とそのママの子、男子は塾のクラスは同じです。
確かにクラスでは、おそらく海城を受験するレベルの子はいないと聞いていますが(実績ゼロ)、だからと言って学校にその話を持ち込むのは、失礼だなと思います。
そのママの子は、ひとつ上のクラスの上位にいるレベルの学校を志望しています。それについては触れずに、他人のことをあれこれ言っています。
私は、上のレベルを目指すのは良いことだと思います。目標を高く持てばそれは無理でも、それに向かって頑張れば、気持ちレベルアップすると思っています。
他人の志望校をあれこれ非難するのは、どうかなと思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4441492】 投稿者: 5年前の経験者  (ID:7eRaAj/uBq.) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:03

    自分の息子も希望はしていても、実際合格するか不安だから人を巻き添えにして
    海城志望のおたくのことをうんねん言っているのではないですか?
    これから一年間、模試でどこの学校を選んだから始まり合格、不合格の結果が
    でるまでずっとそんな調子の親でしょうね。その方のそばにいなくてはいけない
    なら、おなかのなかで「目くそ、鼻くそだわ」といって笑っていればいいし、
    その方のそばから離れることができるならそっと離れて、今後受験に関して
    聞かれても「うーん、まだ決めていない、わからない、」と最後までお茶を
    濁してにげていればいいのです。子供に関わっているだけでストレスたまって
    不安が増す一年だというのに、この先そのような面倒な方にストレスかけられ
    ないようにしましょう。まあ子供のことでなく、ママ友に気をつかっている
    ということは、本腰いれて子供の受験に向き合っていないということですね。
    本気になっていれば、まわりの雑音は気にならない、無視できます。
    優先順位1番は自分の子供ですから。

  2. 【4441546】 投稿者: そうですね  (ID:iTXfD5liAys) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:41

    >>私は、上のレベルを目指すのは良いことだと思います。目標を高く持てばそれは無理でも、それに向かって頑張れば、気持ちレベルアップすると思っています。

    これを保護者会で他人の志望校をあれこれ言ってるママに言ってあげたらいいですよ。本当にその通りですから。
    単に子供が同級生というだけで親は年齢も立場も色々ですから、色んな方がいますよね。
    他人の志望校にはあれこれ言わない、自分の志望校も口にしない。
    それに尽きると思います。

  3. 【4441721】 投稿者: 気にしない  (ID:Z3bn2RQWlQw) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:02

    他人は他人、我が家は我が家、と割り切り、気にしないことです。こちらの受験志望校を周りに言う必要は全く無いし、あちらが◯◯中学を公言し受験志望でも、気にしないことです。

    まずはあと一年間、息子さんに向き合うこと、だけ考えましょう。勉強に関しての悩みは、他のお母さんたちに相談しても意味無いですよ。勉強のことは塾の先生に頼り相談に乗ってもらいましょう。

    あと一年ある、ではなく、もう一年しかありません。
    息子さんの事だけ考えて下さいね。

  4. 【4441738】 投稿者: 思い出しました  (ID:vDIVsgU3rMY) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:18

    関係のない話ですが、つぶやきます。
    海城で思い出しました。長男の息子が海城に受かったとき、大変自慢げに「海城に受かりました」と聞いてもいないのにおっしゃっていたお母様。よほど家族の誉れなのか、3-4歳年下の妹が、あちらこちらで吹聴していました。
    その後、ほどなく妹が兄の通っていた大手塾に小学3年生の冬休みに入塾。当初は某難関校が志望校だとなぜか周囲に知れ渡っていました。しかし成績が不振だったのか途中退塾。そのときのお母さまのひとこと。「大手塾ってだめねえ」。
    その子は、公立中学から中堅下位の都立高校(偏差値50程度)に進学したと噂で聞きました。あまりに有頂天で志望校や合格校を豪語すると、周囲に知れ渡り噂の種になるので気をつけなければと反面教師にしました。

  5. 【4441753】 投稿者: まあ  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:35

    気にしないことだと思います。

    勿論、ご自分のお子さんが悪口を言われても、他のお子さんが悪口を言われてもです。

    言われたご本人に知らせたり、言っている人をたしなめたり、話に加担しなければいいと思います。

    本来ならばそんなことはやめさせたいところですが、誰もその話に興味を持たないで相手にしなければ段々とその話題はなくなります。

    このようなことを防ぐためにも何々校を目指している!とか公言しないほうがいいと思います。

    志望校は6年生の後半になれば同じ塾なら自然とわかります。
    それでも、その頃には皆さん真剣で他人様のことにかまけていられなくなりませんか。


    我が子はほとんどのお子さんが中学受験する小学校に通っていました。

    毎年このようなトラブルが発生するので、小学校のお友達が一人も通っていない塾(校舎)に通ってました。

    我が子には学校では、志望校も通っている塾も成績やクラスも一切話させませんでした。
    学校でもそのようにお達しがあります。

    しつこく訊ねてくるお友達には、「私のお母さんに訊いて、お母さんが直接答えるよ」と言わせてました。

    それでも、しつこいお友達は学年中の塾に通っている子どもたちに、「丸々ちゃん(我が子)は通っているか?」と訊いたそうです。
    そうして「どこの塾にも丸々ちゃんは通ってなかったから、学校で誰も通っていない此々塾に違いないと決まりました」と言ってきたそうです。正解でした。

    志望校も言わないと『あやめる』のように言われたり。

    結局、そのお友達は我が子のことが大好きなだけなのですが、怖いので、その子の第一志望校が我が子の第三志望校でしたが、他の学校に変えました。

    これから志望校に成績が届かないお子さんが荒れたり、色々なトラブルがあります。

    とにかく、お子さんには学校で塾や志望校の話題をしないようにお伝えくださいね。

  6. 【4442130】 投稿者: それを  (ID:facHILb.0us) 投稿日時:2017年 02月 09日 21:54

    ここに書き込んでどうするの?
    「塾ママの気に入らない話をネット掲示板に書き込んでいる人がいて、それはどうかと思いました」
    こっちの問題の方がよっぽど痛いな と呼んだ人は普通感じますね。

  7. 【4442386】 投稿者: すみません  (ID:mHBYN9PWvhQ) 投稿日時:2017年 02月 10日 00:48

    なんか海城だけ実名で他が伏せてあるとステマっぽく感じますよ。
    スレ主さんの息子さんの志望校は?
    意地悪な方の志望校は?

    これは私の感覚ですが、意地悪な方の志望校が開成であれば、海城狙ってる子に、「受かるわけない」なんて思うかな?「頑張ってね。」って普通に思えそうですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す