最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 38

  1. 【4450241】 投稿者: そうですね  (ID:QnkvHaE2emw) 投稿日時:2017年 02月 14日 02:43

    親は希望の学校に入れなかっただけでまるで世界一不幸な人間みたいに思っていらっしゃる。ただ単に自分の中で膨れあがった自尊心が傷ついただけ。 


    まさに私のこと。
    去年、絶対合格すると思っていた志望校の掲示板には息子の受験番号はなく、頭が真っ白というか何が起こったのか飲み込めず呆然としていたのを覚えています。公立は嫌だという息子の意思で第4希望の学校に通うことになり、親友と呼べる程の友達もでき部活に勉強と毎日楽しく通っている息子とは違い、1年経った今でも何で何で何でと落ちたことを悔しく思えてしまいます。
    まさに自分の自尊心が傷付いただけなんですよね。わかってたけど改めてグッときました。
    情けない親です。
    早く立ち直れるようになりたいものです。

  2. 【4450874】 投稿者: 心の整理  (ID:frzQnlfobDU) 投稿日時:2017年 02月 14日 12:56

    あと1点足りなかった学校からの繰り上げ合格をずっと待っていたのですが、
    さすがにもうあきらめなければと思い、やっと未練たらしく置いておいた学校案内のパンフや入試当日の問題用紙を取り出し、捨てる前に何気なく中身を見ました。問題用紙には書き込みが沢山あり、あの日、子供が一生懸命に問題を解いていたことが想像でき、涙があふれてきました。小学校の遊びたい時に我慢して我慢して、塾に毎日通って寝る時間も削ってこの日の為に頑張ってきたんだなぁと思うと、結果は不合格だったけれども、一緒に中学受験を経験させてくれてありがとう、とすごく子供がいとおしく思えました。もう引きずるのはやめて前向きになれるかも、とやっと思えました。今度通うことになる学校の合格通知が来たときに素直に喜べなくてごめんね。私も心からワクワクして4月を迎えられるよう、子供と沢山今後の話をしたいと思います。自分の気持ちも整理したくて・・・ここに後ろ向きな私を置いていきます。長々とすみませんでした。

  3. 【4450925】 投稿者: riri  (ID:3eJw.5Hq/qc) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:23

    中学受験はチャレンジ校を含めて全勝でした。
    そして6年後、大学は国立第1志望、後期、私立まで全落ちで大ショックでした。
    子供は何とか前向きに浪人に気持ちを切り替えましたが、私はなかなか立ち直れませんでした。
    出来る子に囲まれて自尊心が高くなり、志望校を落とせなかったこと、ひいては中受などさせなければ良かったと後悔ばかりでした。
    1年後、何とかリベンジが果たせました。
    育児は本当に一喜一憂です。
    私もまだ途中です。
    がんばりましょう!

  4. 【4450938】 投稿者: 先の事はわかりません  (ID:WRp0VQOvFug) 投稿日時:2017年 02月 14日 13:32

    中高6年間、いいのか悪いのか?
    愚息は中学に入って全く勉強せず、高校生になってしまいました。

    公立中学に行っていたら、もう少しは勉強したのかな?と思います。

    同じ中学を受けて駄目だった子達、大学附属(私立最難関)に合格しました。
    今の愚息には、高嶺の花です。羨ましい・・・。

    中学受験で駄目でも、高校受験があります。ここは切り替えて、公立中学へいらっしゃるのも良いと思います。
    頑張り屋のお子様ですから、都立のトップ校は如何でしょう。

  5. 【4451057】 投稿者: 同じです  (ID:07jefnCIthU) 投稿日時:2017年 02月 14日 14:54

    我が家も落ちました。
    1校のみ絞込み、受験可能な回数3回全部受験、正直偏差値で
    言えばたいしたことない学校かもしれませんが。

    中学受験経由した人で結果落ちて、公立進学した人って、
    アドバンテージがあってその後の勉強とか、楽になるんじゃないかと
    思いますよ。朱に交わって勉強しなくなる子もいるかもしれませんが、
    ペースメーカー(塾とか)を与えて牽引されていくようにすれば。

    と、こどもに諭しました。で、今は落ち着いています。結果どうなるか
    わかりませんが、とりあえず今は、立ち直ればいいかな、と。

  6. 【4451079】 投稿者: 心の整理様  (ID:jIeAVhXB6d6) 投稿日時:2017年 02月 14日 15:04

    奇遇です!
    私も昨日、いい加減に整理しなきゃ…と息子の塾バッグを片付けていて、
    そのなかに、第1志望校だった学校の本番での入試問題を見つけました。
    たくさんの、たくさんの書き込み、計算の跡。
    あの日、たった一人で、息子が懸命に格闘していた痕跡が溢れていました。
    クリスマスの喧騒の街の中を、淡々と塾に向かっていた背中や、
    自宅で一生懸命机に向かっていた姿が次々と胸に浮かんで、泣けました。
    頑張ったんだなぁ、それでも叶わなかったんだなぁと切ないですが、
    こんなに真剣に打ち込めたことはスゴイよと、
    清々しい気持ちになりました。

  7. 【4451329】 投稿者: 公立中オススメ  (ID:nA4GH5.EcYk) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:03

     中学受験はこのような事も考えられたのと、息子は「暑い」と言って制服のまま泳ぐような野生児だったので、何の迷いもなく公立中へ進学。部活で全国大会出場・生徒会長などなど活躍キャラで偏差値76の高校に進学して早慶目指して頑張る高2です。公立はピンからキリまでいるのでキャラが濃くて面白いですよ。同い年の甥っ子は難関中学合格しましたが、燃え尽きて勉強しなくなりMarchも怪しいそうです。高校受験や大学受験でリベンジして下さい。

  8. 【4451358】 投稿者: 誤爆かな?  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 14日 18:20

    上の方、スレを間違われたのでしょうか?
    でも話題がマッチしてるから、やはりこちらへの投稿なのかな。
    中受ナシで公立中→高校受験→大学受験
    というのと、
    中受残念→リベンジ高校受験→大学受験
    というのでは、少し違うかなと思うのです・・・

    中学受験のために多くのお子さんは、ずっとフル稼働ではなかったにしても
    3年間は受験勉強をしています。最後の半年1年は、それこそフル稼働で。
    そこから公立中に入って高校入試でリベンジよ!って、
    バイタリティや闘争心が旺盛なお子さんにはもちろんアリだと思うのですが、
    あまりにも過酷でそれこそ燃え尽きちゃうと思うのです・・・
    親の心配し過ぎでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す