最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 38

  1. 【4455128】 投稿者: 時間が解決  (ID:Rvle01XqEFs) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:07

    我が家は首都圏ではなく、もう終わってかなり時が流れました。 どんどん、苦しみは減っています。 そして、これからの新生活への具体的な悩みへと変化してきました。 
     地獄のときは、私の場合は、とにかく本読んだり、ビデオ借りてきて、映画鑑賞したり、テレビ見たり、と気を紛らせました。 マッサージサロンなどもいいかもしれません。鬱にマッサージ、効果あります。 カウンセラー、心療内科、とにかく、親が元気になって、笑顔になることが、子どもさんを救います。 漢方薬でも、気持ちを楽にするものがあります。
     あと、あまり、人と会わずに過ごす。ラインや電話でくると仕方ないですが、さらっと返す。 人への報告が、悲しさを反復復習してしまので避けた方がいいです。  そして、大学受験にこの失敗をどう活かすかを考えます。 大学受験はたぶん、最後の受験なので、失敗はしたくないものです。 
     今になれば、自分がいかに偏差値偏重の世界に居たのかということも客観的に見えてきました。 まあ、今までそれを否定しないから頑張ってこれたのですが。 やはり異常な世界ですよね。  負け犬の遠映えですが、たとえば東大でてエリートになっても幸せになれるとは限らないですもんね。  うちの子は、この受験によって、人間らしさを失っていないか、この先、中学校でクラブの厳しさに耐えられるか、文化祭で友達と協調できるか、彼女はできるか、とかの心配に移ってきてます。 この場でこういうのは場違いですが、結婚できなかったら、もっと可哀想だよなとか、思ったり(^^;) こんなフワフワした親ですから、トップレベルで闘えた子どもを持てただけ、すごい・・・、なんて思ったり。
     塾に頼り過ぎたにも失敗でした。 親も勉強を見たり、それなりに見ていたのですが、最後は塾を頼りにしてたと思います。 塾だけでは、子どもの特性までつかめないのに、任せてたのが、私たち夫婦の愚かなところでした。 何かに任せたり、信じすぎるのは、どんな世界でもそうですが、非常に危険だと思いました。 洗脳に近いものがあるのではないでしょうか。  そのことが大学受験までわかったのがとても良かったです。

  2. 【4455194】 投稿者: わかります  (ID:fE4.AEKssjk) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:53

    ↑の皆様、全く同じ気持ちです。同じ気持ちの方々がいて、涙が止まりません。

    うちも、結局、繰り上げ合格連絡はありませんでした。
    完全に、終了です。

    習い事が一緒の男の子、同じクラスの仲良しの女の子が、合格。どちらもこれからも付き合いは続くので、学校生活の話や文化祭に呼ばれたら行く事もあると思うので、不合格だったのに縁が切れないという辛い状況です。
    願わくば、習い事の男の子は、勉強なり部活が大変だから習い事辞める、とか、仲良しの女の子は、勉強忙しくて連絡途絶えた、とかにならないかなって親の私が何とも悲しい事を考えてしまってます。

    頑張ってきたのに、努力してきたのに、報われない。
    中学受験は水物、運に左右されるとよく聞いていましたが、周りの子が合格でうちだけ不合格って、本当に、辛い。それぞれのママにはメールで「おめでとう」って伝えたけど、直接会うのは、辛い。 笑顔で話せる自信がないです。

    でも、1番辛いのは、我が子ですよね。
    同じクラスだから毎日顔を合わせてるし、習い事も休まず行ったので一緒にレッスン受けたし。
    我が子の心の叫びは、いかほどか。。。

    卒業式をして、地元公立中学の入学式をして、新しい中学生活が始まれば、スッキリするのかな。
    あと、少し。温かい気持ちになれるには、あと、少し、と思っています。

  3. 【4455267】 投稿者: 私もです  (ID:QLZ4wzM/11E) 投稿日時:2017年 02月 16日 22:36

    行きたかった学校に落ちてしまいました。
    親しいママ友の子供達は二人とも合格です。
    受験まではいろいろ相談したり頻繁に連絡取り合ってましたが、受験が終わって行く学校を報告した後
    は連絡取り合ってません。
    そのうち会う機会も出てくるので憂鬱です。

    未だに受験プランを失敗したとか、塾の勧めで受けて不合格増やさなければ良かったとか毎日くよくよしてます。

  4. 【4455306】 投稿者: 大学進学が勝負  (ID:BY9AvRZuwQY) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:04

    御三家以外は同じでしよ。
    大学進学が最終目標。

    最低、早慶!
    理系なら、首都圏国立大学まで。

  5. 【4455331】 投稿者: 御三家でもなく  (ID:8AV/G9r/2HQ) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:29

    トップ校は別格、サピ偏差値60以上は 学校というよりは人による、気がします。頑張ればちゃんと届くと思います。

  6. 【4455344】 投稿者: 失恋と同じ  (ID:CNMWF.FR7Q.) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:44

    どんなに愛しても届かない想いがあります。
    でももう告白してしまったのだからその前には戻れません。
    でも、ちゃんと自分を見てくれる人に巡り合えますよ。失恋は本当の恋の為に必要な出来事だったのですから。後は時間が解決してくれます。
    ちゃんと人を好きになれた人は幸せになれます。
    しっかり受験に取り組めた子供達は、やっぱり幸せになる為の経験を積んだんですよ。

  7. 【4455432】 投稿者: 悲しいとき  (ID:G3WCMn/MjXI) 投稿日時:2017年 02月 17日 02:06

    泣ける映画などを観て、思いっきり泣くのもいいですよ。
    受験から少し離れたものに感情移入してガッツリ泣く。

    あとはスポーツや楽器、編み物など受験とは関係ないものでグッと集中できるもの。

    何をしたって悲しい気持ちはしばらく引きずるけど、何か全然関係ない何かをいろいろしてみたらどうでしょう。

  8. 【4455483】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:9ACNBsorTnM) 投稿日時:2017年 02月 17日 06:16

    時の経過を待つ。時は必ず流れる。悲しみは必ず癒える。笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す