最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 24 / 38

  1. 【4457395】 投稿者: やまかな  (ID:dJeOkOpNHAE) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:24

    春さま
    随分進んでしまいましたが、コメントありがとうございます。
    来週は下の子の面談なんですよ~。面談中に泣き叫んで塾を詰ったりしてしまわないか、不安です(笑)その前に「やっぱりダメだ…」となって、キャンセルの電話をしてしまわないか?あー心配。

  2. 【4457408】 投稿者: 再び  (ID:r2OHIW6sEG6) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:32

    月様のご意見に心から同意します。もち偏差値68で68の学校を受けると言うことは、10人に2人程度落ちるということです。
    当日緊張する子、体調が悪い子、努力型の子供(本番はやった問題はでません)過去問が不十分な子供 理科社会で点数を稼いでいた子供(暗記は最後の模試の後でみんな上げてきます)組み分けよりマンスリーが良かった子供 六年秋以降のテストで急激に上げた子供(上位層は学校別対策で不参加 自然に偏差値があがる)は もち偏差値からそれぞれマイナス1~2する必要があります。当日計算ミスもあります。

    万全を期するならやはり偏差値マイナス10が必要です。実際偏差値マイナス5当たりが進学先に最も多いです。

    特に麻布 開成 あたりの学校は上位偏差値75越えの組は決して落ちませんから、ボーダー付近の倍率は10倍近くになると思われます。(上位が合格した残りの100程度の枠を1000人近くで争うことになるのです。)本当にギャンブルです。

    また 不合格がでたあとの3日以降は、まさかの合格組がさらに奇跡の合格を果たし、まさかの不合格組はショックで合格を稼げません。本当に毎年番狂わせです。1日2日のどちらかを偏差値マイナス5~10にしないと 全滅も見えてきます。

    親が賢くなって 統計学や偏差値の意味を理解し 賢い戦略をたててくださいね。皆様のご幸運をお祈りします

  3. 【4457435】 投稿者: 正論ですが  (ID:HgkLZezDfzM) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:55

    ここに書くのは無慈悲だわ
    うちは来年受験組なので参考になりましたが

  4. 【4457444】 投稿者: 亀ですが  (ID:CyAudSh2Qj2) 投稿日時:2017年 02月 18日 08:58

    重松清、私も今はちょっとどうかなと思います。
    本や映画は、できれば今の状況と全然関係ないテーマの方が良いのでは。

    我が家は受験1週間前に夫が離婚前提に家出しました。
    そんな家もあるんですよ〜。ぜひ不幸な比較対象として皆様の癒しに使ってください。

    そんな私は家族がテーマの映画やドラマは3年くらい観れませんでしたよ。
    だから重松清を読むのはもうちょっと後でがいいかな。と思います。

  5. 【4457480】 投稿者: 冷静に客観的に  (ID:QYZHiqZ2tho) 投稿日時:2017年 02月 18日 09:23

    うちもあまり偏差値高くない地方私立進学予定ですが…

    >偏差値で輪切りになっていない(在学生たちの力が幅広く、実績も悪くない)
    >というおもしろさは、あるのかなと思います。

    地方でもこれは、首都圏偏差値50位までの学校の話だと思いますよ。
    塾無しや、全入の推薦でバンバン受かる私立中学に、トップクラスはさすがに居ないですよ…。居ても、東京出身者や帰国子女などで数人じゃ。
    地元のトップクラスはそもそも中学受験しない子が多いですからね。
    幅広さなら地元の公立中学の方がむしろ上。(文教地区なら旧帝大以上に進む率も地元公立中学の方が高いかも)

    地方私立の特徴は、学力っていうより経済力です。
    それから、帰国子女や転勤族、他県出身者、さらには地元で不登校だった子まで、「毛色の違う」バラエティに富んだ子がいること。

    多様性を享受しつつ、県立トップやSGH・SSH指定校狙いで公立コースに進んだ子達に遅れを取らないようにどうキャッチアップしていくか。
    その辺だと思っています。

  6. 【4457617】 投稿者: 中学受験のストレス  (ID:RnXwT7c3daE) 投稿日時:2017年 02月 18日 10:26

    報われる家庭と報われない家庭、
    報われる家庭は納得いく合格でそこまでの苦労なストレスがすべて無になります。
    報われない家庭は納得いかない合格、もしくは合格を貰えず、これまでのストレスに周りからのストレスが更に重なり、卒業までの期間を鬱々と過ごすのです。

    サピに通っているってだけで、慢心し成績もそこそこだった子が全落ちしました、強気の受験校設定が最悪の結果をもたらしたのです。

    完全に負け組でした、子供はうちでもその子の事を哀れんでいます。

    こちらにいらっしゃっる方はそういう方ばかりなのですね、氷山の一角なんでしょうけど。

    高校受験でリベンジもいいですけど、この中学受験の失敗を振り返り、糧にしなければ何の意味もなくなりますよ、泣き終わったら精査してくださいね。

  7. 【4457726】 投稿者: 傷に塩  (ID:uc10HffrMaM) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:09

    ↑のような親御さんに育てられたお子さんの将来が怖いです。この掲示板は皆さん諸々十分承知の「掃き溜め」の掲示板です。ただただ吐いているだけです。精査ではなく。

  8. 【4457747】 投稿者: 早春賦  (ID:UY1VYxyB5P.) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:18

    「慢心して」、「哀れむ」…このような言葉をお使いになる方のお子さんがまさに哀れです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す