最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 38

  1. 【4457809】 投稿者: 地方は自ずとB君パターンになる  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 11:46

    > 地方でもこれは、首都圏偏差値50位までの学校の話だと思いますよ。
    > 塾無しや、全入の推薦でバンバン受かる私立中学に、トップクラスはさすがに居ないですよ…。

    失礼しました。仰るとおりですね。
    そういう私学、地方にも(数は多くないですが)けっこうあります。

  2. 【4457845】 投稿者: どうしようもない  (ID:bZ/jlD.eiEM) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:07

    この掃き溜めに書いてる親御さんに育てられてるお子さんが1番可哀想です。

    親主導の中学受験、失敗は親の責任、自分のやってきた事は失敗なんですよ。

    子供は被害者、やるなら勝たなきゃね。
    それでも子供にグチグチ言ってるんでしょうけど…

  3. 【4457858】 投稿者: みちか  (ID:5q.QyXa78eI) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:14

    子供のことで悲しみ嘆いている親がそんなに悪いですか?
    ここで悲しんでいる人たちはみんな、
    誰のせいでもないこの結果を嘆いているのです
    子供は被害者? だから親が悲しんでいるのです
    がんばった子供にあれこれ言っている親がいると思いますか?
    誰のせいでもない結果を誰かと共有、受け止めてもらいたいから
    こうやって書き込んでいるのです
    そんなに気になるのなら、スレッドを読まないという方法もありますよ

  4. 【4457872】 投稿者: 失礼しました  (ID:r2OHIW6sEG6) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:22

    厳しいことを書いたものです。塾につとめていて不幸に崩壊していく家族をたくさん見てきたので 来年のために少しでもそれを減らしたいと思って書き込みました。別スレをたてるべきですね。

    高校受験でリベンジの方 友人関係に恵まれれば、上位層の方ならたいていリベンジ(日比谷 西レベル 良い方は開成へ)できるようです。ひきずらず立ち直ってくださいね。(鴎友全落ち→日比谷 市川落ち→開成など多数。)

    大学受験は文系理系別れて別物ですから、適性のある方にすすめばリベンジできますよ。英語だけ頑張れば、早慶の文系なら余裕です。(才能のともなわないお子さんが、下手に国立を目指すと中学受験と同じ失敗をしますが)

    中学は親子関係が難しい時ですから、母は女優になって家族をまとめてくださいね。

  5. 【4457878】 投稿者: どちらもわかる  (ID:p7p2m35qNgc) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:25

    思い通りに行かない子供の事を嘆き悲しんで分かち合いたいのはわかる。
    また、それは親のせいだとイラッとするのもわかる。
    みんな渦中にいる人は余裕がなく、ポジショントークしかできないんですよ。

    私のようにだいぶ前に中受が終わった者は、懐かしくどの意見もわかりますよ。
    気に入らないなら読むなと言うのも意見なら、気に入らない事を書くなというのも意見なんだから。

  6. 【4457893】 投稿者: どうしようもない  (ID:Ki8S.NlOFFY) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:33

    子供のことで悲しみ嘆いている親は悪くは無いですが、自己責任を感じて無い親が多すぎる。
    「ここで悲しんでいる人たちはみんな、
    誰のせいでもないこの結果を嘆いているのです 」
    誰のせいでも無く?親のせいですよ。
    「子供は被害者? だから親が悲しんでいるのです
    がんばった子供にあれこれ言っている親がいると思いますか? 」
    親が仕掛けた中学受験で子供を被害者にしておいて頑張った子供にあれこれ言っている親をさんざん見てきました。
    「誰のせいでもない結果を誰かと共有、受け止めてもらいたいから
    こうやって書き込んでいるのです 」
    だから、親のせいですよ。
    そんなに気になるのなら、スレッドを読まないという方法もありますよ。
    いえ、読みます、キズの舐め合いのスレなのは理解しています。
    その上でコメント発しています。

  7. 【4457900】 投稿者: とおりすがり  (ID:kAPQWiSP.bI) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:39

    上の方・・・きついかたですね。
    それを今ここに書きこんで、あなたは満足なのでしょうが・・・。

    そっとしておいてあげては。
    ここに吐き出して、楽になれることもあるのでしょうから。

  8. 【4457918】 投稿者: マイナス  (ID:3qDHl5deP06) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:47

    小学生に頑張らせて劣等感や挫折感味あわせて
    親の責任ですよ。 トラウマになって大学受験は
    推薦でいい、もう落ちる経験はしたくないという子供もいます。
    良い経験になった、乗り越えて強くなったと思うのは
    親のエゴ。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す