最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 38

  1. 【4457929】 投稿者: どうしようもない  (ID:bZ/jlD.eiEM) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:52

    自分のせいで子供を被害者にしておいて、誰のせいでも無く嘆いていると言う考え方が納得いかないんです。
    そっとしていたら、また同じ悲劇を繰り返すんです。
    そっとしてあげるべき時間に誰が言わないと、また子供が被害者になるんです。

    私は未来を担っていく子供を被害者にしたくありません。

    本当に子供の事、見ていますか?
    あなたの前でいい子にしているだけの姿しか見ていないような気がして。

  2. 【4457939】 投稿者: とおりすがり  (ID:kAPQWiSP.bI) 投稿日時:2017年 02月 18日 12:57

    厳しい事を書きこんでいる人、スレ違いだって。
    ここじゃなく「中学受験は親の責任!」スレでも立てればよいのでは?
    ここに書きこんでいる人は、弱り切っているから。

    個人的にはぺシャンとなっていないで、早く前を向いてほしいとは思いますがね。

  3. 【4457950】 投稿者: どうしようもない  (ID:bZ/jlD.eiEM) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:03

    通りすがりの方も心の中では、早く前を向いて欲しいと思うのは同じなのですね。

    その事に関しては全面同意いたします。

    もっと嘆いていいですよ、でも前向くコメントも欲しいですね。

  4. 【4457977】 投稿者: もう  (ID:sIsp9tqplsY) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:16

    悲しくてやりきれないなら、エデュなんて覗かなければいいんですよ。 ここにいたって、前向きになんてなれないでしょう。

  5. 【4457996】 投稿者: どっちが良い?  (ID:S6EcD49t0/A) 投稿日時:2017年 02月 18日 13:28

    >全滅でないにしても、-10の学校。私ならやはり、ショックで受け入れられるか
    >自信がありません。


    こちらの書き込みの中に、底辺私立へ行くことになってしまったことが受け入れられ
    ないとおっしゃっている方がいましたが、子供の持ち偏差値(判定テスト9月〜12
    月の平均偏差値)から10引いた学校が、偏差値50とか40とか35とかで、そこ
    しか行けるところがない場合、それが受け入れられないからって、本当に公立を選択
    しますか?
    −10・・・あんな学校と思うくらいなら、公立の方が、まだマシですか?


    ちまたに出回っている、よその話(高校受験に切り替えて開成受かったとか、公立トップ
    校に受かったとか)ではなく、自分の子に限って冷静に考えた場合、高校受験に
    切り替えた方が、3年後うまくいくと思いますか?
    それとも高校受験へ、ただ受験を引き延ばすだけになりそうですか(高校受験に切り
    替えても、どのみち難関高校なんて無理かどうか)?


    なぜ、−10の学校を受けたのかですよね。


    そこしか受からなかったら行く気はないけど、お試しで受けただけとか、一つ合格
    もらって公立に行った方が良いと思ったからとか、−10でも公立へ行くよりは、
    その中学に行く方が、まだマシと判断したから受験したのか。


    こちらのスレで、全落ちしてしまい、どんな学校であれ、行き先のある子が羨ましい
    というレスがありましたが、そう思うくらいなら、まだ募集している学校もあるので、
    そこを受けても良いのではないかと思います。

  6. 【4458079】 投稿者: 地方は自ずとB君パターンになる  (ID:HqSHbbRdOhQ) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:14

    > 子供の持ち偏差値(判定テスト9月〜12月の平均偏差値)から
    > 10引いた学校が、偏差値50とか40とか35とかで、
    > そこしか行けるところがない場合、それが受け入れられないからって、
    > 本当に公立を選択しますか?
    > −10・・・あんな学校と思うくらいなら、公立の方が、まだマシですか?

    今朝、第1志望校に落ちたので、校風も気に入り、通学の便など考えて、
    持ち偏差値-15以上の第2志望校に進学します、と書いた者です。
    うちの場合、公立トップ高校と、入学を決めた学校が、
    同じくらいの偏差値と実績です。
    公立に進学して、高受でフラれた学校をもう一度目指す?
    あるいは公立トップ高校にシフトチェンジする?
    というようなことも、主人と話し合ったり塾に相談したりしました。
    でも、中受のためにあれだけ頑張って色々なことを我慢した子どもに、
    中受がダメだったから今度は高受よ!というのもあまりにも残酷過ぎて、
    そんな気持ちにもなかなかなれなかったし、
    高受をあいだに挟む時間的精神的ロスがない方が良いかな、と考えました。

  7. 【4458100】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:nTdD/AhqXAk) 投稿日時:2017年 02月 18日 14:25

    親の責任と仰る皆様

    親の責任、仰ること重々、重々承知です。
    だから後悔するんです。
    まだ12歳、勝ち戦にしなければいけなかったと思っています。
    でも、もう遅いから。

    今は、どこかイライラしている子をそばで見守って、
    進学予定の学校の楽しい話を何気なくする~そんなことしかできません。
    進学予定の入学の説明会でも子どもは浮かない顔でした。

    どうしたら責任を取れるのでしょう。
    是非ご教授下さい。
    勿論、一般論で結構ですので。

  8. 【4458296】 投稿者: 春  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:20

    どちらもわかるさんが仰ってたように、時がたてばあーこんなことあったなーって回顧できることは頭でわかっているんですよね。この掲示板自体は中学受験の成功失敗を精査する場では無く、人生の中で、隣の人が 「なんでそんなに悩んでるの?」的な部分と一緒で、ある意味失恋の時の精神状態の方が立ち寄る掲示板のようなものかもしれません。ただ主人公が当然ご自分たちの子供ですから、そこらへんがまた中々当事者じゃないと理解できないというか。希望通りの合格のご家庭は3年間の苦労は吹っ飛び最高のストレスフリー、落ちた、あるいは希望校に行けななかったというのは、3年くらいかけてやってきたがすべて精神的なストレス、これもどなたかが言っていましたが、その通りで、受験終わって2週間、まだその底の底にいるわけです。子供が学校行くまでのあと2か月弱というのも頭では理解できているんです。今の精神状態もどんどん薄れて。
    傷が深くなるから掲示板に来なきゃ良いのというご意見もありますが、それもまた当事者には少しニュアンスが違い、自分なりに立ち直るきっかけを見つける一手段として来ていると思います。
    うちの場合は急きょ決めた学校でご縁をいただきました。サピ偏差値表で最下段に載っている学校ですが、それは子供も親も悔しいです(第四志望です)。当たり前ですが。何を言っても誤解されるだけですから(悪いことをしているわけでは無いのですが)、妻は学友父兄とは極力接触は避けていますし、ただただ今は娘が入学式で笑顔を見せてくれれば十分と思っています。娘の場合は部活の有無で志望校を決めましたから、入れば部活と勉強で充実していれると思います。親のエゴもあるのですが、寄り添ってきた3年間は当然無駄では無いのですが、自分の眼に入る娘との塾、受験生活の景色が全て思い出となっているので、それを解決するのには時間が必要ということでしょうか。いくら塾のものすべてをダンシャリしても、風景は変わりませんし。失恋と一緒ですよね。
    というような自分の気持ちの垂れ流しの掲示板で全然良いと思います。ここは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す