最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 27 / 38

  1. 【4458298】 投稿者: どっちが良い?  (ID:S6EcD49t0/A) 投稿日時:2017年 02月 18日 16:22

    「中受がダメだったから今度は高受よ!」と思っているのが、親自身の希望なのか、
    子供自身の希望なのか・・・ですよね。

    子供は、持ち偏差値−5、−10の学校でも、2週間経った今は、受かった学校で
    良いと思っているのに、親が諦めきれない、納得できないから高校受験に切り替える
    というのは、個人的には、子供がかわいそうかなと思います。

    誰のための受験だったのか?・・・ですよね。

    受けた中学の大学進学実績が良かったから?
    自分の子は優秀で、公立なんかもったいなくて行かせられないから?
    周りから羨望のまなざしで見られることを、無意識に期待していたから?
    偏差値60(人によっては63)以下なんて、中受の意味なしとエデュのあちこちに
    書かれているレベルの学校だから恥ずかしい?


    逆に、お気持ちわかります。様のお子さんのように、子供自身が浮かない様子であれば、
    「気が進まないようなら、無理しないで公立に行っても良いから、少し考えてみてね」
    って、静かに聞いてみるのも良いかもしれませんね。

    その時「お母さんはどう思う?」と逆に聞き返されたら、どう答えますか?
    お母さんが冷静に考えてみても、進学予定の学校に行った方が良いと思えば、理由を
    添えて「〜っていうように、お母さんは思うんだけど、どう?」と押しつけないように
    聞いてみるのはいかがでしょうか?

    親子で気持ちを切り替えるのに、近場の温泉旅行も良いですし、お金も掛かるし必須
    ではないのですが、「中1準備講座」とかいう、近くの塾(通っていた塾でなくても)
    の英語と数学の準備講座のみ受けて(春からそのまま通塾しなくても受け付けてくれます)、
    気持ちを中学の勉強の方へ切り替えてみるのはいかがでしょうか。

  2. 【4458363】 投稿者: 申し訳ない  (ID:fE4.AEKssjk) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:04

    うちは公立中高一貫が不合格、本番前練習で受けた私立中学は合格。全落ちは免れたものの、私立中学は元々行く気はなかったし、やりたい部活がある地元公立中に行く事で話はまとまりました。
    高校受験、頑張ろう!って。気持ちを切り替えよう!って。
    今朝、我が子の部屋に掃除で入ったら、机の脇に、目指す高校の名前がかかれた絶対合格!の願ビラと、「絶対に第一志望校に合格するぞ!もう二度と味わいたくない第一志望校の不合格」と書かれた付箋メモが机に貼ってあるのを発見してしまいました。
    本当に我が子に申し訳ない気持ちで一杯になりました。不合格のショック。味わわせてしまい、本当に申し訳ない。模試C判定止まりだったから、受けるの辞めればよかったかな、とか、いろいろぐるぐる考えてしまい、暫く涙が止まりませんでした。
    我が子は、6年生の総復習ドリルと中学1年数学先取りドリル、漢検、英検の問題集をやり始めました。
    不合格は味わいたくないって気持ちが我が子の勉強へのモチベーションをあげてるんでしょうね。
    高校受験こそ、第一志望校に合格できるように。
    悲しくてやりきれないと思ってましたが、頑張って前を向いていこうと思います。

  3. 【4458370】 投稿者: 部活  (ID:wqCEM2ZAyf.) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:09

    春さま
    心中、お察しします。中2の長男も熱望校残念で第2志望校に進学しましたが、部活が決め手で学校を選びました。
    速攻で入部し、すぐに友だちがいっぱいできました。
    サッカー部ですが1年生は最初、名前を憶えてもらう必要があるからと、学校の体操服で1学期はサッカーしていました。小学校のクラブチームではこだわって海外のレプレカユニフォームなんかを常用していたのに、そんなことはどうでもいい、と言ったのがおかしかったです。

    入学式では残念ながら緊張もあって笑顔、まではいかなかったでしょうか・・・。

    今年、次男の受験に際して長男が「俺の学校に来いよ。めっちゃ楽しいから」と言った時には涙が出るくらい嬉しかったです。もしかしたら失恋ではなかったのかもしれません。

  4. 【4458393】 投稿者: それぞれだから  (ID:NTmst3EVMyI) 投稿日時:2017年 02月 18日 17:26

    明らかに受験校を甘く見積もってしまったとか、親の責任で辛い思いをさせてしまったケースもあるかもしれないけれど、大抵は子供が当日に力を出し切れなかったり、ミスを多くしてしまったり、そういうまさかが多いのではないかと思います。

    中学受験の難しいところはまだ12歳の子供がやることだと思います。
    初めての経験で力を発揮しきれないこともあると思うし、それも含めて現地点の子供の姿なのだから、しっかり受け止めてこの受験をきっかけに成長につなげていくしかないと思います。

  5. 【4458490】 投稿者: 忘れかけてるのに  (ID:K5nQ7Mbaleg) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:32

    義母がまた地雷を。
    サピックスってすごい合格実績なのね、新聞見てる?
    すみません、サピックスの広告はうちにはありません。

  6. 【4458506】 投稿者: 春  (ID:Bg60jCpqEGo) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:43

    部活様
    ありがとうございます。女の子には特殊な運動部の部活なためもともと希望校は家からそこそこ通学にかかる時間があるのですが、切望校は親も子も(特に娘にとっては部活の先輩の体験時の感じがかなり良く)かなりの切望だったので、ご縁がいただけず、試験後まだまだ2週間足らずのため精神的には底です。
    たぶんご縁の学校の部に入り、新しい友達の名前でも出てくればこの感情はスーッと消えていくのだと思います。
    サピでも「やりたい部活で学校を選ぶのはある意味では良いこと」とは言われていたのですが、偏差値やら何やらそういった親の見栄含めた外部環境の洗脳が抜けるのをとにかく待つばかりです。
    失恋してこそより良い子を見つけた!
    となってくれることを念じています。

  7. 【4458512】 投稿者: 春休み  (ID:1tKg6pfu72Q) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:46

    悔やんでもしょうがない。
    春休みに、海外旅行すれば、世界から見たらすごくちっぽけな現状ということがわかりました。(経験より)
    さあ、旅行の計画をして、紛らわせましょう。

  8. 【4458518】 投稿者: サクサク  (ID:W7IJjc2yV9Q) 投稿日時:2017年 02月 18日 18:50

    ドリルをやっているというお子さん
    休んでください。
    今まで遊べなかった分、たくさん遊んでください。
    その時間も絶対に必要ですよ。
    すぐに前を向く必要なんてないですよ。
    思い切り休まないと、5月くらいにストレスで爆発してしまいます。
    人間だから、機械ではないからこそ、休みましょ。
    頑張ったことは消えませんよ、大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す