最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 28 / 38

  1. 【4458543】 投稿者: もう  (ID:sIsp9tqplsY) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:09

    一番問題なのは、志望校に届かなかった事ではなく、中学受験によって、親子関係に禍根を残す事です。

  2. 【4458550】 投稿者: 人生はながーーーーい  (ID:mCKiPVQ.n3g) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:19

    地元の公立でいいじゃん。神様が良いことあるよ、って導いたんだよ。
    私大昔の中受残念組。国立の抽選落ちです。娘は第二志望の私立進学。
    でも、子供はさ、前を見て歩いて行くんだよ。
    新しい経験を積み重ねて強くなって行くんだよ。

    この春休みは是非英語圏にご旅行を。生の英語を聞いて英語を大好きな、得意科目にしてあげてください。それから不本意な私立はお辞めになったほうが良い。
    また高校で受け直したりって聞くからね。その時は何のフォローもなく厳しいですよ。

  3. 【4458591】 投稿者: 申し訳ない  (ID:fE4.AEKssjk) 投稿日時:2017年 02月 18日 19:44

    サクサク様
    そうですよね。復習は大事だけど、学校の宿題のついでに少しやる位のボチボチ程度にさせようと思います。
    中受のおかげで、集中して勉強する習慣がついたのは有難い事でした。
    明日は、習い事の後に、カラオケに行きます。
    ボソッと「カラオケ行きたい」って呟いたので、明日はおもいっきり歌わせて発散させてきます(笑)
    海外旅行も魅力的ですね!のんびり国内旅行もしたいなぁと思ってたので、ちょっと計画立てようと思います。
    こちらのスレでいろいろと吐き出せて救われます。
    ありがとうございます。

  4. 【4458623】 投稿者: 応援してます  (ID:es/0m9TrlAU) 投稿日時:2017年 02月 18日 20:05

    どうか「受けさせなければよかったか」なんて思わないでください。
    受けさせなかったら、ずっといつまでも「あの時あの学校受けてれば合格したんじゃないか?今とは違う学校に行ってたのではないか?」という思いが頭をよぎってしまいますよ。
    いろいろと考えたうえでの受験だったと思います。
    誰もが「これがお子様にとって一番いい」と思える判断をされていたと思います。
    どうぞ日にちくすりを使って、少しずつ笑顔を取り戻してください。

  5. 【4458719】 投稿者: もう一度  (ID:r2OHIW6sEG6) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:16

    一番問題なのは、志望校に届かなかった事ではなく、中学受験によって、親子関係に禍根を残す事です。 

    この意見に全く同意します。

    繰り返しますが、笑って入学式を迎えるのは僅か四分の一! マイナス10は当たり前の世界。覚悟がないかたは すぐさぴをやめてください。

    持ち偏差値マイナス10の学校を(または地元公立を)ほめてほめてほめ続けて 受験してください。12才の子供とは緊張しやすいもの ミスしやすいものです。たとえ持ち偏差値がたりていても、まさかの不合格なんてなくて、よく起きる不合格なのですから。

    首都圏中学受験生四万人のうち 御三家に合格できるのは二千人弱 二十人に一人。渋幕 渋渋 早慶 新御三家 都立一貫など人気校まで入れても五千人ほど 5人に1人しか進学できないのです。長い長い受験勉強の末 大抵の子供は親のプライドを満足させる有名校には進学できません。

    だから、親はマイナス10の学校を受け入れる心の準備をしてほしいのです。努力した子供をたたえ 入学が決まった中学をほめてほしいのです。12才の子供は、不合格したことではなく 愛するお母さんを悲しませたことが悲しいのですから。

    開成 麻布などの有名校の倍率は3~4倍
    。偏差値がどんなに良くても 同じレベルの生徒が競うのですから(塾の模試とは違います)横一線の勝負です。算数一題で合否は別れます。塾のクラスがどんなに良くても2月1日に受けられる学校はたったの一つです。
    その下の海城 芝などの学校は 開成残念 麻布残念の方が集まりますから、海城などが第一志望方のの合格枠は、ごく僅かです。こちらも予想以上に難関です。都立一貫は全く合否が読めません。こちらは受験ではなく受検ですから。

    この事実に目をつぶらず 今悲しんでいるお母様 女優になってお子様を守ってあげてください。おめでとう!と笑顔をふりまいてください。トイレ以外で暗い顔をしないでください。中学受験というギャンブルを始めたのは(始めるのを許可したのは)親なのですから。

  6. 【4458872】 投稿者: 同意いたします  (ID:N6v3EtZMnyo) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:46

    中学受験はギャンブルに心の底から同意、うちはお試しと第1志望以外受かんなかったんだから、しかも第1志望は繰り上げ。
    うちはラッキーだった、ただそれだけ。
    御三家親になんと幸運な事になれた、ただそれだけ。
    それが泣けてくる。
    お金持ちで普通に第1志望合格して入ってきた子とうちを比較すると泣けてくる。

    下見てもきりがないけど上見てもきりが無い事に泣けてくる。
    ごめんね、息子…

  7. 【4458941】 投稿者: 匿名だから書ける  (ID:mDowZIRe4X2) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:36

     結構荒れてますねぇ。匿名だから書きたい放題。実名で面識のある人は口に出さないけど思ってる事は匿名の人と全く同じ。他人の不幸は蜜の味。見栄貼って「中学受験しますけど、何か?」オーラ全開で、参観日でも授業の邪魔するぐらい情報交換していた中学受験ママが合否を境に明暗が分かれて陰湿な雰囲気が卒業式まで続きましたよ。しなくても良い事したんだから、知ったこっちゃない。所詮、他人事。

  8. 【4458964】 投稿者: 教えてください  (ID:Mc27Qzymsu2) 投稿日時:2017年 02月 18日 23:53

    御三家(繰り上げ?)合格のかた
    なにが泣けてくるのでしょう?
    第一志望に通われているのに?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す