最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 38

  1. 【4443492】 投稿者: 成長  (ID:VnS28.jUZw.) 投稿日時:2017年 02月 10日 16:56

    中学受験は親の受験とはよく言ったものです。
    優しい言葉をかけてあげたいですが、それはできません。
    子供は巻き込まれただけです。
    失敗させたのは親の責任です。

    私も失敗させた経験も成功させた経験もあります。
    だからいつもそう思って、自分を戒めています。
    今行っている学校は第一志望校よりもずっと子供に合っていましたから、
    子供は今はなんとも思っていないみたいですから、あなたさえ変われば
    意外と大丈夫ですよ。

    ただ、親としてやるべきことは、自らの行動や考え方を変える努力です。
    そして、頑張った子供への労いと感謝を伝え続けること。
    そして何より、もう引きずらないことですよ。
    あなたが変われば世界は変わる。
    前に進み続けましょう。

    お子さん、よく頑張りましたよ。

  2. 【4443513】 投稿者: 親の責任です。  (ID:vqr3FU.FOQk) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:10

    子供は振り回さりただけかも?

    子供が大学生になったとき、
    『中学受験とかしたくなかった』
    『勉強は得意じやないよ』
    『〇〇続けたかった』
    と、.........。

    えっ?そんな?と思いましたが、
    大学は中退して、家を出ました。

  3. 【4443553】 投稿者: 子供の目線  (ID:Bkf7vWkkaoE) 投稿日時:2017年 02月 10日 17:37

    今年中学受験をした子を持つ親です。
    自分も受験しました。自分の体験談です。

    まさに、遊びも寝る時間も削って臨んだ受験で、失敗。全落ちはしませんでしたが、志望校は行けませんでした。でもすぐに新しい中学生活を夢見てウキウキしたものです。

    でもその時の母親の落ち込みようには堪えましたね...
    態度に出さないよう、話題を触れないよう、まるで自分が腫れ物かのような気がして...子供って分かるんですよね、特に母親のことは。隠してるつもりで隠せてませんよ。
    受験全落ちした友達と、
    お母さん見てると辛いから家に帰りたくないね、塾に行きたいね、頑張ったけどダメだったんだから仕方がないのにね。あんなに落ち込まれると私達が悪いみたいだよね。
    と話したことがあります。これは今でもよく覚えています。全落ちの友達が放課後校庭の隅で泣きそうな顔で、ねぇ、私が悪かったのかな?て言ってきて。私も同じように思っていたから二人で泣きました。受験がダメだったことより、親を悲しませてしまった、落ち込ませてしまったことの罪悪感がすごかったです。志望校なんか今ではもう忘れてしまいましたが、この罪悪感は消えません。
    子供は自分が試験を受けるわけだから手応えなどわかります。だから、力が及ばなかった、と諦められるんですよ。それにまだ見ぬ新生活への期待の方がはるかに勝ります。

    ちなみに、この時の友達はその後高校受験で高偏差値校に進学し、今では医者になっています。今でも会うと中学受験の話をする時があり、友達は「中学は私立へ行けなかったけど、かえって良かったのかもしれない。あの失敗があったから、今の私がある。」と話しています。

    中学受験はただの通過点ですよ。

  4. 【4443627】 投稿者: 引きずり女  (ID:oGEy3Zwx45A) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:25

    子供の目線さん、ありがとうございます。

    >受験がダメだったことより、親を悲しませてしまった、落ち込ませてしまったことの罪悪感がすごかったです。

    これ、わかるなぁ。
    わかるんだけど、でも引きずっちゃうんですよね、母親は。
    子供の人生について落ち込むなんていうのは、おこがましいってわかっているんですけど。
    でも、子供の目線さんの書き込み見て、私の中の引きずり女もようやく成仏できそうです。
    ありがとうございました。

  5. 【4443661】 投稿者: なみだ  (ID:IASuJXr.EqE) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:46

    子供の目線さんのレス、泣きそう。
    やっぱり子供が可哀想で落ち込むと思っているのは母親だけで、自分が可哀想で落ち込んでいるんだと自戒したほうがいいと思う。

  6. 【4443671】 投稿者: 本当ですね  (ID:evA0Vgpr8wk) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:52

    冠のついた学校に1年入学させた気になってただけかも。

  7. 【4443931】 投稿者: 悲しむだけ悲しむしかない  (ID:92rq5tpsj.g) 投稿日時:2017年 02月 10日 21:39

    自分の悲しみは誰にも止められない。悲しむだけ悲しむしかないですよね。誰かに話すか、読んでもらえれば少しは気が楽になるかもしれません。
    励ましの言葉はもう少し落ち着いてから、改めて読んで見れば良いと思います。

  8. 【4443938】 投稿者: あの〜  (ID:yMUyotS9.jo) 投稿日時:2017年 02月 10日 21:45

    すみません、、、

    皆さんが残念だった学校って御三家
    レベルですか?
    御三家じゃなくても御三家真下の難関校
    ですか?

    例えばサピックス偏差値45〜50の学校ならば
    残念さんでも悔いは残らないものなのですか?

    すみません…○年後に中学受験を控えて
    まして、かなり気になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す