最終更新:

300
Comment

【4442532】悲しくてやりきれない

投稿者: だめでした   (ID:6zf5FjAt38o) 投稿日時:2017年 02月 10日 07:44

中学受験も繰り上げ合格を残すのみでほぼ終了です。我が家は不本意な結果となりました。あれだけ勉強したのに、遊びたいのも眠いのも我慢して机に向かっていたのに。

去年の秋に映画のコマーシャルで流れていたこの曲が気になっていました。ユーチューブで聞いてみるとかなり昔の曲なのですね。心に沁みました。まさに今の私の心境を歌っています。中学受験は成功もあれば失敗もあると分かっていて始めたことなのに、、、、、、、歌詞を聴くと涙が止まりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 38

  1. 【4459080】 投稿者: 匿名さん  (ID:V2PNFphvjzo) 投稿日時:2017年 02月 19日 04:17

    こりすままさん
    酷過ぎます
    私は小学校受験でお嬢さん学校に入り、大学受験をしましたが…
    国立早慶全落ちで浪人までしました
    それでもだめでしたが

    落ちた時は自分が一番ショックなんですよ
    わかりますか?
    しかもまだ小学生の娘さんが頑張って頑張って頑張った結果なのに…
    第一志望以外はゴミなんですか?
    何故?
    立派に合格できたって胸を張って娘さんを励ましてください
    何故そんな冷たい言葉を、頑張って落ちて今一番つらい娘さんにかけられるんでしょう?
    理解できません
    娘さんにきちんと謝ってください
    この先、一生娘さんは言われた言葉を忘れないですよ

  2. 【4459086】 投稿者: こりすままさん  (ID:ArACINjbr7Q) 投稿日時:2017年 02月 19日 04:56

    悔い改めるビッグチャンスを頂いた、と考えましょうよ。ご自分が、悔い改めるチャンスです。

    お子様は学習習慣がついて良い方向に行くに決まってます。杞憂なしで。

    お母様は心療内科に行って良いし、
    助けを求めて下さいね。
    ここで吐き出して下さるのも良いです。気付きが 得られますので。

    しっかり足元を踏み固めて生きていこう。
    夫にも相談しましょう。

  3. 【4459090】 投稿者: 申し訳ない  (ID:fE4.AEKssjk) 投稿日時:2017年 02月 19日 05:19

    こりすままさんの書き込みをみて、涙が止まりませんでした。

    うちも公立中高一貫の不合格が判明した時「受からなくてごめんなさい」って泣きながら子供に言われて、全然謝らなくていいのに、そんな言葉を子供に言わせてしまって、辛い思いをさせてしまって、親として不甲斐ないというか、本当に申し訳なかったって、今でも、思い出すと涙が止まりません。

    こりすままさんのお嬢様は、とても立派ですよ。
    ちゃんと、第二志望校に合格してるんですから。
    そして、お母さんを気遣える優しい娘さんじゃないですか!
    頑張ってくれた自慢の娘だって、胸を張って自慢していいんですよ。
    ただただ、ぎゅう~って娘さんをしっかりと抱き締めてあげて下さい。
    きっと、それだけで娘さんは安心できると思います。

  4. 【4459109】 投稿者: 自省するということ  (ID:9C7WCNBXhyc) 投稿日時:2017年 02月 19日 06:23

    こりすままさんに向けて
    言った言葉は取り返せないけど
    だからこそ、
    ここでひどい親だと言えたこと、匿名の掲示板ではあるけれど、自省できたこと、大事なことだと思う。
    でもそれだけじゃ足りない。あと一歩。あと一歩頑張って。
    現実の世界で、娘さんに向き合って、謝ってください。それを応援します。

  5. 【4459146】 投稿者: 大学卒業します  (ID:P1DHk9QiZSw) 投稿日時:2017年 02月 19日 07:20

    娘が今春大学を卒業します。
    中学受験では、4戦し、1勝3敗でした。
    合格した付属中学の大学に進学しました。
    こちらエデュでは、行く意味ある?有り得ない!と表現されてしまう大学です。
    でも、楽しく6年間を過ごし(もちろん、反抗期もありましたし、お友達とうまくいかなかった時期もありましたが)無事に大学へ推薦進学。
    勉強は元々好きではないので、大学の成績もパッとしませんでしたが、小さい頃からのなりたい職業の会社に内定をいただきまして、4月から社会人です。
    中学受験では、親の私が悶々とした日々を数ヵ月過ごしていて、受験していない私が悲劇のヒロイン。娘がそんな私を見て、学校の話をしてくれ、文化祭に絶対来てねと元気にしてくれました。
    傷付いた気持ちを無理に元気にしなくていいです。いずれ元気を取り戻せますから大丈夫です。

  6. 【4459155】 投稿者: えー?  (ID:EqIoHK16Gk2) 投稿日時:2017年 02月 19日 07:32

    こりすママさんへ

    子供を責めるって本当理解出来ません。

    うちは御三家落ちて併願校に受かりましたが、その時思ったのは、私の力が足りなかった、でした。

    勉強面でもお弁当でも親としては、御三家入った親御さんにはかなわなかったー。
    なのに娘よくがんばりました。

    確かに併願校は受験していない周りに言ってもびっくりするほど名前が知られてないですが、だから納得いかないのですか?
    偏差値表でいうと御三家の下あたりにある学校はみんな知らないですよね。
    私も男子は分からないし。新御三家なんて中受しなきゃだーれも知らないですよ。

    そういう特殊な世界の価値観なんですから、第2志望いいじゃないですか!
    なにがいけないの!

    お母さんしっかりしてください。お子さんは悪くない。

    至らなかったのは誰ですか?

  7. 【4459183】 投稿者: もう一度  (ID:r2OHIW6sEG6) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:01

    第一志望校は50パーセント偏差値で選び、第二志望校は80パーセント偏差値で選ぶのですか??!!そんな恐ろしいこと、やめてください。(塾の面談では、お子さんの強い希望を受け止めてあげてください。お子さんは、偏差値はギリギリですが麻布向きです。と言うよう指導されます)それでは、当日不出来でなくても、10人にひとりは全落ちになります。(3日4日は人数枠も少なく、合否が読めない世界です)

    第一志望校は80パーセント偏差値 第二志望校は(もう一つの第一志望校です あくまでも)偏差値マイナス5 これを
    1日2日に入れます。3日4日はダブル出願の用意をします。偏差値マイナス10と好きなチャレンジ校です。

    80パーセント偏差値とは 四谷は本当に80パーセント偏差値 日能研はその偏差値より上の全員を分母に合格者が8割になる偏差値(実際は6割偏差値?) サピは未だに偏差値の出し方を明らかにしてないはずです?

    塾は御三家により多くの人がチャレンジすればするほど、合格者が増えます。
    塾が心配するのは塾の実績であなたのお子さんの合否ではありません。

  8. 【4459192】 投稿者: こりすままさま  (ID:UUCvwCGXMEo) 投稿日時:2017年 02月 19日 08:10

    中学受験をした者は、みんな理解していますよ。
    こりすままさんのお気持ち、
    お子様の頑張り、こりすままさんのサポートすべて。
    口に出して言われる機会はあまりないでしょうけど、
    親子でやり通した努力、みんな分かっています。
    こちらで吐き出したあと、どうか前をむいて進んで行ってほしいなと切に願います。

    中学受験は通過点、
    進学した学校で充実した学生生活を送ることは、お子様にとって何よりの財産になりますから。

    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す